※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーるまま
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存について不安です。将来アレルギーになる可能性や保健師のアドバイスについて意見を聞きたいです。

動物アレルギーについて( ´ ▽ ` )

家で猫を飼っています。もうすぐで1ヶ月になる赤ちゃんとあまり気にせず同じ部屋にいたり寝かせたりしています。掃除はまめに行っている方だと思いますが、今日保健師さんによる家庭訪問があり猫ちゃんとは、あまり近づけないよう言われました(つД`)

今のところ発作や発疹、アレルギーと見られる症状はでていないのですが、これから成長していく上でアレルギーになったりするのでしょうか?
また、保健師さんの言うとうり別々にさせておいた方が良いのでしょうか?

私的にはあまり神経質になりすぎてもなぁと思うのですが、何かがあっても困るしなぁといったところです(._.)

猫ちゃんわんちゃんを飼っている方の意見お願いします>_<)

コメント

ロンロン

うちもネコが2匹います。

我が家の場合は
寝室だけはネコが入れないように
配慮しました。

あとはあまり気にしてないです。

保健婦さんの訪問がありましたが
特に何も言われなかったですよ。

ネコ好きでもアレルギーの人は
いるので
気をつけなければ
いけないですけど

今のところはネコに触れても
何もないですし、
娘もネコが大好きなので
良かったと思ってます。

noe.kana

うちは犬がいます。
保健師さんが訪問されたとき何も言われませんでしたよ。

ただ、ずっと昔の話なのですが…
私が産まれる前から両親も犬を飼っていまして、アレルギーなどを心配した母が私を妊娠中に婦人科の先生に相談したみたいなんです。
そうすると、勝手に外に出ちゃう猫ちゃんは危ないと言われたそうです(>_<)
外で何を食べてきているか分からないので…
室内飼いだと犬も猫もまあ大丈夫と言われたそうですよ。

ただ、アレルギーのある子は室内飼いでも関係なく発症しますし、母乳で育てているとママの免疫で大丈夫でも、母乳をやめちゃうとアレルギー発症したという赤ちゃんが身近にいますので、こればっかりは分かりませんね(>_<)

あと、赤ちゃんのときから動物を飼っていると赤ちゃんが喘息になりにくいと聞いたこともありますよ!

私も神経質になりすぎないように育てています(^^)

ぷるるっとな

うちには猫とフェレットがいますが、訪問時には何も言われませんでした。
二匹とも外に出ることはないので、してた事は掃除をして娘の上に乗ってないかどうか…くらいですf(^^;
二歳までは動物からバイ菌を適度にもらってると色々と免疫ができてくからいいとも聞いてて、アレルギーのような症状かあるかどうか気を付けて確認して、症状があったときのためにどこの病院がいつ休みと把握しておいてます。

ゆいまーるまま

みなさんありがとうございます(*^◯^*)

完母で育てていますが卒乳時にアレルギー発症するというのは初めて聞きました(;゜0゜)これは覚えておかなきゃです!
病院の把握も大切ですね!私も万が一の時のために調べておきます(*^_^*)!


神経質になりすぎず猫ちゃんたちと共生していきます(≧∇≦)

ひろのしん

うちも、猫、実家に犬、産まれてから1ヶ月いました!
保健師さんに、私も言われましたよ!
でも、正しい知識を得てなさそうだったので、無視しました笑

うちも、寝室だけは別にしていますが、日中は一緒です。
わたし的には寝室も一緒でも関係ないのですが、猫は夜起きたり走ったりするので、音が気になった、だけです。

赤ちゃんだけでなく、人がアレルギー起こすのは、動物のフケ、です。
特に、静電気でカーテンによく着くそうです。カーテンを洗濯するだけでも、かなりのアレルゲンが採れるそうです🎵
うちも、生まれる前に全部洗っときました😊
ちなみに、うちの旦那は、実家に5匹猫がいます、実家に帰ると、目がかゆくなるそうです。
でも、うちにいると、何にもありません。
勝手にカーテン効果かなぁ、とは思ってます😊