※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

入院準備について、必要なものは病院から指定されたものと、自分で用意したものを準備しています。入院バックには母子手帳や診察券、ブラジャーや靴下を入れておくと良いでしょう。余裕はありますか?

入院準備についての質問です。
そろそろ入院準備を完了させて、いつ何があってもいいようにしておきたいのですが、どこまで準備ししておくべきなのか悩んでます。

<病院から用意してと言われているもの>
母子手帳  診察券  筆記用具 保険証
産褥ショーツ5~6枚、産後用ブラジャー(乳帯)5~6枚、靴下
退院時にはベビードレス、下着、おむつを病院で用意してくれるので、おくるみのみ用意

入院中のパジャマや、赤ちゃんの衣服、おむつなどもほとんど産院で準備してくださってるようなのでだいぶ荷物は少ないです。
調べて、あるといいと載ってたもの(ペットボトル用ストローキャップや充電器など)は準備してみたりもしてます。

普段使っているバックとは別のバックに↑の一部を準備してるのですが、ブラジャーや靴下は今使ってるものも産後に使えるものばかりなのでまだ入れてません。
陣痛が来たら、母子手帳、診察券、保険証が入った母子手帳ケースを入院バックに入れ替えて、ブラジャー、靴下をまとめて入れて…くらいならできるかな?とたかをくくってしまっている気もするのですが💦
それくらいならできるものでしょうか?
それとも、そんな余裕はないですかね💦

コメント

Huis

急にマックスの陣痛くるわけじゃないので準備できますよ😊陣痛だなと思ってから、おさまってるタイミングで詰めれば大丈夫ですよ!

• かな

かな

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    陣痛かなと思ったら、落ち着いてる間にささっと準備したいなと思います(^^)

• 6月4日
ママイ

それくらいならできましたよ⭐️でも個人差あるからどうですかね🤔
下着はそんなに数ないんですか?
私は数枚はとりあえずバッグに入れておいて、病院行く前にまた数枚足して行きました!

結構むくむのでメディキュットみたいなものも重宝しました⭐️
それ以外は私もほぼ病院で準備してくれるので荷物少なかったです☺️

• かな

かな

下着は必要枚数の5〜6枚あり、毎日日替わりで着けてるので…陣痛のときどれをつけてるかで持っていくのも変わるなーと💦
    今の日替わりの枚数を減らして、何枚か事前に準備しておいたほうがいいかなーと考えたりもしてたのですが、そっちのほうがいいですかね(๑´Д`ก)

メディキュット!
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます(^^)

• 6月4日
  • ママイ

ママイ

私は割と始めは余裕あったので大丈夫でしたが、すごい人は最初からすごいみたいなので、日替わりの枚数減らしてもいいのかなって思います☺️私は毎日洗濯してたのでとりあえずつけてるものプラス1セットあればってかんじでした!足りなくなったらバッグから取ればいいですし⭐️
    結構皆さん履いてましたよー‼︎

• 6月4日
❤︎り❤︎え❤︎

後で持ってくるものを旦那さんと共有してると👍
病室のコンセントの位置によっては充電コードがギリギリな場合があるので、延長コードもあったらいいと思います。

• かな

かな

ほぼ必要なものは病院にあるみたいなので、あとで持ってくるものもあまりないかもしれないです💦
    充電器は、巻取り式の長いリール物を用意したのでおそらく大丈夫かなと思ってます!
    情報ありがとうございます(^^)

• 6月4日
くまのプーさん🧸🍯

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊
私も少しぐらい余裕あるだろうと思ってましたが、実際夜中に結構出血あり、もうここで心臓バクバクで
病院に一応電話したら来てみてくださいと言われ里帰り出産なので寝てた母を起こして連れてってもらったのですが、初めての出産な事もあり落ち着かなかったので準備はしてあったものの、病院行く前に入れればいいかと思ってたものを忘れたってことがありました😅
最低でもワンセット入れといてあとは入院したら御家族の方に持ってきてもらうと良いのかなって思います!

なんか文章ごちゃごちゃしてすいません😭💦

• かな

かな

そんなことがあったのですね💦
    経験も踏まえてのご助言ありがとうございます!
    準備できるだけしておいて、足りなかったら家族に持ってきてもらえるようにしておこうと思います(^^)

• 6月4日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

陣痛からの入院だったら余裕あると思いますが、いつ破水したり病院に入院するか分からないのでその方が良いかと思いました!
    出産まで妊婦生活楽しんでください✨

• 6月4日
a mama

出産までドキドキですね💓

私があってよかったと思ったのは
乳首に塗るクリーム←キレて痛いので
多めにナプキン←出血が多かったので
多めにオムツ←黄疸で入院が長引いたので
ガーゼ←なにかと役に立つ
病院でもらう書類などを入れるファイル?←いっぱい紙系をもらうので
ですかね?💦

• かな

かな

クリーム、ナプキン、ガーゼ、ファイルも持っていこうと思います(^^)
    おむつは病院で足りなくなったら買うこともできるみたいなのでいいかなーと思ったりしてます。
    あって良かったものの情報助かります、ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ

入院準備をはじめるといよいよとゆう感じがしてきますね😊
ただ私の場合は、陣痛がはじまって急激に痛みの間隔が進み、初産にしては早かったね。と助産師さんから言われたので、痛みがきてから全く余裕がなかったです😂
なので、個人差はあると思いますが、陣痛が来る前に衣類は入れて置けるとスムーズかと思います!
母子手帳や診察券保険証などはまとめて置くと移すのが楽ですね!
上の方がおっしゃってましたが、脚のむくみが酷く眠れなかったので、着圧ソックス重宝しました!
またナプキンも出血が長引いたので余計に持っておいて正解でした👍
お産がんばって下さい✨✨

• かな

かな

やはり陣痛の進み方も個人差ありますもんね💦
    できるだけのものは準備して、陣痛来てからは最小限で済むようにしたいと思います。
    着圧ソックスやナプキンも準備しておきたいなと思います(^^)

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私の場合、
比較的マックスの痛さの間隔も短い陣痛が急にきて、それが最後まで続いた感じでした😊

なので、靴下を履くのもいっぱいいっぱいで、家の中をハイハイしながら移動し、病院に送ってもらいました🐱笑

私も化粧水とかは今使ってるから、陣痛きたら入れよーと思ってましたが、それどころじゃなく、後から持ってきてもらいました😅

皆さん仰られてる通り、それぞれだと思うので、参考までに✨

• かな

かな

そうなのですね💦
    ホントにみなさんそれぞれなので私もどんなふうになるかわかりませんし、出来る限りの準備を事前にして陣痛がきたら最小限で済むようにしたいと思います!

• 6月4日