※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
その他の疑問

秋田市が、令和2年8月から子ども福祉医療制度を拡充するそうで申請書が…

秋田市が、令和2年8月から子ども福祉医療制度を拡充するそうで申請書が5月下旬に送られてきているようなのですが、秋田市にお住まいの皆さん届いてますか?
うちはマル福の更新のための書類しか送られてきていないような気がするのですが…💦

コメント

HARU

うちもそれ思ってましたが
届いてないです😂
所得制限なしってことは
未就学児みんな医療費無料になるのかなと思ったりもしたんですが
千円の子は千円のままなのかな?と思ったりもしてました!

週明け対象者はどんな方なのか問い合わせてみようかなーとも考えてました!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり届いてないですよね!
    うちだけ?と思って質問してみて良かったです😂💓

• 6月6日
みにょ

今日、届きましたー!

• ぺこ

ぺこ

「受給者証更新申請書の手続きについて」という手紙は届いたのですが、違うものですか?💦
    福祉医療制度拡充に関する申請書の締め切りが12日のようなのですが…🤔

• 6月6日
このはmama

5月の下旬に申請書の書類届きました。
我が家は、上限千円の対象からも外れていた家庭です。お兄ちゃんが丸福の受給者証すら持っていませんでした。
12日までに書類の提出必着だった気がします。

• ぺこ

ぺこ

先程問い合わせしたところ受給していない家庭にだけ申請書を送付しているとこのことでした。
    マル福受けられるようになって良かったですね!

• 6月8日
ぴっぴ

横からすみません😣💦⤵️

それって丸福とまた違うやつなんですか??
どうなるんですか?

• ぺこ

ぺこ

マル福のことです💡
    受給するのに所得制限があるのですが、8月からは制限なしになるようです。
    広報にもHPにも申請必須となっていたので問い合わせたところ、受給中の家庭は新たな申請は不要で更新の書類だけ送れば大丈夫とのことでした!

• 6月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございました😃

• 6月9日