※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

妊娠中に不安や落ち込みがあります。マタニティブルーかな?同じ経験の方いますか?

マタニティブルー?

現在28wの2人目を妊娠中です。
1人目の時もあったんですが、無事に出産できるかの不安と、元気で健康な子が産まれてくるか、障害をもって産まれるのではないか、又、元気に産まれてもある日突然、乳幼児突然死症候群で亡くしてしまうんじゃないかとか、心配しても仕方ない事や考えても分からない事だったり、そんな不安に襲われることが多いです。
常にではないんです。
夜や、ふとした瞬間に嫌なことを沢山考えては落ち込みます。

マタニティブルーなのかなーと思って前向きに考える努力はしていますが、落ち込み始めると止まりません( ´・ω・`)

同じような方いらっしゃいませんか( ´・ω・`)

コメント

*sasumam*

わかります😣
特に障害を持った子がうまれないかはほぼ毎日気にしてます
弟が発達障害なので
色々辛い場面を見てきました

弟にたいして嫌な気持ちはないですけど、子供に同じ苦労はさせたくないし、いたって普通に産まれてそだってほしいって願ってます😣

気にしたって仕方ないんでしょうけど不安なのは不安です
お腹のなかがはっきり見えたらいいんですけど😢

• ai

ai

発達障害なのですね!!
    あたしの周りにはそういった人がいないので分かりませんが、やはり大変なんですかね…m(_ _)m
    お腹の中見えたらって凄くわかります!!顔でも見れたらまた気持ち違うんだろうなぁって、思いますよね( ´・ω・`)

• 6月20日
わ(╹◡╹)

私も初めての妊娠で心配がいっぱいあって眠れない時もあります。
何とかなると思うようにしていますが、なかなか止まりませんよね😔

• ai

ai

初めてだと尚更ですよね!!
    あたしも1人目の時は絶対120%障害をもって産まれるんだって勝手に確信してました( '-' )
    けど産まれてきたのはとっても元気な子でした!
    不安すぎて夢に出てきたりするんですよね、どうにかしたいですよねm(_ _)m

• 6月20日

こんばんは!同感過ぎます!
私も実は毎日毎日思っていますよ( ; ; )赤ちゃんに申し訳ないです( ; ; )だから、お気持ちは凄くよく分かります。いくら健診で異常なくても、どこかしら不安要素を絞りネット検索魔になり→旦那に不安ぶつけ→泣いて…困らせ…(旦那は私の事いちいち相手にしないんですけどね、笑)
それが私には良かったり…。笑
ママブログとか、芸能人ママブログとか見て、皆もこんな思いするのかな…とか考えたり、色々キリないです😂
でも、やっぱり何だかんだ考えても赤ちゃんを信じるしかないですよね!!少しずつママになる準備してるからね、皆待ってるからね、とお腹に話しかけてます。胎動も妊婦さんには幸せの感じ方ですよね☺️💓
私、saccoさんのお腹の中で大きくなろうと頑張る可愛い可愛い我が子を信じましょう!!
v(^_^v)♪
自分にも言い聞かせるつもりで返信しました!笑

• ai

ai

凄く分かります!!!!
    不安になるのわかってるのにググッちゃう(笑)ほかの人のブログみてへこむとか!!
    見なきゃいーのに、考えなきゃいーのに、分かっているのに不安になって何もせずにはいられなくて( ´・ω・`)

でもきっと産まれてきたらどんな子でもきっと可愛いんだろうって、受け入れるしかないんだからって、前向きになれたらどんだけ楽か( ´・ω・`)
    励ましまでありがとうございます( ´・ω・`)

• 6月20日

退会ユーザー

こんな私達はMなんですかね?笑
    でも、我が子は宝物ですよね!!先輩ママだから分かると思いますが😊💕
    私も早くまだ見ぬ娘だけど、愛娘に弟か妹が欲しい〜!笑

• 6月20日
  • ai

ai

M.とゆーかなんとゆーか(笑)
    けど実際に、産まれて初めてお顔みたとき、「あぁ、その子にどんな障害があっても全然いい、それでも可愛い、ずっと大切にする」って思ったんですよね( ´・ω・`)ああ懐かしい(笑)もう3年半くらい前です(笑)

なんかいろいろ思い出して前向きになれました!(笑)ありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧

• 6月21日
タマ

めっちゃわかります!!!
私は、ふとした瞬間にスイッチが入るんです。
妊娠してよかったんだろうか?
この子はどんな使命や宿業を持って産まれてくるんだろうか?
私でよかったんだろうか?

周りの妊娠した子は、早い段階から楽しみに溢れてる感じなんですが、私は不安で楽しみより不安に襲われたりします。

最近では、願った妊娠でありがたいはずの胎動に、寝れないストレスでイライラしてしまう事もあったり…私、母になるなんて失格やなーって思ってます。

• ai

ai

あたしも1人目の時そうでしたよー!!
    旦那へのイライラや不満のチリツモなのか、お腹の赤ちゃんへの不安なのか、もうわけわかんなくなってました(^ω^;)
    あたしも上の子が今やっと3歳ですが、この3年間本当に本当に大変だし辛いこともありました!
    けど、今思うのが母親は子供と一緒に成長するんだってこと!父親や世間は、母親は子供が産まれた瞬間から母なんだって思ってるけど、そうじゃない、母親も少しずつ子と一緒に成長するんだなって。
    イライラしないそんな神がかった母親をあたしは見たことないです!(笑)
    あたしも何度も橋の下に置いてこようか思ったことか(笑)
    だから失格なんてことないですよ🎶
    少しずつでも今の環境に慣れて、なんとなくやってみましょ( ´・ω・`)

• 6月21日

私も、妊娠してからずっと思ってました(´;︵;`)
検診で順調と言われてもすごく不安だし…生まれてくるまで何があるかわからないですしね(´;︵;`)
それに、旦那が未熟児だったのもあるし…旦那のお姉さんが障害を持ってるので(産まれたあとの高熱により)
なので遺伝しないか不安です、、(´;︵;`)

でも、わが子だから♡どんな子供でも可愛いですよね!!

• ai

ai

すごくわかりますー!
    先生に大丈夫だよーて言われても、その時はホッとするけど帰ってからエコーと睨めっこし始めちゃいますm(_ _)m
    後天性の障害なら遺伝は心配しなくて良さそうですけど、周りにいると、なおさら不安強くなりますよね( ´•̥_•̥` )

結局、どんな子でも受け入れるしかないし産まれて顔みたらいろいろどうでもよくなっちゃうんでしょうしね、今だけの不安と思って乗り切りましょ!(๑´•ω•)۶”

• 6月21日