※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこパンダ
妊娠・出産

妊娠35週でクラミジア検査で陽性。経膣分娩か帝王切開か悩んでいます。赤ちゃんの感染リスクや旦那の検査結果について質問したいです。

妊娠35週でクラミジアの検査を受けました。
今日、検査結果を聞いたら陽性でした。
クスリを処方されましたが、陰性の正確な確認は1ヶ月後と言われました。
1ヶ月後だと予定日を過ぎています。
クスリを飲んでも、いつの段階で陰性になるのかわからないため、経膣分娩だと赤ちゃんに感染し、結膜炎や肺炎を起こすリスクがあると言われました。
分娩方法を旦那と相談し、今週中に決めなければならなくなりました。
そこで質問です。
①クラミジア陽性で経膣分娩をされた方に質問ですが、生まれてきた赤ちゃんに結膜炎や肺炎の症状が出ましたか?
また、症状が出た方に質問ですが、どのような治療をして、治療期間はどのくらいでしたか?
②旦那も泌尿器科で検査を受けることになりましたが、私が陽性で旦那は陰性という結果になることがあるのでしょうか?
③帝王切開を選択した場合、私の実家・旦那の実家に何故帝王切開で出産するのか説明しないといけなくなりますが、クラミジア(性病)で…。と言ったら軽蔑されるのではと思っています。
④このような場合、リスクはあるけど経膣分娩にされますか?それとも、帝王切開にされますか?

コメント

マヒト

検査陽性で経膣分娩はしてないので参考になるかはわかりませんが…。

妊娠前にクラミジアで腹膜炎になりました。
うちの場合は、旦那は陰性でした。
検査で陰性でも隠れてる場合があるから、薬は飲んでねと産院の先生に言われ、2人で薬飲みました!

帝王切開を洗濯した場合、軽蔑とありましたが、やっぱり言うの嫌ですよね。。
うちも親には胆嚢炎と言いました笑
帝王切開にした場合、うちならば、よくわからないけど、おりものの検査で引っかかって、このまま下から産んだらリスクがあるっていうから帝王切開にしたって説明すると思います!
軽くとぼけた感じで、本当のことは言わずよくわからないけどと押し通すと思います笑

分娩方法は、うちなら、も一度先生に相談すると思います!
経膣で産んだ時に、万が一結膜炎や肺炎になった時の赤ちゃんのリスク、自分のリスク等よく話を聞いて、先生ならどっちがいいと思うかもちゃんと聞いて決めると思います!

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

解答ありがとうございます。

旦那さまは陰性だったとのことですが、検査結果が原因でもめたりされませんでしたか?

結膜炎にかかるのは50%、肺炎は20%と言われ、何らかの後遺症が残る可能性は感染の度合いによると言われました。

逆子も治り、臨月に入りあとは陣痛を待つだけ!だと思っていただけにショックでプチパニックです。

• 6月20日
マヒト

検査結果、心配でしたが、もめなかったです。。。
何か言われるかなーとも思いましたが、何も言わず1人で病院に行って、検査受けて、薬飲んでくれて、実家から点滴治療に毎日通ったんですが、実家にもできるときは来てくれて、何かと協力的でした!

うちはつい先日まで、卵巣にガンのようなものが見えてて、ずっと経過観察できてます!
おそらく膿腫だろうとのことで普通に産んでから検査をしようとなりましたが、安定期に入った頃からずっと、出産前にオペするかどうか先生に聞かれてました。
お腹にあかちゃんいたままでオペはできると言われましたが、その後の張りだったりで入院が伸びることもあると言われ、できる限りあかちゃんに何か影響あることはしたくないと思い、経過観察で粘ってきました。
うちは少しでもあかちゃんにリスクがあって、それが事前に避けられるものであれば、避けたいと思ってます!

これはあくまでもうちの意見となってしまいますが、臨月に入ってあと少しってところでのショック、気持ちよくわかります。。
が、結膜炎の50%は決して少なくないのかなと思います。。
あかちゃんに後遺症も残る可能性が高いなら、うちは帝王切開を選ぶと思います。。

長々とすみません。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

素敵な旦那さまですね。

お腹に赤ちゃんいても手術できると言われても心配ですよね。
    赤ちゃんにリスクがある!ってわかっていてわざわざリスクのあるほうを選ぶなんて、母親として赤ちゃんに申し訳ないですね。
    マヒトさん、ありがとうございました。
    かなりこわいですが、赤ちゃんを無事に生むために帝王切開を選択します。

• 6月20日
マヒト

帝王切開も、素晴らしい出産です!!

でも、いろいろ考えるとこわいですよね。。
うちも、ずっと考えていたので怖かったです。。。

お互い、もう少しであかちゃんに会えますね!
出産、育児、がんばりましょーね!!!

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

ありがとうございます!
    はい!お互い頑張りましょう。

• 6月20日

①私の親戚がクラミジアに感染していて帝王切開で出産しましたが、子供はクラミジア肺炎で治療していまし。
後遺症はありません。
②旦那さんの検査結果が陰性と出ても検査方法なよっては正確さに欠ける場合もあります。
なので、陰性と出てもパートナー二人共が薬を飲まなければ意味かありません。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

帝王切開で出産されても、お子様がクラミジア肺炎で治療されたんですね…。

この質問を書き込んだ後で、帝王切開にします!と電話かけたのですが、担当医から産婦人科の医師で話し合った結果、帝王切開で出産した時の母体側のリスクの方が高いので経膣分娩での出産に方針が変わりました。

赤ちゃんの肺炎症状は、産まれてすぐに出たのでしょうか?
    治療にかかった期間はどのくらいでしたか?
    ご親戚とのことなので、はなさんのわかる範囲で教えていただけますか?

• 6月26日

退会ユーザー

確か2歳前後の時に肺炎で入院してました。
    2歳にまだなかったように思います。
    入院期間はハッキリ覚えてないみたいですが、私の知る限りだと1週間は入院してましたね…
    私もウロ覚えですが…

出産は最初は普通分娩だったのですが、なかなかの難産で緊急で帝王切開になったそうです。

• 6月27日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

返信ありがとうございます。
    普通分娩から帝王切開だったから感染してしまったのですね。

2歳前になってもまだ安心できない。ということなんですね…。

ホントに生まれてくる子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 6月27日