※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型は出産時に検査されず、後日自己負担で調べる必要があることに気づき、夫婦でいつ調べるべきか不安になり質問しました。

赤ちゃんの血液型って皆さんいつ調べましたか?
出産した産院では血液型に関する検査はありませんでした。
てっきり一ヶ月検診の時に血液型ってわかるもんだと思っていて、ネットで調べたら今は検査がない病院が多く自己負担で後日調べることがほとんどと書いてありました。

夫婦で血液型ってじゃあどういうタイミングで調べたんだろう?いつ頃なんだろう?と話になったので質問しました!
教えてもらえたら嬉しいです(^^)

コメント

m ☺︎

私も気になって小児科の先生に聞いたら、血液型は1歳過ぎくらいに調べるといいそうです!
それまでは赤ちゃんの中にお母さんの血液が残ってて、正確な結果が出ないみたいです☺︎

• m ☺︎

m ☺︎

ちなみに私も1歳近くなったら調べてもらう予定です♪
    血液検査をする機会があればついでに調べてもらえるのでいいのですが…(^_^;)

• 6月17日
  • たまご

たまご

返信遅くなりました💦やはり一歳すぎに自分で調べる感じなんですね😄
    わたしも機会がなければ、一歳すぎたら調べようかなと思います!けがとかした時に事前に知ってれば安心ですもんね✨

• 6月18日
年子ママ@

血液型って調べないところ多いんですかね?
私は産院で退院するときに赤ちゃんの手の甲に採血して、Rh+-かどうか調べるときにさい帯血ですがこの血液型です。と教えてもらいました😌

• たまご

たまご

ネットでみると多いみたいです💦てっきりしれると夫婦で思ってたので、そうなんだ💦と思いました😫

• 6月18日
Somama

赤ちゃんのうちは、血液型が正確には分からないそうです。検診でも言われました(*^^*)
うちの子は1歳4ヶ月ですが、幼稚園入園前には調べようかな?って思ってます(^^)

私自身は、妊娠を機に血液型を調べました(;^_^A笑……というか、血液型の検査があったから調べる機会があったって感じですが(^^;;

• たまご

たまご

そうなんですね(^^)てっきり生まれたら血液型てわかるものだとばかり思ってました!

• 6月21日

うちは血液型だけのためには調べません。
予防接種でも大泣きして可哀想なのに、余計な針は刺したくないので(T_T)
輸血が必要なときにはその都度検査しますし…
最近は大人でも自分の血液型知らない人もいますし(^-^;
病気などで採血することがあるなら、ついでに調べて貰おうかな…という感じです。

• たまご

たまご

確かにうちの赤ちゃんも黄疸の血液採決ですごく泣いてました💦
    出来るかぎり針はさしたくないですね(>_<)参考になりました!

• 6月21日
もり

入院したときに聞いたんですけど、一歳になるまではわからないと言われました:( ;´꒳`;):

私も旦那も旦那家族もみんなAB型なのでめちゃくちゃ気になってます(´ ↂ⃙⃙⃚ꇴↂ⃙⃙⃚ `≡´ ↂ⃙⃙⃚ꇴↂ⃙⃙⃚ `)

• たまご

たまご

返事おそくなりました💦やっぱりわからないんですね!
    私もめっちゃ気になってます(^^)

• 6月21日
ぴーちゃん

うちは生まれてすぐの先天性検査の時に検査してくれましたが、生まれてすぐだとお母さんの血液がほとんどなので変わる場合があるよと言われました!
一歳過ぎて何かのタイミングで採血するときに一緒に調べてもらうといいかもですね☆

• たまご

たまご

返事遅くなってすみません!
    そうですね(^^)知るなら正確なの知りたいですし、一歳すぎたら何かのタイミングで調べてみようかなと思います!

• 6月21日

生まれてすぐ、お金払って調べてもらいました😊🎶

• たまご

たまご

私も何かのタイミングで調べてもらおうと思います(*^^*)

• 6月21日
べじにゃん

血液型、生まれてすぐは不正確なので、今は調べないですよね。アレルギーがあったりで血液検査でもする機会があれば別ですが、そうでない場合はほとんどみんな、今は調べないままになるんじゃないでしょうか。

• たまご

たまご

血液型わかるのが普通かと思ったら今は違うんですね(^_^;)
    何かのタイミングで必要なら調べてもらおうと思います!

• 6月21日
るいママ1102

うちは先日離乳食でアレルギーが出た為に血液検査をしたのでその際に一緒に調べてもらいました!!
っが、普通は1歳過ぎてからの方が良いと思いますよ♡♡
1歳未満はカードが出ませんので💦

• たまご

たまご

一歳すぎたら何かのタイミングで調べようかなと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 6月21日