※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

夜寝かしつけが難しいです。おばあちゃんに抱っこされないと寝ない。おしゃぶりも効果なし。自分で寝かしつける方法はありますか?

18時〜→9時のお風呂の後、オッパイ&ミルクをあげて夜の20時〜21時ぐらいに寝かしつけようとするのですが、私では抱っこしてもギャン泣きで泣き止まず、おばあちゃん(私の実母)に抱っこしてもらわないと寝ません。
来月に自宅へ戻ったら自分で寝かしつけないといけないのに…。

少し前まではオッパイ咥えてかミルク飲んでる時に寝てくれたのですが、最近お昼寝を少しするようになってからはオッパイ、ミルク飲んでもお目目ぱっちりです。
最近では添い乳でも寝てくれないor寝てもすぐ目が覚めてしまいます(〒_〒)
おしゃぶりも試しましたが、すぐに押し出してしまい効果ありません。

どうすればおばあちゃんの力を借りずに寝てくれるでしょうか?

コメント

s

私も最初はそうでした!
実母がいないため産後自分の家に帰り、日中ずっと一緒にいるのに私の抱っこでは全然泣き止まず、旦那の抱っこではさっきまでギャン泣きしてたのが嘘かのように泣き止んだりしました!

けど、だんだんとママの匂いとママの抱き心地が分かってくるみたいで、今では私じゃないと泣き止みません!

焦らなくて大丈夫ですよ!

• dolce

dolce

どのぐらいかかりましたか?

• 6月17日
  • s

s

2ヶ月くらいかかった気がします!
    泣いてもめげずに抱っこしていました!

• 6月17日
  • dolce

dolce

そんなにかかるんですね(´д`)
    くじけそうです〜

• 6月17日
  • s

s

まだ産後で身体的にも辛いですよね😥
    あと新生児から使える抱っこ紐使いました!
    横抱きより、縦抱きが好きだったみたいで、すんなり寝てくれましたよ!
    今でも抱っこ紐するとすぐ寝ちゃいます!

• 6月17日
☆リリ☆

うちは19時頃にお風呂に入れて、20時頃にミルクを飲ませます。飲ませながらウトウトして寝ることもあるのですが、まだ寝ていなくても少し抱っこしたら寝室に寝かせてきちゃいます!
電気は豆球にして、ドアは少し開けておいて泣き声に気づけるようにしてますが、基本ちょっと泣いても放っておくと、1人で勝手に寝ていますよ(^^)

寝せよう寝せようとすると、寝てくれなくてイライラしたりこっちが疲れてしまいますよね💦

参考になるかはわかりませんが…

• dolce

dolce

一人で寝てくれるなんて、スゴイですね!
    うちは泣き声が声が枯れそうなぐらい大泣きなので放っておくことも出来ず…。
    ホント疲れてしまいます。

• 6月17日
  • ☆リリ☆

☆リリ☆

大丈夫ですか?💦
    顔真っ赤にして大泣きされると、かわいそうで参っちゃいますよね(>_<)
    きっとdolceさんと赤ちゃんにもいい方法が見つかりますよ!ゆっくりいきましょう✨

• 6月17日
myko

私も同じでした~!
辛いですよね。。
色々試して一番効果あったのはおくるみで赤ちゃんをしっかり包んであげて寝かしつける方法でした。
しばらくするとおしゃぶりにも慣れて使ってくれるようになりましたよ。

• dolce

dolce

おくるみ、何度かチャレンジしてるんですけど、しっかり巻けなくて手足が緩んでしまいます…。難しいですね〜💦

• 6月17日
ぽこあぽこ

私も、里帰り中は、そんな感じでした!
母の抱っこの方が落ち着くのか、寝やすいのか分からなかったですが、、😂

わたしも、そんな様子を見て
くじけてしまい、なんども泣いてしまいました😢
はじめのうちは、みなさんそうだと思います!

母には、ママの不安な気持ちや動揺が、赤ちゃんには伝わるんよ!
と言われました。
大泣きされても、「いまは、泣きたいんだよね〜」「大きな声で泣けるようになったね〜」というような気持ちで、ひたすらあやすようにしました!

いま、娘は3カ月になりましたが
わたしも慣れてきたので
寝ぐずりしても不安や動揺は
なくなりました(^o^)

大泣きししても、ひたすら抱っこで揺らしてあげたり、子守唄歌ったりしてあやしてます!

• dolce

dolce

オススメの子守唄ありますか⁈
    抱っこでユラユラしたら、いつかは諦めて寝てくれるんですかね〜💦
    いつも30分程でめげてしまい、母(おばあちゃん)にバトンタッチしてしまいます

• 6月17日
  • ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

娘が産まれてから、寝かしつけるときは、ずっと「ゆりかごのうた」を歌ってます!(^o^)
    すこし分かってきたのか、最近は歌い出すとわたしの方を、じーっと見て、おとなしくなります😊

30分は、きついですね😢
    ぐずるのは、寝る前だけですか?

• 6月17日
  • dolce

dolce

昼間も日によってぐずります。
    昨日はおとなしかったのに、今日は午前中からグズグズ…今は寝ぐずりみたいで、おばあちゃんに寝かしつけてもらってます。
    おばあちゃんは腕が痛いと言いつつも結構長い間抱っこしていられるのですが、私は疲れてしまってムリです(´д`)
    寝かしつけに30分もかからないなんて羨ましいです。

• 6月17日