※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nawanawa
ココロ・悩み

未熟児で産まれた長女の経験が辛く、次女は慎重に妊娠を過ごし順調に出産。しかし、三女は早産で緊急帝王切開。再び辛い経験をし、助けを求めています。

長女が33w6dで1338㌘の未熟児で産まれ全てが緊急緊急で気持ちが付いていかず、とてもツラい思いをしましたぁ。
体重だけが問題で特別何かって事があったわけではないのでそこはよかったのですが、こんな思いは二度としたくないって思いました。
娘にも普通に産んであげれなくてごめんって何度言っても何度謝っても足りないぐらいです。
次女の妊娠がわかった時は病院の先生や助産師さん指導のもと、めちゃくちゃ気をつけて生活していました。
その甲斐あって予定通りの出産が出来ました。
私の中では、普通に産めたってやっと解放された気がしました。
ところが三女の妊娠で37w1dでの予定帝王切開のはずがあと2週間ってところで前駆陣痛。
恐れていた緊急入院…張り止めを点滴してなるべく予定に近づこうとしたけど子宮がもたないかもとの判断が下り35w2dで緊急帝王切開。
体重2842㌘。まぁまぁの大きさ。
だけど、早産扱いになっちゃった…
二度と味わいたくなかったことがまた…
気づくと涙がこぼれてる。

誰か助けて

コメント

ままり

35wで2842gもあったのならラッキーだったと思います!
私は1人目の時40wお腹にいても2300いかないと思うと言われ続けた妊婦生活でした。早い段階から張り止め処方に安静指示もあったので2人目はママさんと同じく安静に過ごし(2人目にして初めてちゃおりやピンクのおりものも出て本当に妊娠継続できるのか出産まで不安でした)無事に出産することができました。

私もママさんほどではないですが妊娠中トラブルがあった身です。このサイズだとうちでは産めないと臨月になるころ言われたことすらありました。
とにかく!私は無事に産まれたことを喜びたいです!!おめでとうございます✨😊
私の知り合いは妊娠8ヶ月で胎盤剥離して倒れて緊急帝王切開になった人がいます。彼女は5人目でした。親子の命が助かっただけでも、無事に産まれたことはきっと幸せですよ😊彼女の第5子、しっかり大きくなっています😊
うちはずっと小柄で小さめですが、よく食べよく泣きよく動き、元気に今日も生きてます😊

  • nawanawa

    nawanawa

    こんな私の話にこれほどの丁寧なお返事が頂けるなんて幸せです。ありがとうございますm(__)m
    pappyさんも大変なツラい思いをされていたんですね。
    自分だけがこんな思いをしてる訳じゃない事は、わかっていますがなんで普通に産めなかったんだろう…って問いかけて負のスパイラルです。
    本当だったらこの日健診だったな、本当だったらこの日に入院して手術だったなって考えても仕方ないのにどうしても考えてしまいます。
    切り替えられません。
    そんな自分に疲れました…

    • 6月8日
  • ままり

    ままり

    私は3000gをこえて産みたかったので、3000gこえて産んであげられなかったことに対して悔しい気持ちになりましたよ😭
    ただ、3000gなくて産まれて小柄で成長する上の子、抱っこも大きい子に比べたら絶対楽だし、もうすぐ4歳なのにおむつもL、80センチの服もまだギリギリ入るし(本人が気に入って着てる)95のズボンはガバガバ!服長持ちです🤣
    友人の子が1歳半過ぎに13キロだったのですが、うち同じ時期8キロちょっと。現在11.9でまだその体重に達してません。それでも抱っこしてると重くてきついので、ちっちゃくてよかった、、って思ってる自分もいます。悪いことばっかりじゃないですよ😊✨
    ちなみに私身長151、旦那は177ですが小さい時はかなり小柄だったようで、もしかすると遺伝もあってちっちゃいのかも?とも思ってます🤔

    • 6月8日
  • nawanawa

    nawanawa

    お返事遅くなりすいませんm(__)m
    ママ一人一人出産までの目標って持ってるんですね✨
    pappyさんは3000㌘越え、私は37w1d。
    本当にそこに向けて体重とか健康管理気をつけて頑張っても私達が経験した事って悔しい!本当に悔しい!の一言です。
    「早く産まれたから悪いことばかりではない」確かに私は一番上が未熟児で産まれ恐らく絆は半端なく強く結ばれてる気がします!
    予定通り産まれた次女より今思い返せば長女には手をかけたとゆーか心配な分ずっと何かをしてあげてました!

    • 6月9日
たなえ

出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます。
私の娘も約1ヶ月早く産まれ帝王切開で2144グラムでした。娘は1ヶ月ほどNICUに入院していて小さな小さな身体に鼻からチューブや腕に点滴の管をしていました。大きく産んであげれなかった事に私もその時は本当にごめんね、と思う気持ちでいっぱいでした。だから気持ちはすごく分かります。
でも、帝王切開でも我が子はこうして産まれて来てくれました。普通に産む事だけが出産って事ではないと思うので、どうかそんな風に思わないで下さい。帝王切開だって立派な出産です。

  • nawanawa

    nawanawa

    お返事遅くなりすいませんm(__)m
    そして、ありがとうございますm(__)m
    たなえさんもツラく悔しい思いをされていたんですね。
    この気持ちは、やはり産んだ本人にしかわからないのかなって思ってます。
    同じ子を持つママでも自然分娩や予定通りの帝王切開したママに心の底からは理解されない。だから、へんに共感されたり励まされたりされると余計にツラく時に逆ギレしたくなってしまう自分がいます。

    • 6月9日
なっそん

少し状況は違いますが、
私も生産期より前に帝王切開で出産になりました。
体重は何とか2700超えで安心しました。

36週に検診にいつも通り行ったら、
血圧が急に高いのでって言われて、
今日このまま緊急帝王切開しますって言われ、
頭真っ白でパニックになりました……

自分では予定日ごろに陣痛が来て、経膣分娩で生むことが当たり前だと思ってました。
実際は生産期より前に、しかも急遽、帝王切開になるとは想像してませんでした。

もっとお腹の中に居させてあげなくてごめんねって思ったり、
37週、38週を迎える度に、ああ今日は検診行くはずだったのにとか、
予定日の日に、今日が本当なら生まれる予定だったのに……
など常に思ってしまってました。


やっと生後1ヶ月を過ぎて気持ちが回復してきました。
日々成長してくれ、大きくぷっくりしていくことを実感し、
早く生まれても、元気に育ってくれれば大丈夫だ!って思えるようになりました。

多分また度々早く生んでしまったことを思い悩む時はあるかと思いますが、
前向きに行きたいと思います!!!
お互いがんばりましょう!!!

長々すいません😅💦

むら

こんにちは。まずは出産おめでとうございます。急に陣痛がきてびっくりそのまま帝王切開でさらにびっくりしましたよね💦
私は以前にGCUで看護師をしていました。確かに35週は早産扱いにはなりますが、2842gあれば、まず大丈夫だと思います。34週過ぎれば肺もある程度は育ってますし、経口での哺乳も可能です。眼科の診察もないと思います。体重も低出生体重ではないので、同じ週数の赤ちゃんに比べればしっかりしていると思います。
でも、きっと普通に正期産の週数までお腹に入れておきたかった、自分のせいで赤ちゃんに不利益をかぶせてしまったという気持ちが強いんですよね。その気持ちは早産を経験した多くのお母様が持つ気持ちだと思いますよ。誰か家族等で話を聞いてくれる方はいないでしょうか?自分の気持ちを信頼できる方にお話しするだけでも気持ちが前向きに変わるかもしれません。そして、今は赤ちゃんの生きる力を信じてゆっくり休んだりできることをするといいのかなと思います。