※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィ→♡
家族・旦那

敷地内同居されてる方、義理親との関係は良好ですか?今、義実家から10分程…

敷地内同居されてる方、義理親との関係は良好ですか?

今、義実家から10分程のアパートに住んでます。
2年後の更新をせずに敷地内に家を建てる予定ですが少し悩んでます。

理由は義理母のお節介?過干渉です。
突然料理の差し入れをしてくる。夕方6時頃とかなので既に夕飯の準備は終わってるのに、ほぼ強制です。しかも本人は塩分を気にして味薄めといいますが、むしろ味がないです。
息子の保育園の送迎をしたがる。今日は朝6時に旦那の携帯に電話がありました。義理親が勝手にジュニアシートを購入して義理母の車に取り付けたものの、使う機会が全くなく…使いたいのと息子の顔をみたいのだと思います。
まだ色々ありますが、何か理由をつけてというのが見え見えで嫌いではなかったんですが最近、このままだと嫌いになりそうと思うようになりました。

旦那はバツイチで前回は同居していたんですが、嫁姑問題で元奥さんが家を出ていってしまい離婚してます💦
旦那は末っ子長男で田舎なので最終的には家にはいる気持ちでいます…

このまましばらくアパートに住んで同居する時にリフォームするか、敷地内に家を建てるか…

ちなみに敷地内に家を建てた方は、将来的に義理親の住んでる家はどうする感じですか?
義理親が亡くなったら固定資産税とか2件分払う形になりますよね?
そのへんも教えてください!

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

敷地内同居して3年目です。
最初の頃うちの義母も料理持ってきて毎回夫と喧嘩になりました。
こっちはこっちで作ってるのに多く作ったからと言って持ってきて😡
いらないと言ってもお節介だからわからないんですよね😵
すごくストレスです💦

亡くなった時の話はまだしてません!

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

本当そうです!
    毎回いきなりだからストレスになってきて🌀
    しかもそんなに美味しくないし、旦那も子供も食べないので私が残飯処理係でそれもストレスです…

子供のこととかは口挟んできます?

• 6月9日
  • アリエル🧜🏻‍♀️

アリエル🧜🏻‍♀️

本当に迷惑ですよね😩
    自分らで食べる分だけ作ればいいのに💦
    なにもいらないからね!と夫に言ってます😂

子供のことは何も言われたことないですよ😊

• 6月9日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

何もいらないからね!
    その言葉いいです!
    私も次に言われたらそう言います!

子供のことは言われないんですね💦
    ウチはちょいちょいお節介してきます…
    つい最近は、次男のお祝いを両実家でやらなきゃねとか😩
    コロナだから家族内でやるって言ったのにギリギリまで言ってきて最終的には写真はとってあげてねって…
    そんなの分かってるわって言いたくなりました😒

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ちょっと状況違いますが義祖母と敷地内同居してます!
うちは家建てるまでの繋ぎとして同居を始めましたが、敷地内同居でも同居自体に不安があるならしない方が間違いなく良いです😅笑
関係は悪くないですが、年々悪くなっていってる感じはします😓
やはり不満は溜まりますからね😂笑
義祖母が過干渉でうちの前に敷地内同居していた義叔父が離婚した経緯があります。
今は義叔父と義祖母が一緒に住んでるので干渉はない(義叔父が止めてくれてる)ですが義叔父が入院して家に居なかった時期は毎日毎日アポ無しで家に来られました😅
1週間程度でしたが本当にうんざりしたし居留守も使えないし旦那は役に立たないしでこのままだったら離婚は避けられないなと思いました。
正直リトルミィさんの義母さんは敷地内同居したら今以上に過干渉になると思います😓
節度ある行動を出来る人は、今の時点でもきちんと出来ます。
出来ない人はどんだけ距離が離れてようが関係ないです😅
なので毎日の時間無視の訪問に耐えられないので有れば自分で土地買って他で家建てた方が良いです!
そのせいで関係が悪化したとしても、毎日隣にいられるよりは全然マシだと思います😓
旦那さんが前妻さんと嫁姑問題で離婚したのに敷地内同居を勧めてくるなら旦那さんも義母さんと同じ人種だと思って援護や自分の味方になるなどは期待しない方がいい気がします🤔
不満に思ってる事は相手に伝えた所でいつまで経っても解消はされず、自分の考えや意見を無理にでも変えて受けるストレスを少しでも少なくするくらいしか解決策もないのでそういうのが苦痛に感じるなら絶対やめた方がいいです😭💦

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

やはり…そうですよね💦
    実家の母にも同じことを言われました😅
    前回のこともあり義理父&旦那が義理母にキツく言ってくれてたので結婚当初は静かだったんですけど段々本性が……
    田舎だからか、旦那は最終的には家は継がなきゃみたいな考えなんですよね。
    土地があるのに土地を買うのはもったいないって感じです💦
    旦那も義理母を面倒臭がってるんですが、何を言っても何度言っても直りません…

確かに長年そのスタンスで生きてきた人に今更言ったところで変わらないですよね🌀

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も頑張って義祖母に色々言ったりしてくれた時期もありましたが、言っても改善されないので諦めて傍観モードに入ってます😅笑
    身内の事を悪く言われると嫌な気持ちになるのはわかるのでこちらもボロクソには言えないしでストレスは溜まる一方ですね😩
    うちの旦那も長男なので家を継ぐって事にやたら拘ってますが、継ぐも何も義両親は普通の会社員だし義祖母も今住んでる家の土地以外はこれといって相続するものもないです😓
    継ぐって何を継ぐの?名字ならもう継いだよ?他は?何継ぐの?って聞いた事あるんですが、義両親は特に何も持ってないので言葉に詰まってました😂笑
    冷静に考えれば車で10〜15分の距離なら最悪介護する時も通うのが苦になる距離じゃないし、万が一家の中で倒れたら〜ってのも完全同居じゃなきゃまず気付けないですから、所謂同居するメリットは敷地内同居にはないと思ってます😂笑
    うちはL字の土地の端と端に家が建ってるような形ですが義祖母が庭にふらっと出てくるとうちの中を覗きに寄ってきます。
    それが本当に嫌で、日中はカーテン閉めっぱなしです😅笑
    マイホームとなれば気軽に引っ越す事もできないので、アパートの更新をもう一度してでも義母との関係をよく考えた方が良いと思います🤔
    それくらいしてでも判断は慎重にした方が良いです💦
    過干渉は本当にしんどいと思いますよ😓

• 6月9日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

本当長男=家を継ぐという固定観念どうにかしてほしいです。
    前に息子達には自由に選択させたいと話した時は旦那も賛成してたので旦那は小さい頃から家を継ぐという風に洗脳されて育ったんじゃないかとすら思いました💦

大きい買い物なので判断を間違えないようにしたいです🌀

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちではないですが、身内が敷地内にたてましたがやはり姑が多干渉で、車がなかったり外に置いてたベビーカーがないだけでどこ行ってたの??とか、孫に頼んでもないのに服や物を買ってきたといってきたのはいいもののごはんの時間になっても帰らずに台所に嫁がいるのに姑が立とうとして、本家のほうで…といったら、お父さんには(旦那のお父さん)適当なもんでいいのよ(笑)孫にはちゃんとしたもの食べさせないとと子供が食べれないような硬い根菜類の煮物つくろうとしたりで仲悪くなり、旦那さんも自分の母だけど呆れた…と言うほどで、カーテン締め切り干渉されないように友人に迎えきてもらって出掛けたりしてました😊同じ敷地内でも合鍵だけは渡しちゃいけないし作らしたらダメなので指紋認証にしてましたよ😊敷地内に家があっても一切関わらない年末年始やお盆なども本家に顔だすこともしなくなりました。義両親が亡くなったら、更地にしたほうが税金は高いので(建物のない土地)、建物を残したまま二件分固定資産税を払うほうが安いか、田舎でも駐車場利用が近所などでありそうなら更地にして月極めなどで貸して賃料収入にするか、土地の価格がそれなりにありそうならその土地は売りに出そうか…と言ってました。でも義親の敷地内ってなるので、建てるときに建物は旦那さんの名義でも土地は親になると思うので相続税などがどっちにしろかかると嫌だということで、うちの身内は敷地内に建てるときに生前分与として建てる土地を旦那名義にしてもらってました。なので厳密には義実家とはお隣さんですが。どちらにしても末っ子長男ってことなら小姑も他で嫁いでいるとは言えいるなら私なら敷地内にしろその土地を私の身内みたく買い取ったり生前分与してもらい名義を旦那にしてもらってから建てて旦那には敷地内、隣はいいけどプライベートがなくなるのは迷惑だからあんたがお義母さんにいってくれないだったら隣同士、敷地内は無理!!と旦那にも釘を打っておきます😁

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

間違いなく…同じになると思います🌀
    更地のが高いんですね!
    参考になります!

名義変更重要ですね。
    土地が無駄に広いので隣ではなく、少し離れた向かい側にと考えてます😏
    向かい側なら車の出入り口が変わるので😏

やはり強く旦那に言わないとダメですね😩
    若くないので家を建てるなら早めにやりたいのに気持ちがいま一歩いけないです💦

たった今も、息子の迎え行こうか?と義理母からラインが来ました…
    朝断ったのに何故か迎え行くとラインしてくるのか謎です😩

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所にもよりますが、土地だけだと駐車場にしたりなんだりして家賃収入が見込めるので、固定資産税も土地が高かったりしたりします😊すごい田舎で土地の値段がすごく安かったりしたらわからないですけど。
    でもお子さんもまだ小さいし二年くらいたってもまだ小学生なってないくらいですし、干渉され過ぎるのもいやですよね😥私ならたまに孫を会わせる程度ならいいですけど今ですらアポなしで夕飯あるのに持ってくるなら敷地内住んだら毎日来そうですし義母が作ったのを捨てるにしてもゴミとか見られてそうでゾッとするので敷地内や隣は辞めます😅

• 6月9日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

過干渉だし、子離れできてないんですよね…
    旦那が小さい頃使ってた服とか息子に着せたり、こないだは差し入れのタッパーに旦那の名前が入ったゴムバンドがついてました😱
    ゴムバンドなんてボッロボロで三十年近く前のなのに…

ゴミ問題…既に若干出てます😱

• 6月9日

敷地内同居ですが、昔義母がお節介だったので私からグイグイ行ったら逆にうざがられました!笑笑

おかずとか送り迎えとか私ならラッキーって思っちゃうタイプなので、やってあげるって言われたこと全部やらせればいいと思います!笑
私は昼も夜もしょっちゅうご飯誘われてたのでその度に行ってたら、だんだん誘われなくなりました。笑

今はすごく良い距離感ですよ〜^_^

敷地内の義実家は税金対策の為に亡くなってもしばらくは建てたままにしておきます!
昔の家なら建物の税金自体はそこまで高くないはずなので、土地代のみなら更地の方が高いので💦

ゆくゆくは家を解体して子供達の誰かが住んでくれたらなぁと思い土地は残しておくつもりです!

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

義理母の料理は味や入れるものが独特で…旦那も息子も食べないんです🌀

でも距離感保てるなんて凄いです😂
    お節介でイライラする時とかありました?

• 6月9日