※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で辛い。旦那が料理以外手伝わず、イライラ。赤ちゃんへの理解が足りず、仕事の方が気が紛れて楽。休みが苦痛。

妊娠7週1日です。最近、疲れやすくてだるくて、体が思うように動かなくてイライラします。こんなにだるくて体が重いし、つわりもあり気持ち悪いのに、旦那さんは、料理だけはしてくれません。
洗い物や掃除は文句言いながらもやってくれますが、言わなきゃやってくれないことにまたイラっとします。
男の人はあんまり赤ちゃんができても実感がないんですかね?お腹に話しかけたりはしてますが、行動が全く変わらないのを見ると、初期のだるさやつわりを分かってもらえてません。
みなさん、初期の頃は、辛かったのでしょうか?妊娠てもっと楽しいものだと思ってました。お腹の赤ちゃんは、可愛いけど、体がきついです。仕事をしていますが、仕事をしていたほうがまだ、気がまぎれて楽です。旦那と一緒の休みが嫌です。

コメント

deleted user

こんにちは(^-^)
悪阻大変ですよね😞
わたしもまだまだ本調子じゃありません。
多分、こんな時期じゃ旦那さんは実感ないですよ😞逆に実感ある方がすごい!!笑
だって、しんどいのはお母さんだけですもん…。
いいよなぁ男の人は。セックスしたらいつの間にか生まれてくるんやもん(笑)
胎動を感じたり、動いてるエコーを見れば少しは気持ちわかってくれるかもしれませんが😅
7wって、つわりピークでしたわたしわ😵
ご飯なんて、作らなくていいですよ☺️
モコさんが、無理しないでくださいね。
旦那さんには、食べたいもの買ってきてもらいましょう。わたしは本当に調子のいい時だけ作ってました。って言っても、つい最近です作れるようになったの💦
それでもまだしんどくて作れない日の方が多いですが…

長くなっちゃってすみません(°_°)
しんどいのも、イライラも、共有しましょ☺️
少しでもモコさんが楽になりますように☺️💓

  • モカ

    モカ

    ありがとうございます😭
    だぁのお嫁さん♡さんもそうだったんですね〜!温かいお言葉に救われます😊
    ご飯、無理なときは惣菜などを利用していこうと思います🌸

    • 6月19日
rins

私もそれで喧嘩しましたよ!
つわりの種類にもよりますが、料理が一番辛いんじゃないかと思います。洗濯掃除はまあ多少サボりはできますが、お腹は毎日すきますもんね😞
何か買ってくるとか、せめて自分の分だけラーメン湯がくとかしてくれないですか?
うちはそれで逆ギレされたので吐きながら旦那の分だけ作ってましたがとうとう限界になり実家に消えてやりました(笑)
私が女だから妊娠してるだけで旦那の子供でもあるんだから同じように苦労しないなんて馬鹿らしいですよね!
私も今やっと人間らしい生活送れてますが、16週までは正直辛すぎて寝たきりで楽しくなんかなかったです。
でも日に日に強くなる胎動や人間らしくなるエコーを見るとつわり乗り越えて良かった!妊娠して良かった!って本当に思います。こんな感情、男の人は絶対に味わえないと思うと自分の苦労の分だけ誇らしいです。
モコさんもまだまだ初期で身体も心もクタクタだと思いますがどうか頑張って乗り越えて素晴らしいご褒美に出会ってほしいです!

  • モカ

    モカ

    ktp☆さんのコメントで涙が出ました😣
    料理が1番辛いです😭
    すぐに疲れて1つ終わると横になってまた作り、また横になりを繰り返して料理してます。納豆で食べるからいいよと言ってくれますが、私の食事は心配してくれません。どうせ吐くんだからあんまり食べなければ?とも言われました!
    胎動は女の人しか味わえない幸せですもんね〜😊
    早く胎動感じたいです🌸
    頑張って乗り越えたいと思います💕ありがとうございました💕

    • 6月19日
  • rins

    rins


    そうですよね!料理、ほんと辛いです。休み休みだとさばけないから時間かかって余計に疲れますよね。
    うちも納豆が決めゼリフですが、なら米炊けよ!って思ってました(笑)毎日納豆食ってみろって話です(笑)
    吐くなら食べないでおけば❓も 一緒すぎてびっくりです!
    食べないと気持ち悪いから食べるけど吐いちゃうと説明しても無駄でした。
    日によって身体が受け付ける物が違うので、吐いてスッキリした直後にスーパーにダッシュしてゼリーとか梅とかキュウリとかなるべく沢山の種類を自分の分だけ冷蔵庫に蓄えてました!

    早くつわり終わるといいですね(^^)🎶
    グッドアンサーまでありがとうございます😲💕

    • 6月19日
  • モカ

    モカ

    わかります〜!お腹空くとまた気持ち悪いから吐いたあとにまた口にいれたくなるんですよね☺️今は、私は梅こんぶ茶でしのいでます😭
    同じ気持ちでほんと嬉しいです😭さっきもコメントで涙してたら泣いてんの?と言いながらも携帯ゲームをやめないバカ夫!
    つわりが早く終わることを願います💕

    • 6月19日
げんちゃんママ

おめでとうございます!!!

わかります。。体も心も大変なのは女性!もっともっとサポートしてほしいですよね(;_;)2人の事なんだから。
私も仕事をしながら家事全てやりました。旦那さんは全くやってくれません(;_;)


文句を言いながらでもやってくださる旦那さんがとても素敵です!

無理なさらずがんばってくださいね(^^)

  • モカ

    モカ

    そうなんですよね😭大変なのは女性。
    やってくれるだけマシですかね💧
    ありがとうございます😊げんちゃんママさんは上のお子さんも見ながらだから家事、育児、仕事とほんとすごいですね〜😳
    私も見習いますね☺️

    • 6月19日
momo

私は7w4dで共感できる点があったのでコメントしました^^;
やっぱり旦那さんは実感がないものなのかなとは思います。しんどいのもつわりでしんどさも、妊婦さんとはそういうものってひとくくりにして捉えてるような気もします^^;
母には、女だけの辛さなんだから言わないとわからないに決まってるでしょと言われました。
私は最近は気持ちを察してもらうのは諦めて、こういう時はこういう声かけをしてほしい、こういう風にしてもらったら楽。とか具体的に言うようにしてます。今はこれはできない。とかつわりの具体的なしんどさも言葉で伝えるようにしてます。ふーんって聞いてますが、なんとなく最近対応が変わってきた気もします^^;
お互い可愛い赤ちゃんのために頑張りましょう!

  • モカ

    モカ

    ほんと男の人にはわからないんですね😅😭
    言葉にしていくことで、変わってくれるんですね!私も少しずつ、言葉にだしていこうと思いました😭
    赤ちゃんが元気な証拠と思うのですが、辛すぎて涙が出ます😭
    momoさん、ありがとうございました💕

    • 6月19日
チューリップ

私の主人も私が妊娠5~6週の時は、気のせいじゃないー?妊娠が分かったからそんな気分になったんじゃない?とか言ってましたが、
段々と吐くようになり、飲み食い出来ず、仕事も行けず、寝たきりから病院へ点滴しに通院する毎日を送ってました。
毎日毎日つらくて泣く私を、泣きながら慰めてくれました(笑)
つわりがこんなにしんどいものだと知らなくて、何で誰も教えてくれなかったの!って、怒りさえ出てきましたが、私の知識不足なだけでした😞
妊娠中は何かとしんどいこといっぱいありますが、検診や胎動が楽しみで幸せでした。
今は何もしなくていいですよ。
ゆっくりするのが私の仕事だー!と言ってやりましょう(笑)

  • モカ

    モカ

    点滴するほど辛かったんですね〜😱
    優しいご主人ですね〜😊
    私は姉もつわりがひどく、見ていたので分かっていたつもりではいたけど、実際つわりを知りすごく辛いですね😭
    早く、時間がすぎて、胎動が感じられる日がくることを心待ちにします😊

    • 6月19日
MAXとき

辛いですよね(。>ㅅ<。)
お疲れ様です
私もマスク2重にして、換気して、鼻にティッシュ詰めながら、私が食べない料理作ってました
時々吐きながら…
朝一と夕食作りの頃にしか吐かなかったので、夫は私が吐いてる姿を見たことなくてなんか辛そうだけど大丈夫?気の持ちようなんじゃない?とか言われました
これは死ぬまで忘れません(笑)
洗濯物もやってて、洗剤の臭でまた吐いて、風呂に入ればお湯の臭でまた吐いて
あの時はイライラする気力もないほど憔悴してました(´*ω*`)
私もその頃は仕事をしていながらだったので、正直きつかったです
次の時は我が儘言いまくってやろうと思います!

  • モカ

    モカ

    女の人が食事を作るって決まりが変ですよね?仕事してたらお互い同じだと思うんです😣専業主婦なら家事全般するのは当然だけど、お互い仕事していて家事を女の人がやるのはおかしいと思います😖
    と、言ってもやるしかないのが現状ですけどね😰気の持ちようじゃない?なんて言われたら忘れないですよね😲
    洗剤の匂いで私も吐きました😭
    早くつわり終わりますように🌸

    • 6月19日
ちょろぺん

なーーーんも手伝ってくれなくていいから、ずーーーっと腹殴らせろ。吐いても止めねえ。
出産の時には、私の陣痛に合わせて玉殴らせろ。それが私に文句言ってもいい条件だ。

って言った人が私だったとかなんとか…笑
なんかの拍子に大喧嘩して言ったのですが、どうもそれまでピンと来ていなかったようです。腹が立ったので一度マジで腹パンしました。吐け!吐いて理解するまで許さん!って雄叫びをあげたら、フラフラしながら謝ってきました。
ここまでしないと理解しないのかー、実感わかないって大変だねー、と思いました。
結構暴力妻だったので、若かりし主人には辛い思いをさせたかもしれませんが、そこまでせずに理解してくれるご主人だといいですね…。
代わりにお説教してあげたいくらいです(´;ω;`)

  • モカ

    モカ

    ほんとそのくらい、してやりたいです!男の人、できることなら妊婦の体を1日でもいいから体験してほしいですよね😱
    うちの主人は、イラつくと黙り込む人なので、イラつくとすぐわかります。立場は私が強いので、結局主人が私に気を使ってますが。。。
    早くつわりが終わらないかなぁと思います😋

    • 6月19日