※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

赤ちゃんが巨大児の原因は何か不安で、羊水が多いことも心配。超音波検査の結果を待っています。

巨大児の原因は何がありますか?(´・ω・`)
ちなみに妊娠糖尿病の検査は問題なしでした。
先生に「赤ちゃんに何か病気があって大きいのかも」
「羊水も平均グラフギリギリで多い」と言われました。
赤ちゃんの体重は1800gです。
頭だけが大きいとか足だけが短いとかはなく
全体的に33週の大きさです。
羊水が多いと調べるとダウン症などのワードが
出てきて不安になりました。
2日後に超音波の専門の先生に見てもらう予定ですが
不安なので質問させてもらいます(´・ω・`)

コメント

ママさん

あたしも同じく大きい大きい言われて妊娠糖尿病検査しましたが問題なかったです。
あたし自身4200で産まれてて息子も4000こえるでしょうと言われてました。
実際は3820でしたが先生には遺伝だろうと言われましたよ!!

• まるこ

まるこ

何か病気があって大きいのかも
    しれないから…一応超音波の
    専門の先生に見てもらってください
    何か問題があれば次から
    そちらの病院で見てもらうことになります

と言われて … ただ大きいだけなら
    いいんですけど不安です。

• 6月19日
りちりん

親が大きく産まれた場合、子供も大きく産まれる可能性高いみたいですよ!
わたしの友人も夫婦ともに4000オーバーで産まれて、その子供は3980でしたよ。
わたしは医者ではないので何もないとは言い切れませんが、妊娠糖尿病にひっかかってないのならあまり考えすぎずでいいと思います(*´︶`*)♡
残りのマタニティ生活がんばってくださいねー!

• まるこ

まるこ

違う病院?に紹介状を書いてもらって
    1度そちらで専門の先生に見てもらって
    問題があれば次からそちらの
    病院に通ってもらってこちらの
    病院では出産できません

みたいなことを言われたので
    なんかの病気なのかな?と不安です

ちなみに私は3000ちょいで
    彼は3300ちょいなので
    大きいって訳では無いんですよね。

• 6月19日
よっち

私も娘を4065gで出産しました!
体重は妊娠前に比べて+5kg、妊娠糖尿病も問題なし。
私自身が4060gで生まれていたので、遺伝かもねと言われました(^_^)

• まるこ

まるこ

私も彼も3000と3300なので
    そこまで大きいってわけではないんです。

• 6月19日
のん

うちの姉は予定日前の帝王切開で3800でした!なぜそんな大きくなったかというとへその緒が太かったららしいです。先生もこりゃ、大きくなるわぁってつぶやいたらしいです。 うちの主人も主人のおねぇさんも4000近くで産まれたらしいので、上のグミさんのように遺伝ってあるかもしれないですね。不安だと思いますが、甥っ子もずっと大きかったですが元気いっぱいで産まれいまはご飯がきらいでガリんちょになってしまいました!

• まるこ

まるこ

超音波の先生に紹介状を
    書いてもらって違う病院に診察に行くので
    奇形かダウン症か…内蔵の病気か…
    とかたくさん考えてしまって(´・ω・`)

彼も私も3000gと3300gほどだったので
    そこまで大きいって訳では無いです…

• 6月19日
ぴぴやん

親の遺伝が強いと聞きました‼︎
私が3850g、旦那が3700g、そして産まれた我が子が3800gでした( ノД`)
検診では毎回大きいと言われ‥見た目にもお腹が大きすぎて双子ですか?と言われ‥すごく悩んでいました(>_<)
でも全体的に大きいのなら大丈夫だと思います。専門の先生にもきちんと診てもらえるようなので、まるまるさんが大丈夫だと安心してマタニティライフを過ごせるように祈っています(*^^*)♡
ちなみに私も毎回エコーの度に先生に首を傾げられ、心臓バクバクでした(。-_-。)

• まるこ

まるこ

私も彼も3000gと3300gで
    そこまで大きいわけではなかったので…
    羊水が多いと言うのも不安ですし
    とりあえず不安だらけで…
    考えても仕方ないのですが
    何も無いことを願います。

• 6月19日
Mei

私も一人目妊娠中まさに同じ状況でしたよ。同じく妊娠糖尿病検査は問題なく、先生にはいつも検査の毎に二週間ほど大きいサイズだねと言われていました。
結果38週で産まれてきましたが3500で、40週までいっていたら4000越えてたねと言われました。子供は全く健康です。

一つ私が先生から注意されたのは、果物の取りすぎということで(お菓子などの変わりに果物をすっごく食べてました...)それは制限するようにと言われました。

トピ主さんと同じように私も何かの病気や問題があるのではと心配してましたが、ただ単に頭が少し大きく真ん丸としていたので大きく計られていたみたいです。頭だけ極端に大きいとかでなければ、腕や足とのバランスで問題ないと言われているのであれば大丈夫ですよ! 大きく産まれて来てくれると身体も強いので産後助かりますよ~

• まるこ

まるこ

私があまり体格が良くないので
    37週で計画分娩?をすると言われてます。
    そして既に+11kgなのでそれも原因ですかね…
    確かに果物たくさん食べます(´・ω・`)
    母がたくさん買ってくるので…
    控えた方が良さそうですね。

頭だけ大きいとか部分的に
    サイズが違う訳では無いです。

29週の検診で

FL 30w5d
    AC 31w1d
    BPD 31w6d
    EFW 30w5d

みたいな感じで全体的に
    大きいです(´・ω・`)

ポジティブに考えてみます…
    ありがとうございます☺️

• 6月19日
みとね

こんばんは!
私も赤ちゃん大きめですよ(*^^*)
28週の時は1300gあってギリギリ範囲の上の所です。体重も29週目で妊娠前よりあまり変わりませんが、赤ちゃんはすくすく育ってます(^^)
妊娠糖尿病とかもなく、全体的に大きめだねと言われましたが特に何も言われてませんよ。
私は2600g、主人は3400gとどちらも大きくないです。
私も大きめと聞いた際に助産師に聞くとあくまでも頭のサイズなどから計算された体重なので、誤差はありますよっと言われました。
不安だと思いますが、何事もなく赤ちゃんがすくすくと育っているだけだといいですね(*^^*)

• まるこ

まるこ

比べ物にならないですよ(´・ω・`)!!
    28週で既に1600gありました…

• 6月19日
あやりんこ

エコーは500グラムくらいは誤差出たりするようですし、頭だけが大きいなどなければ、へその緒が太かったり、主様が糖質を摂りすぎていたりあるかもです。
が、何も問題なくても産まれてくる赤ちゃんには2500〜4000くらいまでかなり大きさの違いがあります。
何も問題ないことをお祈りします(^ ^)

• まるこ

まるこ

何も無いと思いたいですが
    先生が何か病気が…とか言うし
    違う病院に紹介状まで書かれたので…
    何も無ければいいのですが…
    あまり大きいと私自身が小柄なので
    37週で計画分娩?と言われました。

• 6月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

わたしはパニック障害、鬱で服薬しながらの出産で、途中悪化し最終的に国営の大病院にて無痛分娩になりましたが、8カ月までたらい回しでしたよ。紹介状も書かれまくりでしたし、、。
    私も薬の影響がー、ママの症状がー、分娩リスクがーやらなんやら言われ不安感Maxでした。
    赤ちゃんに何かあったらと怖い気持ち分かります。
    計画分娩は母親が安全に出産するためにするので問題ないです。私も計画無痛でしたし。
    赤ちゃん頑張ってますのでただ単に大きいだけかもです。

• 6月20日
❁︎はな❁︎

私は3200gくらいでうまれて、子どもは4200gくらいで生まれましたよー!
私の場合、前置胎盤だったので、帝王切開が決まっていて、なるべく安静にと言われており、運動せずダラダラと過ごしていた結果、赤ちゃんが育ち過ぎてしまったようでした!

ゆー

わたしは2800旦那は2900で
産まれたのに
息子は4110もありました!!
砂糖や果糖のとりすぎは巨大児になると
以前ママリで見ましたよ
実際わたしも結構甘い物食べちゃってました😅

まるこ

たくさんのコメントありがとうございます😭👏🏻今日紹介してもらった病院で詳しく超音波して頂いて、心臓、手足、脳、すべて詳しく見て頂き、なんの病気も見当たらないので私の太りすぎか、遺伝的なものだと思う、あくまでも体重は手足や頭などの大きさからの推定体重だから心配しなくて大丈夫だよ!と言われ1723gでした。とっても安心しました(*´˘`*)不安も取り除けたのでまたマタニティライフ楽しもうと思いますありがとうございました😳💓