※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
子育て・グッズ

息子の言葉が出ないことで心配しています。義母が早く話すようにと催促してきますが、自分のペースで待ちたいです。

息子さん言葉が何も出ません。
はやくかわいくお喋りしてるのを聞きたいのですが、、、
怪獣みたいな声を出して、言葉らしいのはほんとに出ません。
心配です。
実母は心配しなくて大丈夫だよー!2歳くらいまで出ない子もいるよーと言ってくれたのですが、義母は保育士だからかすごい催促してきて、
そろそろおしゃべりしてもいいんじゃない?
と息子にすごいつめよります。
トイレトレーニングも今からがいいんじゃない?とか
わたし的にまたやっと歩いたばかりだし、息子のタイミングまがあると思うのでもう少し待ちたいのですが、一緒に暮らしてるし、汗

コメント

メメ

1歳2ヶ月じゃ話せない子沢山いますよ☺️
現役保育士さんなんですかね、義母さん?
それならプレッシャーに感じてる園児のママさんいそうだな💦
うちの子は発語は1歳半、でも話し始めた!ってのは2歳でしたしまだまだのんびりで良いかなと🙆‍♀️

• あなたのママ

あなたのママ

そうですよね🥰
    現役保育士です😭
    いると思います!私義母がもし担任だったと思うと嫌です笑
    そうなんですね!ありがとうございます!のんびり待ちます!

• 6月16日
おっかさん

うちは実母と義母が逆のパターンです😂
うちのこも一歳半くらいまで喋らなかったですが、喋り始めてからは早かったですよ!
オムツはまだ外せないです!実母から私たち兄弟は一歳にはオマルでしてたけどまだなのー?とかもう喋ってたけどまだなのー?とか色々うるさいです。笑
気にしないことにしました!

• あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね!
    1歳になる前からオムツ早く外そうねーなんて言われてて、はいはいーと流してましたが、最近さらにうるさくて、
    しかもオマルなんていらない!
    っと、、、、、
    うちの義母自分の育児にいらないと思ったもの買わせてくれませんでした。歩行器とか、、、

• 6月16日
エイヤ

まだまだうちの息子も全然ですよ😂
1歳過ぎなんて早い方なんじゃないですかね😂

子供のペースが一番ですよね〜☺️

でも話すの可愛いし楽しみですね!💞

• あなたのママ

あなたのママ

そうですよね!
    そのこのペースがあるので、ペースに合わせた方が無理やり外すより早く外れそうだし、、、

ママくらい言って欲しいなって楽しみです🥰

• 6月16日

1歳2ヶ月で発語がある子は、まわりに1人もいませんでしたけど😅
うちの上の子は1歳7ヶ月、下の子は1歳4ヶ月でした!
個人差が大きいので、ゆっくり待ってあげて大丈夫です✨
義母はかるーく無視して下さい❤️
同居だとストレスだと思いますが💦
トイトレだって子どものペースがあるのに!
うちの上の子は3歳になってから始めました。
下の子もそのつもりです😊

• あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね!
    子育て支援センターにいくと、同じ月齢で結構話せる子いるので、びっくりしました!
    ゆっくりまちます❤
    ほんと!ストレスですが、流します笑

• 6月16日
k

うちの息子たち発語は1歳8〜9ヶ月ころでした😂
上の子未だにトイトレ完了していないし、下の子は始めてもいません!
保育士さんなら余計に、個人差があることはよく分かっていそうなのに…💦
急かされるのストレスですね😭

• あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね!
    やっぱ早くて2歳くらい3歳くらいまでに始めれればいいかなと思ってました!
    個人差があるのはあたりまえですよね!なのに、今まででもかなり比べられてて汗

• 6月16日

うちの子もまだですー
むしろそれくるいでしゃべり出したらかなり早い方だと思います!
私も気になってるので役所の機関に電話すると、言葉以外のコミニュケーションが取れているか見てあげるとのことで、保健師さんの相談をうけてみることにしました🤔
目も合うし、よく笑うし後追いするし言葉以外のコミュニケーションは取れていると私は感じていますが、プロに見てもらって確信を得ようと思います😌
保育士さんの義母さんももちろん発育等お詳しいとは思いますが、保健師さんも違った観点で見てくださると思うので、そちらに相談されてみるといいかもしれません!
まだなの?と言われたら相談先で言われたことをそのままご説明されるといいと思います😊

• あなたのママ

あなたのママ

保健師さんは義母の知り合いが多くて、義母に話を通さないといけなくて、そしたら、絶対私もついて行く!と言います😭
    しかも、体重測る時、増えてないと怒られます。
    平均的なのに、自分の息子が平均より上だったからってもっと沢山食べろと言うし、、、😭

• 6月16日

退会ユーザー

なら小児科の先生に相談ですね😌
    イオンが展開してる、キッズパブリックっていう子育てママ向けのアプリがあるんですが、イオンのカード持ってたら無料で使えます☺️クレジットカードでも、ピンクのカードでもいけます👌
    持っていなければ月額料金がいりますが、ピンクのカードなら無料で作れます🥺
    それでLINE電話やチャット、テレビ電話で小児科の先生が直接相談にのってくれます🙌
    私も気になることとか、病院行くほどかな?と思うことなど相談したことあります😆
    そこでちゃんとした発達の説明を聞いたらせなままさんの気持ちも楽になるのではないでしょうか😊

• 6月16日
  • あなたのママ

あなたのママ

ええ!ほんとですか!!いい情報聞きました!
    早速カード作ります!
    ありがとうございます!!!❤

• 6月16日

退会ユーザー

お役に立ててよかったです💕

• 6月17日
⭐︎

女の子ママですが、娘は1歳半検診で、『ママって言う?言わない。ん〜、まあ2歳まで様子見で!』って言われる感じでした💦女の子は言葉が早いと聞いていたので、ウチの子マンマ(ご飯)チャチャ(お茶)しかハッキリ言わない💦と思ってたら様子見と言われドキドキしていたら一歳7ヶ月辺りから急激に増えました!
気付いた時には、ママって呼ぶようになったり。
催促あると焦りますよね😭
同じ頃は、上手に歩けただけで良しとしてました。
子供の意思も出て来ますし
お義母様はとりあえず、ですよね〜!と返事して誤魔化すとか😅
トイトレも2歳位からかな〜
しか考えてません🤣

• あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね!たしかに、息子と同じ月齢の女の子はママって言えてました😭
    そうなんですね!気長に待ちたいと思います!🥰
    私もトイトレは2歳くらいからかなーとマイペースに思ってました笑

• 6月16日