※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
妊活

加藤レディスクリニックでの治療が難しく、高刺激の体外受精を考えています。戻れない不安もあり、アドバイスを求めています。

加藤レディスクリニックに通院していて、転院された方はいますか?
転院した理由、また転院して良かったかどうか伺いたいです。
現在、加藤レディスクリニックに通っていますが、採卵3回・移植1回が終わり未だ妊娠に至っていません。
採卵しても異常受精、分割中止…やっと移植できたのは1回のみ。
通院して7ヶ月になりますが、このまま通って時間をロスしていいのだろうか、高刺激の方が合っているのではないか(まだ加藤レディスの低刺激しか経験していません)と悩んでいます。

一度高刺激の体外受精をやりたいと思う反面、もしまたそこでも出来なかった場合、また加藤レディス(低刺激)に戻ることが出来なかったら…という悩みもあります。

次の生理がまもなく来るため、どちらにすべきかもう決めないといけません。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ママりん🎵

私は高刺激から加藤に移動した者なのですがハッキリいって高刺激はやめたほうが良いです。
薬や注射で体調崩します💦
体調戻すのにすごい大変でしたし採卵していくら卵が採れても(20個取れました)結局胚盤胞までいくのは一個だったり😱それなら卵の質を良くして加藤に賭ける方が可能性あがるかなと思います〜
余計なお世話かもしれませんが一意見として受け止めて下さい^_^

• まみこ

まみこ

アドバイスありがとうございます。
    加藤に転院してからはすぐ授かることが出来ましたか?
    たしかに、体への負担を考えると高刺激は怖いです…

• 6月3日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

下にコメントしてしまいました😅

• 6月3日
Elly

わたしは高刺激のクリニックで2年ちょっと治療して、加藤に転院しました。
高刺激の時に胚盤胞を何回も移植したのですが、着床しても継続せず、結果を求めてカウンセラーに相談し、勧められたのが加藤でした。
高刺激だと貯卵ができて安心感がありますが、移植してみないとわからないというのはあるので、なんとも言えないところかなと思います。

高刺激で大変なのは採卵までに注射をほぼ毎日打つことや採卵日も麻酔をかけたり大がかりになること、
あとはホルモン補充周期で移植する場合は、膣剤、テープ、飲み薬と大変なところです。
数と質に期待してやってみるのはアリかもしれません。

• まみこ

まみこ

高刺激から加藤に転院された時は、すぐに治療開始できましたか?
    やはり卵巣をしばらく休ませるのでしょうか。

加藤に転院されてからどのくらいで卒業出来たかも教えて頂けたら嬉しいです。

今7ヶ月通っていて、3回しか採卵出来ていないことはもちろん、移植は1回のみ…という現実に焦りが出ています。
    まだ続ける価値はあるのでしょうか、、

高刺激はほんとに大がかりですよね…
    副作用も心配です。

• 6月3日
  • Elly

Elly

実は高刺激のクリニックの移植を待ってる間に加藤の初診を受けました。ひと月も間を、あけたくなかったからです。
    なので前クリニックで陰性だった3日後に生理がきて、その周期ですぐに加藤で採卵できてました。

最初の採卵が9月で妊娠できたのが、12月です。

ほかの方とのやりとりで異常受精と分割停止は卵子の質と年齢ということですが、年齢はそこまで高齢ではないと思います。わたしは超高齢です。。

卵子の質は目に見えなくてわからないですが、食事をしっかりたべる、温活する、よもぎ蒸しするとかで変わるかもしれません。卵には卵とか言うのでいくらとか卵をたくさん食べたりしてました。

人によって合う合わないがあるので高刺激が合う可能性もあると思いますが、高刺激でも採卵数が少ない場合もあるのでその場合は身体への負担や薬、注射の忙しさからするとショックかもしれません。
    わたしも10個から16個ぐらい取れた周期もありましたが、少し刺激を緩めたら一個しか取れなくて悲しかったことがありました。

鍼灸の先生とか、カウンセリングしてくれる人はいますか?
    加藤は先生毎回違うしドライですよね。
    食いついて質問すると答えてくれますが…

• 6月3日
  • まみこ

まみこ

迅速な動きで素晴らしいです!
    でもそれができると聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます。
    そして加藤でもわずか数ヶ月で妊娠されたんですね!

鍼灸はやったことがないので挑戦してみます。
    カウンセリングしてくれる人は今は全くいません。
    加藤でも分割停止と言われ終了。
    次はこうしよう!とかは全くなく、淡々と同じことの繰り返しなので、そこに焦りとジレンマを感じてしまっています。
    これ以上移植できるまで育たなかったら何かしら新たな対策をしてくれるんですかね?

よもぎ蒸しはやっていたので、引き続き続けてみます☆

• 6月3日
  • Elly

Elly

そうですね。スムーズでした。けど転院元のクリニックには何も言わずに通わなくなりました。おそらく加藤からほかに転院する場合も加藤には何も言わない方がいいような気がします。

淡々と対応されると焦りますよね。
    培養士さんは親切だった記憶がありますが、受精と分割の時に何か質問しても答えてくれなかったですか?
    鍼灸の先生がカウンセリングしてくれるといいですね。加藤の近くにも鍼灸があったかもしれませんがいいところが見つかるといいですね。

• 6月3日
  • Elly

Elly

あと、補足ですが、高刺激の場合、採卵してから移植するまで少しあけて卵巣を休ませます。その間はもどかしいかもしれません。

余計なことだったらすみません。

治療が前進しますように。^_^

• 6月3日
n.

私はKLCから転院してます。
私は子宮外を一度経験しておりKLCの医師からは、初診の際に、繰り返す可能性があるから胚盤胞のみの移植になる。と言われていました。
KLCでは二回採卵しましたが、自然採卵のため毎回1、2個しかできない上に、胚盤胞に育たず、結局移植できず仕舞いでした。
二回目の採卵が終わった頃、採卵だけで高額なのに、このまま一生移植にすら進めないのではないかと言う漠然とした不安が襲ってきて、とにかくたくさん取って胚盤胞を残したいと思う様になり、主人とも話して高刺激が得意な先生のクリニックへ転院しました。
そこで胚盤胞6個凍結できています。
私は転院してよかったなと思いましたので、ご参考までにコメントさせていただきました。
まみこさんがいい方向に進みます様に✨

• まみこ

まみこ

すごく分かります!
    私も今まさにお金と時間だけがかかっていて、毎回1.2個の卵が撃沈するたび、このままでいいのだろうか…と葛藤しています。
    転院するメリットも聞かせて頂きとても前向きになれました!
    ありがとうございます。

• 6月3日
  • n.

n.

いきなり高刺激でなくても、中刺激という選択肢もあります!
    私は1回の注射のみで、あとは飲み薬のみで9個採卵できました。
    AMHは2.58です。
    いろいろなクリニックもあるのでまみこさゆに合うところが必ずあるはずです!
    よかったらご参考までに✨✨

• 6月3日
  • まみこ

まみこ

温かいお言葉ありがとうございます☆
    転院予定で考えていた病院に中刺激が出来るか聞いてみます!
    中刺激で9個も採卵出来たら大満足ですね。羨ましいです。

加藤レディスが自分に合っているかどうか、転院して見えてくることもあるかもしれません。
    転院するタイミングもよく考えてみたいと思います。

• 6月3日
まめ

加藤ではないのですが(すみません)、klc系列で授かりました。

低刺激か高刺激かってすごく悩みますよね。私も悩んで調べて低刺激を選択しました。
どちらが自分に合っているかはやってみなきゃわからないですよね。でも高刺激してても結局、受精卵の数が少なくて低刺激と変わらない方をよくブログなどで見ます。
そうなると薬で体のバランスを崩してしまいがちな高刺激はどうなのだろう…と思います。

そもそも、異常受精や分割停止は卵に問題があるのですか?年齢からくるもの?それとも精子?とかによっても治療方法は変わるかなと思います。
卵に問題があったら高刺激でいい卵がいっぱいとれるとは限らないですよね…
空胞とか増えるだけかもしれないし…。

あと、同じklc系列でも方針が違ったりするし、培養液との相性でも卵の育ち方は変わったりするみたいですよ。

高刺激は1回目が肝心だとよく聞きます。だから高刺激でバランス崩して低刺激にまた戻すというのも、体が元に戻るまで時間がかかるので、またタイムロスになりそうで恐いですよね。

加藤に通っていないので、参考になるかはわかりませんが、一意見として受け止めてくださいm(__)m

• まみこ

まみこ

異常受精や分割停止はおそらく卵子の質と年齢(現在36歳です)にあるかと思います。
    精子はいつも太鼓判を押されるので、間違いなく卵子が原因です。

高刺激に変えたら、なかなか後戻りはできなそうですよね。
    もう少し加藤で頑張るかしっかり考えてみます。
    ありがとうございます。

• 6月3日
  • まめ

まめ

36歳だったら、まだそんな年齢って感じでもないような気もしますけどね…。

高刺激恐かったら、他の低刺激の病院に転院してみて、それでもダメだったら高刺激っていう流れもありますけどね。
    病院によって全然違うと思うので、同じ低刺激でも変わってきたりするみたいです。
    ただ、加藤は培養技術が素晴らしいといわれているので、転院の意味はあるかはわからないですけど…
    でも異常受精や分割停止について先生が何も言ってくれないならアリかもですよね。

頑張ってくださいね✨

• 6月3日
  • まめ

まめ

補足ですが、体質改善しながら加藤でも結果は変わってくるかもしれないですよね。
    どのような生活状況なのかはわかりませんが…。

今の状態で高刺激にいっても辛い思いをしそうな気もします…。

余計なお世話だったらすみません。

• 6月3日
  • まみこ

まみこ

ありがとうございます。
    やはり高刺激に踏み出すのはもう少し加藤で頑張ってからの方が良い気もしてきました。

体質改善も色々試してはいるんですが、なかなか移植までいけません。
    加藤はサプリ?は飲んではいけないらしく、葉酸しか撮っていないんです。
    もっと運動など取り入れた方がいいですかね。

• 6月3日
  • まめ

まめ

他の方へのコメントで、7ヶ月通い採卵も3回しかできていないと拝見しましたので、ホルモンバランスがあまりよろしくないのかな?と思いました。

そうなると高刺激してもあまり期待できないような気もします。

基礎体温とかどうですか?
    体温低いと妊娠しにくいです。血流も主にかかわってくるので、ウォーキングなども大切だと思います。

私自身は、サプリに頼るのはあまり好きではなく、サプリをたくさん飲んでる人ほど妊活長引いているなという印象がありました。(色んな人のブログを読んでいて)
    だからビタミンDしか飲んでなかったです。それも採卵の1ヶ月前位からで、葉酸は妊娠してから飲みました。
    あとは食事を気にかけるようにして、ウォーキングしてました。

あとはカイロプラクティックに通っていました。自然治癒力を高めるものです。もともと妊活のために通っていたわけではないのですが、体温もあがりましたし、重い生理痛の回数も減り、片頭痛も治りました。
    それもあってか、基礎体温はすごくキレイでしたよ。

ですから、鍼灸や整体なども役立つかなと思います。ただ、それもすぐに効果がでるものではないとは思いますけどね。
    体質改善って時間かかるんですよね(>_<)

でも、低刺激にしても高刺激にしても、体質改善に努めることが卵子の質のために大切なような気がします❗
    高刺激にして、空胞とかばっかりの方がショックですし…(´;ω;`)

• 6月3日
  • まみこ

まみこ

体質改善のアドバイスありがとうございます!
    色々試してみたいと思います。
    よもぎ蒸しはやっていたのですが、それくらいでした。
    アドバイス頂いた中で、まずは鍼灸と整体やってみようかなと思います。

基礎体温は加藤に通い始めてから測っていませんでした…
    昔測っていた時はやはりあまり体温は高くありませんでした。

加藤の培養技術が素晴らしいとよく聞くのですが、その加藤ですら移植にまで卵が育たないのは、やはり卵子の質ですよね…
    その状況で高刺激しても全滅しそうですね。
    なんとか頑張って質を良くしたいです。

• 6月3日
  • まめ

まめ

加藤は最後の砦だと言われるだけに焦りはあるとは思いますが、加藤がダメでも他がダメとは限りませんよ。
    先生との相性や培養液の相性、同じklc系列でもklcから派生した病院でも違うと思います。
    というか、人様のブログを読みあさっていたので、病院変えたら妊娠したという人もよく見ます❗

加藤が何も提案してくれなくて不安を感じたり、不信感を感じるなら転院するのもアリだと思います。
    レトロゾールかクロミッドかによっても変わるし、初期胚なのか、胚盤胞かによっても変わりますしね✨(*^^*)

体質改善しつつ頑張ってください🎵
    あと睡眠は超大事です。

• 6月3日
ママりん🎵

加藤に転院する前に身体作りを始めて転院後1回目に初めて陽性反応が見られて3回目で無事出産に繋がりました!
友達も同じパターンで加藤で
4回目で授かってましたね💡
培養技術は凄いと思うので身体整えて望めば結果出るかもしれないです❣️

• まみこ

まみこ

凄いですね!!
    もう採卵の怖さは全くないのですが、また移植までこぎつけられなかったらと思うと焦りそうです。

身体作りとはどんなことをされたんですか?
    今ストレッチ程度しかしていません…

• 6月3日
ママりん🎵

それが採卵沢山取れるとすごい痛いですよ😭一個とかだとチョロいですけどね〜
身体作りは鍼治療と漢方飲んでました❣️加藤の近くの加藤鍼治療院てとこで通って漢方三カ月飲み続けました〜そのあと転院しましたが旦那の数値も良くなったので漢方効果かなと🌟
あと着床にはビタミンEが良いということでアボカドと朝はバナナ、昼納豆生活してましたね❗️

• まみこ

まみこ

そうなんですね!採卵を甘く見ていました…
    やはり採卵後もしばらく痛みがあるんでしょうか…

食べ物のアドバイス等ありがとうございます!
    加藤レディスが最後の砦と聞いていて期待していただけに、今とても焦りが出ています。
    でも自分自身で頑張れる事をもう少しやってみます!

• 6月3日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

無麻酔なので余計かもです😅
    しばらく痛かったですよ😱
    わかります💦治療しただけで出来ると思っちゃいますよね😭私も全部で5回体外やったので😱焦りが一番ダメなので広い心でポジティブに考えて頑張ってください❣️

• 6月3日
はじめてのママ

こんにちは。
AMHの値によって大体の刺激方法が決まってくると思います。私は高刺激で薬バンバンってゆう口コミのクリニックに通ってますが、低AMHで低刺激でした。10個採卵できました。KCLの話とそれてすみません。