※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニンニクの芽
お金・保険

夫が自営業の大工で、お金の管理を任せていたが、ギャンブルや風俗で散財していることが分かり、お小遣い制にしたい。会社用と個人用の銀行管理やクレジットカードの不安があり、月1万円のお小遣いを考えている。どうすれば良いか迷っている。

夫が自営業で大工(事業主)をしています。

今までお金の管理は任せており、家には生活費を入れてもらうだけにしていました。
しかし、ギャンブル・風俗で散財している事が発覚した為、お小遣い制にしたいのですが、何処からどこまで管理すれば良いか迷っています。

1.会社用銀行の通帳及びカードの管理
2.夫の個人用の通帳及びカードの管理

毎日お弁当と飲み物は渡すとして、お小遣いを月1万で考えています。

ただ、一人仕事なので材料も自分で買っています。
現場によっては材料が足りず急遽購入する事も多々あります。

勿論、仕事関係のお金は必要経費なので自由に使って貰いたいですが、クレジットカードを持たせておくのは不安です。
何か良い方法は有りませんでしょうか?

アドバイス頂けましたら幸いです。

コメント

美香

経費用でいくらか渡しておいて領収書必須にするのはどうでしょう?
自営だとそういう所難しいですよね💦

• ニンニクの芽

ニンニクの芽

ご回答ありがとうございます。
    仕事にしても個人用の買い物にしても領収書必須で伝えているのですが、中々持ってこないので(特に個人の買い物)困っています。
    今まで必要ないレシートは貰わない、すぐ捨てる、の癖がついている様です…
    経費として落とす材料は必ず領収書持ってるのですが、なかなか難しいです。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

夫も自営業で一人親方です🙂

経費分として、毎月いくらかまとまった額を渡しています🤔💭
突然材料を購入する必要があった際には、キャリア決済で購入しています☺️

材料の購入先にもよると思いますが、キャリア決済不可であればデビットカードとかはどうでしょう?🙂

• ニンニクの芽

ニンニクの芽

キャリア決済は全く頭にありませんでした‼︎
    キャリア決済とデビットカードの2点を提案してみます🙇‍♀️
    勿論現金も必要だとは思うので、経費分のお金もいくら必要か話し合って検討します。

• 6月12日
3人のシングルまま

うちはよく財布落とすからって理由ですが現金持たせたくなくてカードだけ!ってしたいところですが、カードが使えない材料屋さんとかもあるので、やはり現金は必須でした😩
例えば現金5万渡して、帰ってきたら必ず領収書と照らし合わせるとかすれば大丈夫じゃないですか🤔?
いくら残ってるかの残金も毎日メモしておけば計算合わなかったらすぐ問い詰められますし🙆‍♀️

• ニンニクの芽

ニンニクの芽

私の夫も昔はよく財布無くしてました…笑
    カードが使えないお店もありますもんね。
    決まった額を渡してこちらが管理する様にしてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月12日