※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぉ
妊娠・出産

妊娠14週目で交通事故に遭い、腰や背中のレントゲンを撮ったが心配。同じ経験の方いますか?赤ちゃんに影響はありますか?

カテ違いでしたら申し訳ありません。
不安な事があり、質問させて下さい。
現在、妊娠14週目なのですが交通事故に遭い、整形外科で妊娠中と申告したのですが、首3枚、背中3枚、腰3枚とレントゲンを撮りました。先生はもうほとんど安定期だし大丈夫よー。と呑気に言っていましたが、帰ってきてから不安になりネットで調べてみますと、ほとんどの方が妊娠中は腰部のレントゲンを撮っていないという事だったので、赤ちゃんに奇形、発育障害などが出ないか心配で心配でたまりません。。。先生の言いなりにレントゲンを撮ってしまった無知な自分に後悔しています。
そこでご質問したいのですが、妊娠中に歯や胸部のレントゲンではなく、腰や背中のレントゲンを撮ってしまった方はいらっしゃいますか??赤ちゃんは出産後元気でしょうか。。?

コメント

あお✩たまママ

わたし、身長低いんですけど(145㌢)
子供を産むにあたって
骨盤を頭が通るかレントゲンとりました!
お腹にいる時ですよもちろん( ˶´⚰︎`˵ )

レントゲンの写真には
骨盤と赤ちゃんの頭が写ってました!

何事もなく今のところ順調です✩

• のぉ

のぉ

ご回答ありがとうございます!ずっと悩んでいたので撮った方のお話が聞けて嬉しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥
    赤ちゃん元気なんですね(^-^)それを聞いて安心しました!ありがとうございます。

• 6月18日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

ちゃんと妊娠していることを伝えたのならば大丈夫だと思います*Ü*
    産婦人科の先生に不安ならゆってみてもいいかもしれないですね( ˶´⚰︎`˵ )
    さらなる安心になると思います!

のぉ様交通事故大変でしたね(´+ω+`)
    お大事に✩

• 6月18日
  • のぉ

のぉ

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )事故が起きてから先に婦人科に行ったのですが、婦人科の先生はレントゲン写真は1~2枚くらいなら大丈夫。とおっしゃっていたので安心していたのですが整形外科の先生は平気平気!と随分沢山取るので不安になってしまいまして。。。

相談に乗っていただき本当にありがとうございました(^-^)

• 6月18日
ママ

レントゲン撮って検査してる人です!
問題ないです(^_^)

事故にあわれたそうで体がキツいですよね(´・_・`)私も妊娠中事故にあいましたσ(^_^;)赤ちゃんは元気だったので不幸中の幸いですσ(^_^;)

• のぉ

のぉ

ご回答ありがとうございます!
    レントゲン技師さんですか??
    それを聞いて本当にホッとしました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ネットだといろんな情報が溢れすぎていてわからない上にほとんどの方が腰のレントゲン撮って居なかったのでかなり不安でした。。

ご相談に乗っていただきありがとうございました(^-^)

• 6月18日
  • ママ

ママ

影響は、週数とか放射線の線量(強さ)とかで関係したりすると教科書的にはいわれているのですが、実際には診断する位の放射線量で影響差がないと言われています。自然と奇形などをもって生まれてくる赤ちゃんもいるわけですので、それが放射線の影響だ!と特定もできませんσ(^_^;)

赤ちゃんのことのみならず、発ガンとかも心配する人もいますが、白血病以外は影響差がないと、こちらも発表されています。

ただなんせ不安になってしまうのが普通ですよね!大丈夫です(^_^)その位の検査での線量は(^_^)

• 6月19日
  • のぉ

のぉ

お返事遅れてしまい、大変申し訳ありません!本当に毎日不安でしたが、専門的な知識をお持ちのぽこぽこママさんの回答を聞いて本当に安心しております。本当にありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )グッドアンサーにさせていただきます。

• 6月22日
ゆうちゅけ

私は妊娠初期に歯医者の定期検診でレントゲン取りましたよー!
別に問題なし笑
それにですね…エコーの電磁波のがやばいやしいって事でビビってましたがそれも問題なしでした(^_^;)
先生が大丈夫っていうなら大丈夫です!
ストレスのがよっぽど良くないですよ!>_<

• のぉ

のぉ

ご回答ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )エコーの電磁波の方がヤバイのですか?!ビックリしました。。
    整形外科の先生がいい加減な感じで、妊婦の私にお酒飲んでる?しばらくのんじゃダメよ。なんて言うからこの先生大丈夫なのかな。。?と不信感が募ってしまいまして。。
    確かにストレスの方が良くないですよね。

• 6月18日
やえきち

事故で赤ちゃん無事でしたか?大変でしたね。私は結婚してすぐの検診のとき、胸部のレントゲンだったんですが、レントゲン技師さんが「念のためにね」と腰まわりにコルセットみたいなのをつけてくれました。たぶん、放射線をガードするようなものだと思います。まだ妊娠はしてませんでしたが。
妊婦の歯科検診ですらレントゲンは撮られてなかったです。
たぶん、胎児に絶対影響あるとは思いませんが、あくまでも影響する可能性がある、というレベルだとは思います。産科の主治医に聞いてみては?不安なままが一番赤ちゃんに良くないと思うので。

• のぉ

のぉ

ご回答ありがとうございます。
    はい、整形外科より先に婦人科にまっさきに行きました。赤ちゃんは無事でしたよ(^-^)
    婦人科の先生は1~2枚くらいなら大丈夫ですよ。との事でしたが、トータルしたら結構な枚数撮られたので不安になってしまったんです。。

• 6月18日
no.yu

飛行機にも放射線がありますが何回も乗っていましたが、元気な赤ちゃんが産まれましたよ(^_^)♫

• のぉ

のぉ

ご回答ありがとうございます。
    本当ですか?!それを聞いて少し安心ました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 6月18日
  • no.yu

no.yu

はい(^-^)でもすごく気にしてしまいますよね(;_;)私も飛行機に放射線が飛んでるなんて知らず後から知った時にとても不安になりました>_<

ちなみに妊婦でもレントゲン撮っても大丈夫なんですが、撮らない理由がもしレントゲンを撮って、障害ある子など産まれてしまったときに、理由をレントゲン撮ったからと言って訴えられてしまったり色々面倒だから撮らないみたいですね(^-^)聞いた話ですが☺︎

• 6月19日
  • のぉ

のぉ

ご返事遅れてしまい大変申し訳ありません!
    妊婦だとたくさん気にかけないといけない事が多くて大変ですね(^^;;
    、yunaさんのご回答で安心する事ができました。本当にありがとうございました(^_^)

• 6月22日
つばさ0920

私も出産が近づいた時子どもの頭が骨盤を通るか見るためにレントゲン撮りました(^ ^)
先生も弱い奴だから大丈夫だって言ってました!

元気に育ってますよー♬*゚

• のぉ

のぉ

ご回答ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    無事に育っていると聞いてとても安心しました☆あまり悩みすぎず、前向きに出産に向けて大切に育てていきます!

• 6月19日