※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間にひどい黄昏泣きで困っています。日中は抱っこで泣き止むが、夜は疲れて眠るまで泣き続けます。精神的に限界でアドバイスを求めています。

生後3ヶ月、ひどい黄昏泣きについです。助けてください。
1ヶ月の頃から、毎晩18時〜22時くらいに2-3時間ギャン泣きで、何をしても泣き止みません。体中が真っ赤になり、ひどいときは吐いたり、嗚咽してます。
色々試しましたが、駄目でした。。
○換気扇などの下でスクワット
○外に出てお散歩
○反町POISON
授乳とお風呂はその間だけは泣き止みますが、そのあとすぐにフルボリュームです。

日中は抱っこ、授乳、眠いの何れかで泣き止みますが、夜はだめです。ただ、日中もずーーーっと抱っこの子で、置いたらすぐに泣くため、抱っこ紐のまま料理、ご飯、トイレにいったりしていて、精神的にも限界のまま夜を迎えます。

何をして泣き止むというより、22時頃には大体疲れ切って眠るので、黄昏泣きなんだと思います。わかっちゃいるけど、耳元でギャン泣き毎日数時間は精神がやられます。
周りに聞いても、ここまでひどい人はいなくて理解されません。旦那は21時くらいまで帰って来ず、赤ちゃんも私もお風呂入れてないし、眠いのに寝るの遅くなるしで毎晩限界です。。

元気な証拠だし、成長するのを待つしか無いのだとは思うのですが、その時になるともう無理!ってなってしまい、赤ちゃんに当たってしまいそうです。
アドバイスあればお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

コリック泣きかと言われると今でもわかりませんが、うちの子も酷かった…
退院して1週間くらいなので生後20日ごろ?から2か月終わるくらいまで、毎晩2.3時間ギャン泣きされました…
あやしてもだめ、抱っこしてもダメ、泣き止むことがなくて、精神おかしくなりそうでした…
里帰り中でしたが、子供3人孫5人見てきた祖母からも、これは酷い、どこか悪いんじゃないか、こんな凄い泣き方の子見たことないと言われる始末でした😰
結局今でもよくわかりません💦本当に地獄でした…
今はそんなことはないんですが、やはりギャン泣きスイッチ入ると何しても泣き止まなくなることはあります💦

• mana

mana

やはり、体験したことがない人からすると、どこかおかしんじゃない?って感じになりますよね。。😢
    今は軽減されたということで、やはり時間が解決してくれるのでしょうか。
    本当にその時間は地獄ですね、、

• 6月8日
たっちゃん

分かります…
うちの娘もそうでした。
永遠にその時間の抱っこ…

抱っこ紐とかもダメですか?泣き止む子は泣き止むみたいです!!うちの娘はダメでしたが、抱っこ紐あると身体が楽でした。
もしくはバウンサーとか有れば少し楽になるかもしれません!!

それでもダメなら放置!!
少しぐらい放置しても大丈夫です。お母さんが疲れ切っちゃうので…。
私は少し放置してお菓子とか食べて平常心に戻して戻ったら、気持ちが楽になりました。

• mana

mana

抱っこ紐もやはりダメでしたが、手の抱っこに疲れたときは使っています😊
    しばらく放置してた時期もあったのですが、一度咳き込んで呼吸が止まりそうになってたことがあったので、それから後悔してしまって、、放置をやめました😵
    お菓子とか食べて精神落ち着かせるのは大事ですね!

• 6月8日
ママリ

黄昏泣ききついですよね…
うちも悲惨でした…

けどドライヤーの音を聞かせたら泣き止みました!
もっと早くにドライヤーの音聞かせればよかったと後悔するくらい…笑

maaさんの息子さんに通用するかはわかりませんが、色々試してみてください(n*´ω`*n)

• ママリ

ママリ

すみません!
    もう既に色々試されてますよね😭
    ドライヤーやってみてください(n*´ω`*n)

• 6月8日
  • mana

mana

コメントありがとうございます😊
    やはりありましたか。。
    ドライヤーは試しましたが、一瞬泣き止んでまたギャンです(笑)

• 6月8日
むー🔰

お風呂はお二人で入れてらっしゃるのですかね?
お風呂に21時過ぎに入れてらっしゃるのでしたら、かなり遅いと思います。私は産院で21時前までには入れた方が良いと指導されました。
私の娘もその月齢の頃は寝かしつけに4時間かかることはザラで夜中12時回ってからやっと寝る…ということもあったので同じような人もいるよ!ということだけでもお伝えします!!

• mana

mana

やはりお風呂遅いですか!
    うー。。うちの子はどーやってもワンオペで入れる気がせず。。体が大きいので、沐浴用の大きいベビーバス買ったのですが、中国製で失敗して今、困ってたとこです(汗)
    コメントいただきありがとうございます😊

• 6月8日
  • むー🔰

むー🔰

私の娘も成長曲線の上をいく子だったのでワンオペでお風呂はめちゃくちゃしんどかったのでわかります!!
    ベビーバス難しければ、浴槽に赤ちゃんが浸かれる程度にお湯を入れて赤ちゃんを浴槽で洗っちゃうとのはどうでしょうか?自分も浴槽に入って赤ちゃんを洗って湯の栓抜いてシャワーかけて上がる→バスタオルで包んで自分は濡れた服を脱いでバスタオル巻いて赤ちゃんのスキンケアです!もし、頑張れそうならばお試しください!

• 6月8日
  • むー🔰

むー🔰

追加で申し訳ないですが、絵本の読み聞かせもやってました。もいもいとごぶごぶごぼごぼは若干泣き止んでくれる時もあったのでしんどいかとは思いますが、これもお伝えだけさせていただきます。頑張っておられるようなので本当に本当にお疲れ様です。

• 6月8日
  • mana

mana

ワンオペ風呂難しいですよね。。置くとすぐギャンなので、、入れれる気がしないです😫
    浴槽に少しためてにトライしてみたいと思います!!自分が濡れちゃいそうなのが課題ですが、、
    絵本もありがとうございます!

• 6月9日
ママリ

抱っこ紐で歩いてもダメですか?💭💭
うちもそこまで酷くなかったですがありました💦

お茶とか飲ましたりしたら少しの間ですが落ち着きましたよ🤭

• mana

mana

抱っこ紐もダメでした。。お茶ですね!まだ3ヶ月ですが飲ませても大丈夫でしょうか?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐もダメなんですね💦

1ヶ月からのが売ってるのでそれなら大丈夫ですよ😊
    体温くらいまで冷ましてあげてください😊

ほうじ茶は好き嫌いあるみたいなので麦茶からあげるのをお勧めします!

それでも無理でママさんに限界きちゃったら3ヶ月からのジュースあげます😂

• 6月8日
  • mana

mana

そうなんですね!探してみます!
    ありがとうございます😌

• 6月9日
しはるん

3ヵ月半です🙌
うちも日中ずっと抱っこです😂コニーで助かっていますが肩腰はしんどい💦😅
参考になるかわかりませんが…うちの娘は2ヵ月頃20〜21時頃お風呂→就寝でしたが、それだとお風呂上がりによく泣いていて💦
もしかして既に眠いのかな?とお風呂の時間を早めて、19時頃お風呂→20時ミルク→就寝のリズムがはまりすぐ眠るようになりました😃
もしかすると生活リズムを少し変えてあげると上手くいくかもしれません🙌
もちろん違う理由なのかそもそも赤ちゃんなので理由なく泣いてるのかもですが😭💦

• mana

mana

アドバイスありがとうございます😌
    生活リズムですね!試してみます。
    お風呂に早く入れれないのは課題なのですが、とにかく早く大き目ベビーバスを調達してやってみます。。
    私もコニー、メイマイ、エルゴで抱っこしながら一日中やってます😂ずっと抱っこっていう人も周りにあまり居なくて、、なんかうちだけ大変なのかなー?って思っちゃってます。。

• 6月8日

大変ですね…お疲れさまです😣
ご両親や、義両親など頼れる方はいませんか?😣
あとは、絶対安全な場所において少しの間だけでも離れてみてはどうでしょう?
声が聞こえないところに行くとか…
知人はうるさかったから耳栓していたと言っていました。
すみません、ありきたりなことですが💦

• mana

mana

ありがとうございます😌
    実家は遠いため義母に頼ってみようと思います。。なぜか、今まで考えがめぐりませんでした。。
    耳栓はアリですね。。一時期ヘッドフォンしてたんですが、それも忘れるくらい精神がやられてました、、、

• 6月8日
yhu

生活リズムはどうですか?うちは3ヶ月くらいから、毎日決まった時間に授乳、お風呂、就寝を徹底していて、うまくいかない日もありますが、リズムが出来てくると、大体日中は機嫌よく過ごしていました。個性かもしれませんが、もし打つ手がなければ、参考にして下さい😊

• mana

mana

やはり、生活リズムって大事なんですね。今のところ、決まったリズムになっていないので、もう少し整えてみようと思います😊
    アドバイスありがとうございます!

• 6月8日
たろうちゃん

黄昏泣きの度合いが違うかもですが💦
何しても泣き止まないときは、安全な状態にしたベビーベッドなどに寝かせて、もう諦めて隣の部屋に避難してママリいじって現実逃避したりしてました💦

• mana

mana

そうなんですね!うちの場合は吐いたり咳き込んだりしてて、離れるのが心配で。。でも、ママの精神も大事ですよね、、😣

• 6月8日
くまママ

黄昏泣き辛いですよね😖
私も辛くて散歩したり、抱っこし続けたり試行錯誤しました。
私の場合はバウンサーを利用したり、赤ちゃんが泣き止む音のアプリをダウンロードして聴かせたりしました。
あとは諦めて日中はとにかく一緒に寝る。ダラダラする。
泣き続けてるのって、可哀想とか辛いって感じますが
母親がまた泣いてるー(笑)
って位に笑い飛ばせるようになると自然と泣かなくなりますよ😊
私はふっきれて泣けー泣けー。泣いててなんも出来なかったって言ってダラダラするぞー!ってなったとたんに泣かなくなりした😅

• mana

mana

なるほど!なんか、日中は全然よゆーいけるやん?っておもうんですけど、黄昏泣きが1時間超えたあたりからやはり限界、おかしくなりそう、なんで?っていう精神になってしまうんです😣余裕がないですね😫

• 6月8日
210

大変だ…!本当にお疲れ様です😭!
いろんなこと試されてると思うんですが、うちの子の場合、
YouTubeでシロメちゃんという曲を聴かせたら黄昏なきの時に少し泣き止んでくれました。あとカフカくんの動画も効きました…
ほんとにほんとにお疲れ様です。

• mana

mana

ありがとうございます😣
    しろめちゃん!さっそくやってみます!
    もう、なんでもいいから泣き止んで欲しいだす。。

• 6月8日
るー

うちは上の子がそうでした😅
もー毎日毎日ギャン泣きされて
何しても泣き止まないしで
これいつまで続くんだろ?って
一日がすごーく長く感じてました😣

ほんとに辛いですよね😣💦
ちょっとの間違う部屋に行ったり
私は、あ゛ーって発狂しちゃってましたね😂😂笑

終わりが見えない気持ちすごーくわかりますが、絶対むやみに泣かなくなる日が来ます😭✊
旦那さん休みの日などは、なるべく息抜きしましょう😭💦

• mana

mana

一日長いですよね😫辛いです。分かっていただきありがとうございます。
    終わる日が来るまで、戦うしかないですね。
    そうですね、旦那が休みの日はゆっくりさせてもらおうとおもいます!

• 6月8日
miya

ネントレの本でコリック泣きがあるというのを知りました!
綿棒浣腸をしてあげてガス抜きをしてあげるのもいいみたいです。

あと、他の方もおっしゃってますが毎日同じ時間に授乳ねんねのスケジュールを決めるといいかもしれません。
私はジーナ式のネントレやってますが、日中ご機嫌、泣く場合も大体理由が分かります。

あとお母さんが辛い場合は産後ケア施設を利用するという手もありますよ!
産院で助産師さんが赤ちゃん見てくれて宿泊もしくはデイの利用ができるサービスです。
うちの市では生後4ヵ月まで助成が出てます。

何かのお助けになれば✨😭

• mana

mana

アドバイスありがとうございます!
    生活リズムについて、やはり決めたほうがいいのですね。やってみます。
    産後ケアについても、色々あったと思うので利用してみたいです。
    まずは、心の余裕が必要ですね、、、😫

• 6月8日
まるみ

子供がなんで泣いてるのな か。
しんどくなりますよね。わかります。

私もYouTubeの赤ちゃん泣き止む曲をながしたり抱っこ紐したりためしました。
結果、トゥルトゥルトゥルーと、唇や舌を巻き舌みたくできますか?それでなきやみました。

泣き止まない時はほんとーなにしてもだめ。
苦しいとか痛いとか空腹とかなさそうなら
泣くのも仕事とわりきってもいいのかも。

毎日頑張ってるから悩むんです!たまに深呼吸してお互いに今しかない時をたのしめたらいーですね。

• mana

mana

巻き舌ですね!やってみます😉なんかシンバルみたいのもいいってどっかで読みましたけど、無い(笑)

割り切りは大事ですね。たしかに、向き合っているから悩むわけで、考え方をいい方にもっていければ。。

• 6月8日