※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6カ月の双子の育児で疲弊し、保育園に預ける提案。悩みは、病気や成長見逃し、1人になりたい気持ち。どうすべきかわからず、同じ経験者を探しています。

仕事復帰以外の理由で、生後6カ月で保育園に預けたママさん、お話を伺いたいです。

預けた理由は何でしょう??

双子の姉妹を育てています。
6カ月になり、後追いや黄昏泣き、その他もろもろで2人が交互にずっと泣いていて疲弊しております。
付け加えて膝を故障し、リハビリに通わなければならないまでになり、心身ともにダメージを負いました。

ここ最近は子どもと一緒に泣いてしまう事も多く
あまり笑えなくなってきました。

旦那に、保育園に預けようと提案されましたが、
保育園の入園準備もきっと大変だし、まだ6カ月なのにいろんな病気を貰ってきて体調崩して、結局自分が疲弊してしまうかもしれない。
本末転倒なんじゃないかなって思ってしまいます。
それに我が子の成長を少しでも見逃してしまうのが悲しいです。

でも、1人になりたいと思う気持ちは日に日に増していきます。

どうする?と言われますが、答えが出ません。
同じような方いらっしゃいませんか。

コメント

はじめてのママリ

私ではないですが…
友達が1歳前の子を保育園に預けてました!産後うつになってしまって通院が必要だったからです。
保育園はこちらが入りたいと思ってても市役所がオッケーを出してくれないと、入れないですよ😣
保育園ではなくて、試しに一時保育とかに一日預けてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    鬱まではいかないと思うのですが、、
    まだ下調べも何もしてないんですけどね💦
    一時保育の事もよく調べてみます!

• 6月15日
向日葵

双子ちゃんの育児お疲れ様です😌一人でも6ヶ月の時は大変だったのに、2人見ているなんて尊敬です。
私も近くに一時預かりなどをしてくれる施設はありますか??
1人になりたいと思う気持ちすごく分かります!
私は1年で復帰したくてたまらなくて、復帰しました。笑
私の友達は、美容院や買い物、病院、どんな理由でもいいです!一人になりたい時は預けてましたよ!
都内なので両親は近くにいないし、結構一時預かりを利用してる方多いと思います!
何度か一時預かりなどを利用してから考えるのもありだと思います。
そこでもらい風邪や、お熱など、いろいろ経験してから保育園探しというのもありかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6カ月ってしんどい時期なんですかね??
    一人で二人連れて出るとこもなかなか出来ないので余計にストレスたまってるのかもしれません、、
    一時保育の事がまったく頭に無く、結構融通きくのですね。
    住んでるところがわりと田舎なので、、少し調べてみます。

• 6月15日
  • 向日葵

向日葵

市の保育園?のHPなどにも載っているかもしれません!
    お子さんにもよりますが、6ヶ月の時って、離乳食考えたり、お昼寝の時間が短くなったりで大変だと思いますよ😖
    一度探してみてくださいね🙏

• 6月15日
  • 向日葵

向日葵

間違えました!
    市の保育課です!

• 6月15日