※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが白湯を飲むのを嫌がる場合、ストローマグの使い方や白湯自体が嫌いかもしれません。麦茶を薄めて沸騰させても大丈夫ですが、保健師に相談するのが良いでしょう。

飲み物について
6ヶ月になって白湯をストローマグで飲ませているのですが、白湯をすって、吸ったのを飲まずに口から出してしまいます
これはストローマグを使いこなせていないのでしょうか?白湯が嫌いなのでしょうか?
ちなみに哺乳瓶で白湯あげても飲みません

麦茶はまだあげたことないです
大人用の麦茶は水出しして冷蔵庫にあるのですが、それを薄めて沸騰させれば飲ませても大丈夫でしょうか?保健師さんに、麦茶は飲むときに、煮出したものを薄めてあげてと言われたので、作り置きしてる大人の麦茶を使ってもいいのでしょうか?

コメント

かぎしっぽ

白湯は味もないし嫌いなのかもしれませんね。
うちは赤ちゃん用の粉末麦茶を薄めにしてあげたら口から出してました。
濃さを調節したらゴクゴク飲んだので、こんな小さいうちから好みってあるんだなと感心しちゃいました笑

• りゅうまま

りゅうまま

コメントありがとうございます
    白湯が嫌いなんですかね〜離乳食は何でも好き嫌いせず食べるのにまさか白湯がダメなんて〜😭
    粉末麦茶なんてあるんですね!お店見てみます!

• 6月19日
yuki

うちの子も白湯嫌いで飲みません
(´・ω・`)
やっと麦茶を飲んでくれるようになり一安心です。

吸って口から出しちゃうのは吸い込みすぎはないですか?
息子も哺乳瓶は慣れてるんで吸うのですが最初は飲み込むタイミングが分からないみたいで吸ったのそのまま出してました
( ´,_ゝ`)
吸って口に入ったの確認して一旦口からストロー外したらきちんと飲んでくれましたよ
(*´ー`*)
麦茶煮出してるならば薄めてちょっと温めてあげてみるの良いと思います!!

• りゅうまま

りゅうまま

吸いすぎって考えたことなかったです!ストロー外し試してみます!ありがとうございます!

やっぱり煮出しですよね
    うち今まで水出しだったので煮出しにしてあげてみようと思います

• 6月19日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます♪
    息子も、べーと吐いちゃうから麦茶嫌なのかなぁ~。って思ったんですがスプーンであげたら飲んだんで観察してたら吸い込みすぎでした(笑)
    1回試してあげてみてください
    ("⌒∇⌒")

そうですね~。
    赤ちゃん大丈夫な水ならば良いと思いますがわざわざ用意するのも大変ですしね…。
    煮出し大変なら湯冷まし用の水で作るのも良いと思います
    (°▽°)

• 6月19日
❁︎はな❁︎

ペットボトルに入った赤ちゃん用のお茶売ってますよー♪♪
これからの時期は暑くなるので、すぐに用意できるし昨年よく使ってました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• りゅうまま

りゅうまま

ありがとうございます
    ペットボトル楽ですよね〜
    どうしても高くついちゃうので大人と同じ麦茶だと経済的だなーと思ってたのです(^◇^;)

• 6月19日