※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
妊娠・出産

双子を妊娠中で里帰り出産希望ですが、病院が受け入れを拒否。一宮市での出産が難しい状況で途方に暮れています。どうしたらいいでしょうか。

分娩予約を受け入れてもらえず途方に暮れてます😭
双子を妊娠中で今8週です。つわりが酷くて仕事を休んでおり、今は愛知県一宮市の実家にいます。自宅は瀬戸市です。里帰り出産希望ですが一宮西病院と大雄会は双子という理由で、市民病院は住所が瀬戸市という理由で受け入れを拒否されました😢
双子なので臨月や出産後も実家のサポートは必要だと思われます。でも一宮市で出産は無理なのでしょうか…。もう悲しいです。
どうすればいいのでしょう😭

コメント

ちゃんまま

産前はお母さんに自宅に来てもらい、産後に里帰りという手もありますよ💦💦
双子なら管理入院すると思うんで、産前はあまりサポートは要らないのかなぁと思います🤔

• ララ

ララ

産後に里帰り…
    その方向になるかもしれません😞
    瀬戸市の病院から実家まで車で2時間ですが、新生児を2時間車で移動させるのは大丈夫でしょうか?💦無知ですみません💦

• 5月28日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

二時間…結構ありますね💦
    双子ちゃんですし、大変かなぁと思います💦
    お母さんに自宅に来てもらうことは難しいですか?

• 5月28日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

実家に頼れずに出産する方もたくさんいますし、お母さんに頼れなそうなら産後にサポートしてくれる制度もありますしフル活用してみてはいかがでしょうか??

• 5月28日
  • ララ

ララ

親に実家に来てもらうのは毎日は難しいです😞
    瀬戸市の市役所にも相談してみます!双子だし旦那は教員で毎日夜遅くて土日も部活で…不安しかないですが😭使える制度は全部使ってなんとかしたいと思います😣

• 5月28日
ままみ(36)

産まれるまで自宅、産んでから実家へ帰りました!
病院は自宅から2時間、実家から45分のところでした。
(どうしてもそこがよくて笑)
一宮市にこだわらなくても良いと思いますよ😊

• ララ

ララ

そうですね…
    とにかく受け入れてくれる病院を早く探します😢

• 5月28日
まにまに

はじめまして。双子ではありませんでしたが、他県の市民病院で里帰り出産したことがあります😊

市民以外利用できないなんてルール初めて聞きました💦

どのように予約を取られたのかが分かりませんが、個人病院からの紹介状を持って行って受け入れを拒否されたのですか?
私がかかった病院は電話では予約出来ず、紹介状を持って受診→妊婦健診対象患者→(自動的に)予約と言う流れでした。

紹介状を持って行って拒否されたのであれば、一時的に実家に住所を移すという手もあります。お父さんの住所が瀬戸にあれば子供の出生届は瀬戸に出せますしね。

早く決着して心穏やかに過ごせるようになるといいですね😌

• ララ

ララ

私も市民じゃないからという理由で拒否されとても驚き、悲しくなりました😭もしかしてコロナのせいで一時的にそうしてるのかもしれませんが…
    分娩予約したいのですが…と電話で連絡したら「自宅はどちらですか」と聞かれて答えたら即「受け入れはできません」と言われました😭
    明日もう一度電話してみます💦
    本当に早く解決したいです😢

• 5月28日
ママリ

個人病院にも問い合わせをされたらどこか見つかりませんかね💦?
ご実家が一宮市のどの辺りか分かりませんが、江南厚生病院は問い合わせされましたか?
受け入れてもらえる病院が早く見つかるといいですね😢

• ララ

ララ

江南厚生病院とは正反対の一宮市内に住んでます😂車で30分以上かかりますが、市民病院が本当に無理ならそちらを検討してみます😞とりあえず電話してみます💦

• 5月30日
はみぃ

それはご心配ですね💦

双子はNICUがあるとこでないと危ないですからね…私も自分の住んでいる区内では軒並み断られました。

隣の区の大学病院で受け入れてもらえ、退院とともに車で二時間余りの実家に里帰りしました。

といっても、娘はNICUに入り、息子と私だけ先に退院。その時は夫も私も不安だったので、リムジンタクシーを頼んで帰りました。確か10万円近くして、親戚からのお祝いはそれに消えました😂でも途中で何かあったら…と思うよりは良かったです😌

数日後、娘の退院の時は、夫が運転で、私が後部座席で娘の隣に座ってまた二時間余り、帰りました🚐

上の方のやりとりで、新生児の長距離ドライブはどうか、というのがあったのでご参考まで!

これから検診とかもある中野、ララさん御自身の体のこと考えたら、ご実家から通える範囲で見つかるのがベストですけどね…お体お大事に😣

• ララ

ララ

双子がこんなに受け入れてもらえないとは知らなかったので、ショックです😭
    退院時、2時間のドライブされたんですね!とくに問題なかったですか?途中で休憩とかしましたか?

• 5月30日
  • はみぃ

はみぃ

息子の時も娘の時も、特に休憩はしませんでした。とにかく早く辿り着きたくて😅

娘はNに入ってたので一応NICUの先生に聞いてからにしましたが、二時間ドライブ、特に問題ないとのことでした。

そうそう、息子の時(最初)は、あと10分で着く!ってとこで泣き出してしまい、車の中で水筒のお湯で慌ててミルク作りました。

今思えば適当にあやしてしのいでも良かったんですが、最初のうちは、ママは泣き声に過敏になりがちだですからね、たぶん😂

体調とかモロモロ、早く落ち着きますように🛐💦

• 5月30日
  • ララ

ララ

詳しくありがとうございます!
    新生児用のチャイルドシートに乗せるんですよね?💦無知でごめんなさい😂

• 5月30日
  • はみぃ

はみぃ

普通のチャイルドシートで新生児も乗せられるやつなら大丈夫ですよ😃

私が買ったのは確か2200からOKのやつで、今も使ってます(ちなみに12歳まで使えるという触れ込みのやつ…ホントかな🙄)

当時2500ぐらいの息子でもなんかガポガポしてたので、タオルを敷いて固定しました。

• 5月31日
  • ララ

ララ

ありがとうございます!✨初めての妊娠なので分からないことが多くて💦
    おかげで退院時に里帰りするイメージが湧きました💡
    どうするか実家の家族と旦那とよく話し合います😣

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

一宮市からだと少しだけ遠いですけど西部医療センターはどうですか?
私が入院中に双子ちゃんいたりしたので受け入れはできないですかね?
行き来できる距離ではあるのでよかったら

• ララ

ララ

西部医療センターの場所を調べました!ちょっと家から遠いですが、候補として考えます!

• 5月30日
ひよこちゃん

多胎妊娠は病院によっては受け入れ難しいですからね💦
里帰りは産後でいいと思います。
恐らく多胎妊娠なので、臨月まで自宅ないし実家にいることはないと思います。
管理入院が入るので。
私も実家から車で約2時間、自宅から15分ほどの病院で双子を生みましたが、里帰りの移動には特に支障なかったですよ。
2時間も離れてたら、その間の自治体にも病院ありますよね?
自宅〜実家までの位置にNICUある病院があるなら、一宮市に限定せずそちらを探してみてはどうですか?

• ララ

ララ

管理入院ですか😰そうなんですね…
    双子の妊娠の場合、必ず管理入院をするのですか?無知ですみません💦

• 5月30日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

病院の方針や膜性、母体と胎児のコンディションによります。
    私はDDツインでしたがなんやかんやでありました。
    管理入院なしで出産されてる双子ママさんも少なからずいらっしゃいますが、一般的には28週くらいから管理入院するか打診があるという認識です。

• 5月30日
  • ララ

ララ

今みてもらってる病院ではたぶんDDツインだろうと言われました。でも管理入院があるだろうと思って見通しをもった方がいいですね😅
    いろいろ参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月31日
ゆかり

双子で病院見つからないと不安ですね😥
つわりも酷いとのことで体調大丈夫ですか⁉️

江南厚生病院は遠いですか⁉️私は江南市民ではないですが双子を江南厚生病院で出産しました。自宅から病院までは20分程です。
管理入院中の32週に緊急帝王切開になり、双子は1か月ぐらいNICUに入院してました。

双子はNICUに入院する可能性もあるので産後の通院を考えたら里帰り先から通える病院のほうが安心かなと思います。

病院見つかりますように😌

• ララ

ララ

たしかに通院があると里帰り先の近くの病院の方が便利ですね💡
    本当にもう早く病院のこと解決したいです😭不安ばっかりが募ります😭

• 5月30日