※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

結婚したばかりで妊活中ですが、口唇裂のことで子供を作ることに不安を感じています。外見のコンプレックスや遺伝の心配があります。子供は欲しいけど怖いです。

連投申し訳ありません。
友達にも相談出来ないのでここで
相談というか吐かせて下さい。

昨年末に4年程付き合った彼と
結婚し、夫婦となりました。
そして、秋頃から妊活を考えています。
すごく子供が欲しい!って気持ちで
毎日想像して幸せな気分になります!

が、その反面不安にもなっています。
妊娠、出産、子育てはもちろん
皆様初めてなら不安だと思います。

私は生まれつき口唇裂で
鼻の下から唇にかけて縫い目があり
鼻の穴の大きさも違っています。
縫い目は化粧でどうにかなりますが
形まではどうしようもありません。
将来、子供が出来て行事に参加した時
私を見ておかしんじゃないか?と
からかわれたり、いじめられたりしないか
心配で子供を作るのをためらいます。
小学生ならまだしも、多感な中高時代に
大丈夫かなと(´・ω・`)
遺伝の可能性はないみたいですが
やはり親がそうなら確率も上がるみたいで
そんなマイナスな事を考えてしまいます。

病気などなく、健康そのもので
そこは良かったと思っていますが
何しろ目立つ顔なので
昔からすごくコンプレックスです。

それでも結婚までしてくれた
旦那もいるので大丈夫かなと
ポジティブには生きていますが
ふと不安になってしまいます。

子供は欲しいのですが、怖いです。

コメント

ままり

中高生になったときに親の顔のことを言うような子はそんなにいないと思いますよー!
あまり行事もないですし!
からかわれるとすれば小学生4学年くらいまでですかね、、、。
私は小学校中学年のとき、お前んちみんなデブでな。って言われたのを今でも覚えています(´Д` )
子どもの視点っていろんなところにあるから、ちょっと髪型おかしいだけで言われたりすることもあるし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよー!

  • なち

    なち

    ありがとうございます!
    確かに人をからかう年齢って
    小学生くらいですよね(´・ω・`)
    上手くかわせるといいな..笑

    気にしててもダメですよね!
    頑張ります(´,,•ω•,,`)

    • 6月18日
deleted user

コンプレックスは他人のアドバイスでは解決できないと思います……。気にしなくても大丈夫、全然大丈夫、言うことは簡単にできますが、あなたの中でのその悩みはそんなことでは解決できないですm(_ _)m
あなた自身があなた自身をもっと愛してあげて欲しいです。
自分にもっと自信持ってください、旦那様はあなたのコンプレックスも含めてすべてを愛しているからこそ結婚したのです。
あなた自身は何も悪くないのですから、お子さんが産まれたらお子さんに対しても堂々と胸を張ってください( *ˊᵕˋ)ノ

  • なち

    なち

    ありがとうございます。
    そうですよね(´・ω・`)
    自分を好きになる事が大事ですよね。
    こんなマイナスな事ばっかり言ってたら
    私を選んでくれた旦那に失礼ですもんね!
    もっと自分に自信を持ちたいです!

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分に自信を持つことって難しいですよね…(´ω`)
    偉そうなこと言ったものの、私も自信なんてないです(^_^;)

    最近私が感じたことなのですが……運動したり汗を流したり、それが無理でもお出かけしたりして体を動かすようにすると、結構ポジティブになれます!
    自分の時間を楽しむことから始めてみてください(ˊ꒳ˋ)♥︎

    • 6月18日
  • なち

    なち

    難しいですよね(´・ω・`)
    好きになり過ぎたらナルシストに
    なってしまいますが(笑)
    適度に好きになりたいです♡

    運動って結構気分明るくしてくれますよね!
    最近身体動かしてなかったので
    動いてみようと思います(´,,•ω•,,`)♡
    ありがとうございます!

    • 6月18日
あずき

私なんてコンプレックスの塊です!毛が濃いところとか鼻が低いところ、面長なところ…嫌いなところだらけです。誰しもコンプレックスの1つや2つ持っています!よっぽど美人でスタイルもいいモデルさんみたいな人じゃない限り、見た目の悩みって女性は特に尽きないと思います。そのせいで子供がいじめられたら…と考える気持ちもよくわかります。冷たいかもしれませんが、そんな心配していても、何も解決しませんし、本当に宇治茶さんのお子さんがいじめられるかなんてわかりませんよね?それはもしそうなったとき、考えればいいことですよヾ(°∀° )/いじめるやつはどんな非のない人のことも、何かしら理由をつけていじめてきます。笑 宇治茶さんの子供がそんな卑劣な人間に負けないように育ててあげればいいんじゃないでしょうか!♪( ´▽`)

長文、乱文失礼いたしました💦

  • なち

    なち

    確かに今から心配しても、ですよね!
    その時にならないと分からないし、不安になりすぎました😓
    何を言われても跳ね返すような明るい子供に育てたいです!

    • 6月18日
deleted user

私はそうじゃないので、すべてのお気持ちを察することができないのですが…
ネットで見てみると、今は技術も進んでるようで、本当に分からないくらい治せるとありました。
だから、お子さんがもしも…ってときは、大丈夫ではないかな…と思います。
中高時代になってくると、友達と親との接点は少なくなりますし、そこまで気にしなくてもいいように思います(^^)
逆に純粋に思った疑問をぶつけてしまう小学生時代の方が、親子共々悲しい思いをするかもしれません。
でも、純粋さゆえなので、先生としっかりと話し合われて対応すれば、なんとかなると思います(^^)

  • なち

    なち

    ネットでわざわざ見ていただき
    ありがとうございます!

    確かに中高時代親が出るなんて
    ほとんどなかったですね!

    小学生は純粋なのでもちろん
    からかう子もいれば
    ただ疑問に思って聞いてくる子も
    いるでしょうしね!
    その時、子供が辛そうだったらまた
    考えたいと思います!

    • 6月18日
にんじん69

その気持ち少しわかります。
私は背中一面と左肩、両太もも前側に火傷の跡があります。
右肘辺りには500円玉大の跡も。
ノースリーブも短パンも人前では決して履きません。
4歳の時からずーっとあるので、私には当たり前ですが、甥っ子は「なんでケガしとん?なおらんの?」と不思議そうに聞いてきます。
小さい時にケガをしたんだけど、もう痛くないから大丈夫だよ〜と説明して、ふーんとクールな返事をもらいました笑

人と違うことが気になる様になる年頃と、人の言う事を多少なりとも理解できる様になる年頃って同じなので、完璧ではないけど子供なりに理解します。

私は幸い、ケガで幼い頃いじめられた記憶が全くありません。
むしろ、幼稚園のお友達が私の事を守ろうとしてくれてました。
もちろん、変なのー!と言う子もいました。
宇治茶さんも経験済みだとおもいますが、子供は大人が思う以上にちゃんと分かってるんだなと思います。
中高生なら尚更、自分でなんとかします‼︎

大丈夫です。

遺伝に関しては無責任な事は言えませんが、人と違う事が当たり前という事をを伝えられる、貴重なお母さんになりましょう(^^)

  • なち

    なち

    確かに私自身も小学生の時に
    聞かれたことあって、生まれつきと
    話したら納得してくれた記憶あります!
    もちろんからかう人も中には
    いましたが、明るい性格だったおかげか
    周りが見た目を気にせず仲良く
    してくれました(´,,•ω•,,`)♡
    中高も環境が良かったおかげで
    いじめはなかったです。

    そうですよね!
    私も親に相談したことなかったです!

    なにか困っていたら聞いてあげられる母親になれたらいいと思います。

    • 6月18日
deleted user

私もミミオンさんと同様に、見た目の違いでいろいろいうの言ってくるのは小学校中学年までだと思いますが。
私も小学校の時に、宇治茶さんと同じ親をもつ同級生いましたが、その親の要望で1年生の時に、同級生みんなを前に見た目の事でいろいろ話をしていたのを覚えています。

それもあってか、ただ同級生にたまたま嫌な事を言ってくる人がいなかっただけかわかりませんが、宇治茶さんが心配なさってるような事は全くありませんでしたよ。

見た目の違いで気になるのであれば、担任に子供が馴染めてるか、宇治茶さんの事で嫌な事を言われたりしてないか、相談して見るのはアリだと思いますよ

  • なち

    なち

    からかいたくなったりするのは
    小中時代ですよね(´・ω・`)
    私自身いじめまではなかったですが
    からかわれたりはありました!

    からかうくらいならいいのですが、卑劣ないじめになるのが怖いですよね。
    私自身はなかったので幸いでしたが。

    その都度先生に相談するのは
    いいかもしれませんね(´,,•ω•,,`)♡

    • 6月18日