※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お仕事

特養で働いている方へ 入浴や食事介助、移乗をしている中で、妊娠がわかりました。安定期まで報告するべきか悩んでいます。同じ経験のある方、どう対処しましたか?

特養で働いていた方、働いている方に質問です

入浴、食介、移乗などをしています。
今、4w0日で胎のう確認できました。
安定期まで職場へ報告はしない予定だったのですが重たい利用者さんもいるし、(100キロを二人で抱える)悩んでます

どうされてましたか?
わかり次第報告しましたか?

コメント

あひるまま

特養ではないですが…以前障害者支援施設で働いていた時には、すぐ言いました💦
利用者様にも迷惑かかるし、職員にも迷惑かかるので早めに言いました💦

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    4wで言うのは早すぎかな?と思っており心拍確認できてから報告しようかと思います!
    7wまで報告せずにいるのは遅すぎですかね?💦

• 6月11日

特養ではないですが私は心拍確認してから報告しました。
夜勤もはずしてもらい見守り、食介、事務作業でしたがつわりで利用者さん以上に迷惑をかけてしまい...笑
最終的には退職しました。

どこの施設でも人手不足で大変ですが、早く報告したほうがいいですよ😊

• ゆうこ

ゆうこ

やはり、心拍確認してからがいいですかね?
    私も派遣で時短のため、退職を考えてます!
    特養だと妊婦にできることが食介と軽い方のオムツ交換等しかないのでかえっていたら迷惑かなとも悩んでます

• 6月12日
K

特養とかではないのですが、重たいもの持ったり、走り回ったりすることが多かったので、上司にはすぐ話しました。あと、同じ部署の方には上司から伝えてもらいました。
悪阻で迷惑かけることもありますしね…母子手帳もらう前に話しました💡

• ゆうこ

ゆうこ

特養も重たい利用者さん抱えたり、コールがなり走ったりなどがほとんどです💦
    悪阻もありますもんね😵
    いつ伝えようか悩みます

• 6月12日
みとね

ディですが、病院に行き、妊娠したことは早めに伝えました☺️
100キロの方もいましたが、とりあえず入浴などは一般浴の方などや、食事介助などは大丈夫、移乗はなど今自身で出来る事や体調について上司のみ話して相談して業務を変更してもらいました!
同僚には、心拍が確認されたら伝える予定でしたが、悪阻が出始めたので早めに同僚には伝えました❗

• ゆうこ

ゆうこ

大体何週の頃伝えましたか?
    やはり、上司だけには伝えておいた方がいいですかね💦
    まだ心拍も確認できてないので報告するかすごく悩んでます

• 6月12日
  • みとね

みとね

私は5週目には伝えました😊
    次の病院受診日も一応伝えて、また報告しますと言いました😌

• 6月12日