※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえママ
妊娠・出産

松本市の丸の内病院での出産経験者いますか?個室と大部屋で悩んでいます。出産後、赤ちゃんを預かってもらえますか?個室や大部屋の経験を聞きたいです。

松本市の丸の内病院で出産した方いらっしゃいますか?

丸の内病院で出産予定なのですが大部屋か個室で迷っています。
出産後、希望すれば赤ちゃんを預かってもらえるのでしょうか?
また個室、大部屋で良かったこと、困ったことあれば聞きたいです😌

コメント

mochan

去年丸の内病院で出産しました!
私は大部屋でした😊
基本は母子同室ですが、お願いすれば預かってくれますよ!✨
娘は昼間はよく寝て、夜は泣いてなかなか寝てくれず、私も一緒に泣いて過ごしました😂そんな時には、スタッフさんが「朝まで預かりましょうか?お母さん少し休んでください。」と優しく声をかけてくださり、とても救われました😭✨
あとは、友達がお見舞いに来てくれている間なんかも預かってもらっていました!

大部屋で辛かったのはやはり、夜中に娘が泣いてしまい、同室のお母さんや赤ちゃんを起こしてしまうのではないかと常に気にして過ごしていたことですかね💦泣いては廊下や授乳室に連れ出して、ほとんど眠れませんでした。本当に病みそうでした…😂
その点、個室だと周りに気を使う必要もないですし、自由に過ごせますからいいですよね!✨
大部屋で良かったことと言えば、同室になった人達と励まし合いながら過ごせることです☺️よく話しかけてくれる人と、常に殺伐としている人といましたが…笑
普段から周りの目が気になりやすかったり、気を使いやすい人は個室をオススメします☺️💦
私は、もし2人目も丸の内病院にお世話になるとしたら、今度は絶対個室にしようと思っています☺️💦

• もえママ

もえママ

去年出産したんですね☺️
    おめでとうございます💞
    預かってもらいにくいと聞いていたのでそこは安心しました😭✨

確か個室1日1万円だったので多少我慢すれば大部屋にしようかなと思っていたのですが色々ありますよね😣
    出産でへとへとのなか休めなず神経使うのきついですね💦
    個室で考えようと思います!!
    ありがとうございました😋🙏💕

• 6月13日
さらい

個室は快適でしたよ、
シャワーも順番きにせずできるし、、広いし快適でした、

• もえママ

もえママ

大部屋だとシャワーも予約して順番ですもんね😣💡
    個室で検討したいと思います✨

• 6月13日
  • さらい

さらい

期間限定ですし、個室おすすめします!自由にお腹すいたら夜でもクッキーとか食べてました。

授乳するとお腹すくので。
    テレビも見たり、、
    赤ちゃん泣いても回りにきにせずお世話できますしね!

• 6月13日
かーたん    

個室希望してましたが、出産日当日は、個室が満床で空いてなかった為、大部屋になりました💦
私的には金銭面など気にしないのであれば絶対に個室をお勧めします。
やはり大部屋だと、休みたくて夜間自分の赤ちゃんを預かってもらっても、他の方は母子同室されてたら、赤ちゃんの泣き声で起きちゃいますし、全然休めなかったです💦
赤ちゃんの泣き声とか気にならなければ大丈夫だと思いますか、4人部屋でひとり赤ちゃんが泣くと、連鎖反応のように次から次へと、という感じです🙄
この時期なので、面会は禁止かと思われるのでお見舞いとかの心配はないと思いますが、日中赤ちゃん寝てて自分も休んでる時に、隣の方が大勢でお見舞いに来られていたときは、全然休めなかったです💦話し声など、、、😅
全然気にならない性格なら、その辺りは平気かと思います!

• もえママ

もえママ

個室空いてないこともあるんですね😣💡
    自分の赤ちゃん預かってもらっても同室の赤ちゃん泣いたら睡眠とれないですね💦
    私も少しの物音で起きてしまうタイプなので個室の方が合ってる気がします💡
    コロナの影響で面会はまだ分からないですが、もし面会できるようになっても自分の面会の時気を使ってあまり話せない気もします💦
    個室希望したいと思います🙆✨
    ありがとうございました😋🙏💕

• 6月13日
ぽむ

1人目は丸の内病院で出産して、個室に入院していました😊
たしかに高かったですがそれには代えられないほど快適です!
みなさんが書かれているように赤ちゃんが泣いても周りを気にしなくてもいいのはかなりストレスフリーです✨
夜中なかなか寝ない時も抱っこしながら部屋の中をお散歩したり…自分と赤ちゃんだけのペースで生活できるのはとても良かったです🍀
また産後は体力的にもきついのに、いきなり赤ちゃんとの生活が始まり、精神的につらいこともあり…泣いてしまったり助産師さんに弱音を吐く時もあったのですが、その時は夜中でも気兼ねなく助産師さんを頼ることができました。

また、預かってくれるかは…担当の助産師さんによると思います。
毎日、昼と夜でも担当は変わるのでいろんな方が対応してくれますが、人によっては「基本的には自分で見るんだからシャワーの時以外は預からない」って方がいました💦また少しきつい性格も方もいて…でも優しい方もたくさんいました😊✨

• もえママ

もえママ

大部屋だとカーテンの中で授乳して泣き止まさないととか神経使っちゃいそうですね😭
    何十時間も死にものぐるいで出産したあとにいきなり子育てスタートってだけで体力的にも精神的にもキツそうです😱💡

やはりその日担当の方にもよりますよね🤔
    参考にさせていただきます😌🙏💕

• 6月13日
はじめてのママリ

昨年丸の内病院で出産しました👶2人目も迷わずお世話になるつもりです。

私は大部屋でしたが大部屋で良かったなぁと思っています☺️これは人によると思うんですが…私は個室でポツンのほうが精神的にキツかったと思っています。確かに他の方のお見舞いや夜泣きなどあぁ…と思うときもありましたが私はお互い様かなぁと思えました。そしてなにより金銭面!笑
それも考えると大部屋です。参考になれば!

預かってくれるかは、上の方もおっしゃるように本当に人によると思います💦3日目くらいにきつくなって
夜お願いしに行きましたが、じゃあ次の授乳までね!と2時間ほどで起こされました。ちょっと赤ちゃんと離れるだけでも違いましたが💦
知り合った方は、一晩預けて寝られたみたいです。助産師さんにもいろいろな考えがあると思うので…みなさんよい人ばかりでしたよ♡