※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコポコママ
妊娠・出産

双子妊娠中の方、出産経験者へ。大学病院で体重管理について指導がないため、双子の体重増加目安を知りたいです。皆さんの出産までの増加ペースはどれくらいでしたか?

双子妊娠中の方、または双子を出産された方に質問です。

私が通っている大学病院は妊娠中の体重管理についてほとんどって言っていいほど何も言われません。
もちろん、外来の助産師・看護師・医師ともにです。
双子という事で体重増加の目安がわかりません。

皆さん、どのくらいのペースで出産までには何kgぐらいの増加でしたか?

コメント

sayo.i

2週間で一キロと言われていました。管理入院してからはあまり言われなくなりましたが。

最後に体重計った時は38週で16キロ増でした。最後はむくみがひどかったので、いっきに3キロ増えました!

• ペコポコママ

ペコポコママ

やっぱり2週間で1キロというのは単胎と一緒の基準なんですね💦
    塩分少し取るだけで、非妊娠時は浮腫まなかったのに今は違うなって思います😭

• 6月21日
yahm0414

私も帝王切開だからなのかなんにも言われません(-.-)
それはそれで不安ですよね!

• ペコポコママ

ペコポコママ

そうなんです!言われないと言われないで不安なんです😥
    これでいいのかなって💦

• 6月21日
みみみ

現在10週5日、2卵生の双子妊娠中です。
私は、近所に比較的大きな総合病院があるので、そこの産科にかかっていますが、体重は、単胎妊娠+3キロと言われました。私の場合、元々がデブなので、単胎だった場合の理想の体重増加が7キロと言われました。そこに+3キロなので、元の体重+10キロまで…と言うことになりますね。
なので、1ヶ月1キロのペースと思って生活してます。参考になればいいのですが…わかりにくい説明ですみません(´・_・`)

• ペコポコママ

ペコポコママ

単胎+3キロですか!!あたしも元々デブなので、+10キロまでくらいかな💦
    気を付けないとですね😭

• 6月21日
ポム

38w2dで出産しましたが、トータルで+8キロでした☆
私も大学病院で、体重については言われませんでしたが、2週間で2キロ増えた時は、体重注意のハンコ押されました(;^_^A

• ペコポコママ

ペコポコママ

トータルで8キロってうまくコントロールされてますね😊羨ましいです!!
    最近増え方が尋常じゃなくて。。。空気を吸うだけで太る気がします!笑

• 6月21日
azu66

うちも言われません。大学病院です。

一度、助産師さんに理由を尋ねたことがあります。

「あまりに度が過ぎている体重増加ならば注意しますが、双子妊娠だと、ある程度は仕方ないので、言わないですねー」

とのことでした。

私はいまのところ、9か月で12キロです(*_*)

• ペコポコママ

ペコポコママ

そうなんですね😳
    ちゃんと体重見てるのかって思っちゃってました💦
    体重管理大変です😢

• 6月21日
コウノトリ

私はBMIから計算して目標は元の体重+13kgまでと言われました‼︎
今はつわりで減った分がようやく戻ってきたくらいですが、これからどんどん増えそうでドキドキです‼︎

• ペコポコママ

ペコポコママ

BMI算出ですか!!
    私はつわりでも±0なので、つわりが終わった後は増えるいっぽうです😫

• 6月21日
ぺちかめ

こんにちは。

NICUのある総合病院で出産しましたが、こちらでもあまり体重については指摘がありませんでした。

産休入るまでは+7㎏くらいで推移していたのが、後半猛烈に体重が増えて最終的には+20㎏に…
経膣分娩でしたが、もう増えたものはしょうがないという感じで、38週手前で産みました。

• ペコポコママ

ペコポコママ

8ヶ月からもっと増えやすくなるんですかね💦恐ろしいですね😭 今は7ヶ月後半で+5.5kgくらいなんですけど、あと産まれるまで何キロ増えるのだろうか😱

経膣で2人を出産尊敬します!!うちの大学病院は多胎は帝王切開を基本勧められるんです💦

• 6月21日
みーままさん

先月双子出産しました(^ー゜)
大学病院で、先生や助産師がコロコロ変わるので、双子だから仕方ないと言う人もいれば増えすぎ!と言う人も。。
食事制限はかなりストレスたまるタイプなので好きなだけ食べてたら結局20キロ増えました。笑
でも経腟分娩で安産でした☆

• ペコポコママ

ペコポコママ

出産お疲れ様でした😌
    そうなんですよね!大学病院は先生変わりますもんね😅なのに、誰1人と何も言われないので不安になります💦
    でも、結果経膣で安産って本当羨ましいです😍

• 6月21日