※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友香子
家族・旦那

次の休日が憂鬱です。一ヶ月ほど前に、主人の学生時代の女友達2人(主…

次の休日が憂鬱です。

一ヶ月ほど前に、主人の学生時代の女友達2人(主人は学科が特殊で、男1:女9という感じらしいです)が、生後5ヶ月の娘を見たい、と言ったそうです。

良い気がしなかったのですが、具体的に断る理由を言えず、訪問に対してオーケーを出しました。その日程が次の休日です。

言いようもない、漠然としたイライラがあります。

理由としては、

①その女友達の片方は、主人の初恋のひとらしい。
娘に会いたいと言う前後から、その女性のことは度々聞いてました。友達以上の関係はないそうです。

②その初恋のひとの結婚式に、わたしが産後2ヶ月の時に行っており、(結婚式参加に事前相談なし、○○日に結婚式行くから、と言われた)、そのとき大喧嘩した。
結婚式はおめでたいです。ですが、私的には、毎日の育児で大変なのに貴方(主人)は良いご飯食べて、友達とわいわい遊ぶの?と思うと、イライラが止まりませんでした。

肯定、否定、叱咤など、何でもいいので、ご意見下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

しーくんママ

結婚式の件は仕方ないかと💦わいわい遊ぶ為ではなく、お祝いですので(^^)
初恋の人だと言う事はなぜ知っているのでしょうか?旦那さんの配慮が足りないなと思います💦
遅いけど出産祝い貰えると良いですねぇ💡そしたら割り切れそうな気がします😁

• 友香子

友香子

結婚式参加のとき、『仕方ないから、いや、でもなんか嫌』と当時も物凄く悩んで葛藤しました。頭では分かるんです。でも、『私は産後で大変なのに』『初恋のひとの綺麗になったとこ
    見るの?』とか、くだらないことにばかり思考が行き、どうにもなりませんでした。

その結婚式参加の前など、お互いの昔ばなしなどの場でたびたび会話に上がったからです。

そうですね、汚い話ですが、なにか良い手土産でもないとちょっと納得行きません…。

ご意見ありがとうございます!

• 6月17日
satochiv

自分でもそれは嫌ですね…(´Д`)
断る理由がないにしろ
もっと相手の気持ち
考えるべきだと思います(。>д<)

• 友香子

友香子

そうなんです、ただただ嫌なんです…。
    考えて欲しいんです。
    それも辛い理由のひとつなんです。

• 6月17日
Rmama(19)

めちゃくちゃわかります😖💔
あたしだったらヤダ!!と言ってしまうかも、、
嫌なもんは嫌ですもん😅
目の前で他の女と旦那が仲良さそうに喋ってるのも気に食わないし、昔の友人となると話しに入っていけないことも多々あるので孤立してしまうのも嫌です😔💔
まず旦那の初恋の人に自分たちの子を抱かせたくない!!と言う嫉妬も渦巻きます、、

• 友香子

友香子

共感ありがとうございます。
    そうなんです、嫌、の一言に尽きるんです。

嫉妬も多いにあります。娘に触ってほしくないです。そう思うのも辛くて…。
    孤立するのは目に見えてます。主人たちの会話をただただ聞きながら、娘の昼寝時間を気にしたり、昼食を気にしたり…色々考えてしまうんだろうの、と。

• 6月17日
  • Rmama(19)

Rmama(19)

うわー、それめっちゃわかります😭💔💔💔
    お昼寝もあったりミルクやらご飯やらの時間もあるのになかなか帰らずぐーたらしてく人いますよね!!!😭😭😭
    いや、帰れよ!!って言いたくなります(笑)
    それで子供が眠くてぐずったら、嫌だ〜どうしたの〜??お腹空いたの??とか知ったかぶったりされたり、、いや、お前がいて寝れねぇんだよ!!みたいな🙍💔
    ほんと今色々やる中でのお客様は困りますよね💀💀💀💀

• 6月17日
  • 友香子

友香子

ママは色々忙しいんだよ、と思います(>_<)でも、主人は嬉しそうに話すんだろうな、というのでもイライラします。
    そうですね、たぶん、ぐずったら、わたしですね。主人はぐずるのを対処できないですから…。
    もう、憂鬱です。

• 6月17日
  • Rmama(19)

Rmama(19)

ほんとそうなんですよね〜🙍💔
    わかります、凄く🙍💔
    抱っこしてもらっていて泣かずにいい子にしてたりしたらそれもちょっとムカツイちゃうかも💀笑
    あたし心狭いのかな😅笑

• 6月17日
  • 友香子

友香子

あー、同じです(。>д<)
    ぐずったら子供が可哀想で、それをなだめるのも大変。
    良い子だと、それはそれで…って思います(>_<)
    わたしも自身の気持ちが至らないのかな、と自責といいますか…もやもやしてばかりで。
    それで、ママリで多くのご意見を聞いてみたいなあと思ったんです(*_*)

• 6月17日
  • Rmama(19)

Rmama(19)

ですよね〜😅💔💔💔
    ママの気持ちもくんでくれ!って感じですよね(笑)
    もやもやしまくりですよね🙍💔

• 6月17日
  • 友香子

友香子

もやもやです(。>д<)

色々とご意見ありがとうございます!

• 6月17日
まさい

初恋の人って知ってて来られるのは、そりゃぁ嫌ですよね❗❗

幸せなのを見せつけてやってください❗❗❗❗

• 友香子

友香子

その初恋のひと、っていうのが、まず嫌なんです。じゃあ私も同じように連れてきたろうか、とか挑発したくなります。

• 6月17日
らふぃ

初恋の人だったと旦那さんから聞いたんですか?だったら旦那さんの中でももぅ過去の人になってるんじゃないかな?って思います。過去の人に対して心配する必要はないです。

結婚式のことは、お祝いなので仕方がないと思います。相手の結婚式の日取りをどぅこぅ言えないですから…

うちも学科が特殊で、30人の中に男2人でした。女側から見れば重い荷物を持つ時に頼りになるなぁ〜くらいにしか思わなかったです。他の学科に相手を作ってる人ばかりでした。

• 友香子

友香子

主人から聞いています。過去のひとだと思います、相手も既婚者ですし…。

そうなんです、お祝いです、わかります、頭では分かるんですが、感情がついてきませんでした。

• 6月17日
4人のママに

結婚式は、しょーがないにしても、何故女友達が見に来るのか不思議です。
女友達も、図々しいですね!
もし、私ならいくら男友達でも、奥さん知らないなら、見たいな〜といは言うかもしれませんが、会いに行く事は、絶対にしませんよ。
うちの、旦那も旦那の女の友達に会ったりすれば、長々立ち話!
そして、元カノだと、わざわざ報告してきます。
「今話をしてたの、昔の女。」って!
最初は、この男バカ?となりましたが、今では、何とも思いません。
何も考えずに言う旦那ですからね。

• 友香子

友香子

そうなんですよね、図々しいなあと。おそらく主人も気楽に会いにおいでよ~とか言うたんだと思います。
    そうなんですよね、言わなくていいこと言うのもイライラです。
    そうですよね、こうゆう人って思って諦めるのも手ですよね

• 6月17日
ゆったん、

いい気分ではないですよね。
別に悪くないんですが。

過去の話に焼きもちを妬いてもいいことなんてないんですが。 でも、妬けるものは妬けるし。
初恋の方は自分が好かれていたと知ってるのかな?
それにもよります。

うちにもよく来ますよ🙋旦那の女友達2人。
お互いに結婚しこどもがいる今は、私の方がよく連絡とって遊んでますが。

結婚式もそうですが、うらやましいんですよね。
外に出られることが。
でも、置いて出る自身もないし、かわいそうな気もするし。
ホルモンの影響だから仕方ない。甘えさせてくれる旦那さんならいっぱい聞いてもらって下さい❤

• 友香子

友香子

そうなんです、悪いことではないんです。わたしの心の問題なんです。

初恋のひとはたぶん主人の気持ち知ってると思います、主人、分かりやすいひとなので…

あ、よく来られるんですね。その女友達2人がどうゆうひと(結婚や子供の有無など)もわからないのも不安なんですよね…。

そうです、うらやましいです。何もしにせず気軽に外出できるのが。
    同じです、子どもを置いてはいけないし、主人には任せられません…。

ホルモン…オキシトシン、でしたっけ(。>д<)

• 6月17日
Noa♡mama!!

凄くわかります!

今何とも思ってないのは分かってても嫌ですよね、

うちの旦那は本当に余計な事ばかり言うので

あいつは俺の事好きだった
キスした
よく家に泊めてた

そんなこと平気でヘラヘラ言ってきて

昔の事だし!
あいつはいいやつ!

とか言って結婚式、子供が産まれてから
連れてこようとしてました!
うちは却下しましたが!笑

そんな余計な情報聞きたくないし
今は何とも思ってないのは十分わかってるし
相手も何とも思ってない事くらいわかるけど
イライラしますよねー、

出来れば会いたくないですよね!

男と女の脳ってきっと違うから
男は女の気持ちはなかなか分からないのかなと(´・_・`)!

• 友香子

友香子

すみません、返事が下にずれてしまいました…。

• 6月17日
ダディ子

相談が足りないですよね〜

しかも初恋だった人を何もなくても家に入れるのはあたしは嫌です。

男性って子供産まれたら一番おめでとう言われてる気がしますが、女性が一番大変だし苦労がありますよね、

あなた何してるの?何て言いたくなります(笑)

うちの旦那はよく飲みに行きお祝いしてもらってます。

あたしは?といつも思います。まだ産まれてないから大変さがわからない部分もありますが、、

言いたいことは言っていいと思いますよ(^o^)

だって頑張ってるんだもん!嫌な事もいいことも言って少しすっきりした方がいいです!!

• 友香子

友香子

そうなんです、家にも入れたくない、会いたくない…。

あー、なんだか目からうろこです!
    そうですよね、男は
    出産のとき何したの?、産後何したの?できたの?ってレベルです!

そうなんですよね…我慢もしんどいです。
    その、訪問の詳しい時間やらも分からないってのも不安を加速してます…。

ご意見ありがとうございます。

• 6月17日
友香子

共感ありがとうございます。

そうなんですよね…何も思ってない、というか、自分では奥さんなんだし、ってのもあります。
余計なこと言いますよね…。

主人に、〇〇(=その初恋のひと)と比べると、●●(=わたし)はすっぴんが可愛いし、劣化してない(結婚式で久しぶりにあったら向こうさんは少し老けたみたいです)、とか言われて、嬉しいやら、むかつくやら…またまた複雑でした。

あ、すっぴんってゆうのは、初恋のひとのすっぴんを学校で見たことあるっていう話の流れです。

大いに会いたくないですねー。笑

そうなんですよね、男女の違いもありますよね…

紅玉

旦那さんがみんなに見せたい、自慢したい位の子供や奥さんって考えたら少しは気持ちが楽になるかもですよ☆

• 友香子

友香子

ポジティブシンキング~(>_<)
    そうゆうことを考えられるくらい、心の余裕を持ちたいです(>_<)

• 6月17日
willsachi

いいご飯食べたり、ワイワイ遊ぶのは男友達なら平気ですが、私は嫉妬深いので旦那の女友達はあんまり会いたくないです…ましてや初恋の人…いい気はしないですよね💦
うちの旦那も職業柄、大学も職場も女の人が多いので飲み会とかは正直いって欲しくないです…産後間もなくは特にそう思いました!

素直な気持ち伝えてもいいと思います!
毎日家事育児頑張ってるんですから!

• 友香子

友香子

自分が嫉妬深いというのもあります…。飲み会もちょっと嫌ですね…。

そうですね(>_<)

• 6月17日
ちゃま

ママ♡♡

おつかれさまです(*^^*)
叱ったりしませーーーーーん‼️

パパも
下手くそなんですねw
説明不足にも、

程があるワイ
囧rz
だけど
男わ、そんなもん。m(__)mごめんね。

ただ
出席したり自宅に招いたからって
浮気には発展もしないとわ思います◎

ですがね。
ママ来て欲しくなかったら、
ハッキリ断り言うのも必要よ。

そんな客
正直招かれざる客ですm(__)m
ママが嫌なのに

ダメでしょ◎

• 友香子

友香子

浮気とかの心配はしてないのですが、友達でもないひとを招くってのも、ちょっと…。

そうなんです、ハッキリと断れば良かったんです。
    嫌と言えなかった自分も恥ずかしいです。
    具体的な理由もなしに、ただただ嫌、で通じるものなのかな…とも不安になりました。

• 6月17日
  • ちゃま

ちゃま

今からでも遅くないでしょ

パパたちとの
    今後長い人生あるのですよ⁇

嫌なことは嫌‼️
    言いたくないことを言わないといけない時もある‼️
    お互いさまです。

• 6月17日
  • 友香子

友香子

そうですね…

いまも色々考えてて、家に来られると、掃除とかも気になるし、赤ちゃんに触られやすいなあって…(そんなけ嫌なんです、すみません。嫌が加速してきてます)、それなら外で会えばら、ベビーカーなり抱っこ紐なり、いいかな、とかまで考えてます…

• 6月17日
  • ちゃま

ちゃま

ママ(*^^*)♡

貴女は、ママなのですよ◎
    素直な自分の考えで良いですよ。

言葉にしないと伝わりません。

• 6月17日
  • 友香子

友香子

そうですね…

我慢してしまって、自分で追い込んでしまっています。

的確なご意見ありがとうございます。

• 6月17日
  • ちゃま

ちゃま

気持ちを強く(*^^*)♡♡

• 6月17日
  • 友香子

友香子

お優しい御言葉、ありがとうございます!

• 6月17日
  • ちゃま

ちゃま

我慢してるくらいなら
    どっかでスッキリしないとママ(*^^*)

それをするのも出来るのも

ママなのですよ(*^^*)♡
    いつでもママの味方オイラ‼️

• 6月17日
  • 友香子

友香子

そうですね、ありがとうございます(*^^*)

• 6月17日
まみぃ

それは。。もやもやしますよね💦

結婚式の件は、相談なく出席することを決めていることは、そうなんだ〜!おめでとう!くらいですが、初恋の人と言われると、すこーしもやもやしちゃいますね!!そして、自分が産後大変な中、いいな〜とも思いそうです!
でも、もしこれが、男性の友人の結婚式だったら、「私が大変で出かけられないのに結婚式!?」なんて思わないはず。
なので、要は初恋の人というのが気になっちゃうんですよね💦

でも考えを変えてみると、相手の女性旦那さんを結婚式にどうどうと呼べるほど友人と割り切って考えている!そして赤ちゃんみたいからお邪魔したい!と言える仲の友人!と思うと本当に裏はないと思うので、逆に安心だと思います😊

そして、旦那さんも友香子さんを友人に紹介してくれると思うので、もう今は気持ちはないはずだし(当たり前ですが)、当日はしっかりいい奥さんをして、株を上げる、がベストかと思います!!

(友人なので仕方ないとは思いますが、でも、ほんというと初恋の人とかあって欲しくないのが本音ですよね!もやつくとは思いますが、隠れて会ってるとかじゃないので大目に見ましょう)

• 友香子

友香子

産後で大変なのに…ってのは、その友人が女性であれ、初恋のひとであれ、男性であれ、あまり変わらないと思います…すみません、心狭くて…。

そうなんですよね、割りきり、というか、ただ結婚式は祝いたいだけ、赤ちゃんはただ
    見たいだけ、なんだと思います。

寛大な気持ちになりたいです…。

• 6月17日
チキンカツ

みなさんの回答見てると意外と平気な方がいてびっくりですね。
過去の人だろうと友達だろうと嫌に決まってます。ましてや異性の友達で過去に好きだったなら尚更良い気はしませんよ!
赤ちゃんのお母さんはあなたです。知らない他人に赤ちゃんを触らせたくない会わせたくない普通ですよ。
旦那さんに過去に好きだった人で私の知らない人だから会わせたくない、おもてなしや気遣いも今の私には子育てで一杯で無理って伝えてみてください。

それでも旦那さんがしつこいなら実家に避難するしかないですね。

まずは自分がされて嫌じゃないか旦那さんに訪ねるのもいいかもしれません

私が過去に好きだった男友達を家に呼んでいい?って聞いたら絶対良い気はしないと思いますよ

• 友香子

友香子

すみません、また返事が下にずれてしまいました…。

• 6月17日
友香子

主人の言動を理解してあげたい半面、理解したくない自分が居ます。

ほんと、同じこと言ったり、してみようかな、とも思うくらいです。

あるかないかの、主人の仕事の休みの日に、ってのもあります。(2週間連勤とかもざらです)家族3人で、どこか行きたいなあとか、美容院行きたいなあ、とかあります。

リンカ

こんばんは♪初めまして☺
本当に何も考えてないんですかね?男の人って。
生まれ育った環境も性格もあると思いますが、(セロリの歌詞が今になってじわじわ分かってきてます)

そんなことで言ってもしょうがないのも分かっているし、本当に自分を責めたりします。。

でも嫌だからずっとモヤモヤですよね(ToT)

へーそーなんだーで終われたらどんなに楽かっていつも思います!!悩む自分にもはらたつのりです!(古くてすみまそん)

私も3人目の子ですが、五ヶ月になりました!上二人が女の子で待望の男の子です!

毎日、夫に訳もなくイライラしてしまいますが、お互い頑張りましょうね♥

• 友香子

友香子

考えてないみたいですね…。

もやもやするもの全て消したいですね。疲れてしまいました。

• 6月18日