※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の歯ぐきからの出血や鼻血について不安です。これは妊娠中によくあることなのでしょうか?

31週目初マタです!

最近歯みがきしていると歯ぐきから毎回血が出ています。
なにかが挟まっている感じがして舌で歯をなぞっても血が出ることがあります。
今日はついに鼻血も出ました。
妊娠中ってこんなもんなのでしょうか?
みなさんこんな感じでしたか?

妊娠中はいろんなところが柔らかくなっているから出血とかしやすい、と聞いたことがあるのですが不安でしたので質問させてもらいました。

コメント

いわわ

私はいつも歯を磨いたら血だらけになりますよ!
あまり気にしなくても大丈夫ですよ!

もーりー

私も妊娠中は歯茎から毎日血が出てましたし臨月になると鼻血もよく出てました!
鼻血といってもティッシュに2枚分くらいで
それが2、3日ダラダラ続いて…
止まったと思ったらまたダラダラ続いて…みたいな感じでした!
歯茎の血は今でも出てますが歯科医に聞いたところ、血が出るからといって控えめに磨くと磨き残しで余計に血が出たりするので遠慮なく磨いてほしいと言われました(*´∀`)
今は育児におわれなかなか念入りに磨けてないのが恥ずかしいのですが(^^;;
しっかり磨いた後は確かに血は出なくなってました!

みぃたむ(´ε`)♡

歯科衛生士です!
妊婦時の出血はホルモンのバランスが妊娠前と比べて違うので、歯茎は腫れやすいです。
でもしっかり歯ブラシが出来ている人は妊娠していても出血しないです💦
まだ私は週数少ないですが、全く出血した事ないです😅

妊婦歯科検診は行きましたか?

м

歯周病ではないでしょうか?\( ¨̮ )/

私も妊娠して歯茎が腫れて歯磨きする度に血だらけでしたが歯医者に通い出してから血でなくなりましたよ😊💓

ほとんど原因は歯の磨き方でした👍

のぞみ

歯医者には行かれましたか?
私も歯磨きや歯間ブラシすると血がダラダラだったので、もしや歯周病?と思ってすぐ歯医者行きました💦
妊娠中の歯周病は早産になりやすいとか聞いたので💧
結果は違ったので安心でしたけど、歯医者さんから妊娠中に歯科検診は大事ですよって言われたので行ってみるのもいいかと思います^ ^