※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

授乳時に乳首を嫌がる悩みがあります。保護器を使用しているが、直接咥えることが難しいです。すんなり咥えてくれる方法を知りたいです。

授乳についてアドバイスください。。
最初の授乳の時からずっと乳首を咥えさせようとすると体をのけぞらせたり首を振ったりして全力で嫌がられます😢
母乳相談室の乳首を保護器代わりに使用すれば咥えてくれるので、今はそれで授乳しています。
1日に1回ほど奇跡的に直接咥えることができれば10分くらいずっと吸い続ける感じです。
どうしたらすんなり直接咥えてくれるようになるでしょうか。。
大泣きされてそんなに私の乳首嫌なのかと悲しくなります。。

コメント

yasu

わたしは乳首が短いみたいで、よくつまんで引っ張っておかないと同じように泣かれていました😭自分も母乳に自信ないのに泣かれちゃうとめげちゃいますよね💦
毎回つまんでつまんで授乳していたら1ヶ月すぎたぐらいからそのまま吸ってくれるようになりました✨
毎日頑張って吸ってもらっていたらきっと軌道に乗るはずです😊お互い頑張っていきましょう!

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!ほんとに毎回泣かれて私も泣きながら授乳してます💦そのまま吸ってくれるようになるまではyasuさんも保護器で対応されてたのでしょうか?泣かれる度に辛いですが少しずつ成長してくれると嬉しいです😭

• 5月27日
みにー

私も2ヶ月になるぐらいまでずっと直母拒否で毎回ギャン泣きで苦労しました😥
私の場合は、同じように母乳相談室の乳首を付けてもあんまり上手くいかずストレスだったので、搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげてました💦
でも2ヶ月になる前ぐらいに、まず哺乳瓶で少しだけあげてそのまま自分の乳首を吸わせるようにしたら吸ってくれるようになったんです😢✨
うちの子の場合は口が小さすぎたせいかと思われるので成長して吸えるようになったのかなと思います!
今は普通に直接飲めるようになったので大きくなれば飲めるようになってくれるかもしれませんよ😊
頑張ってください☺️

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!同じ経験をされたんですね😢私も搾乳器使おうかと助産師さんに相談したら今は乳腺炎とかの別のマイナートラブル引き起こす原因になるし手搾りで60〜70出るようになるくらいまでは搾乳器使わずに頑張ってみてと言われてしまいました😖
    病院によって考え方が違うのですかね💦
    大きくなったら吸ってくれるようになったのなら希望がもてます😭✨
    うちの子も体は大きいのに口が小さいのか舌の使い方が下手なのか吸おうとして吸えないから嫌になって完全拒否って感じです😓

• 5月27日
Xuu

うちとまったく一緒ですー😭使ってる乳首まで同じです🥺生後11日ですがいまだに直母は出来ないです😥搾乳器とミルクとでなんとか頑張ってます😥成長してきたら吸う力も強くなって直接飲んでくれるようになるよって助産師さんにいわれたので、あまり気にせずいます!母乳は出てる感じですか?😊

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!現在同じ状況の方がいて何だかほっとしました😭うちは生後13日なので近いですね😊

搾乳器使われてるんですね💦
    私も搾乳器使いたくて助産師さんに聞いたら今は上手に吸えないだけだと思う、搾乳器は手搾りで60〜70出るくらいまでは使わないでと言われて授乳時間が本当ストレスです😭
    母乳は今手搾りで10くらいしか出てないです😨

• 5月27日
  • Xuu

Xuu

えー手絞りってなかなかキツイですよね😭時間もとられるし😢自分の睡眠時間確保も大事すぎて、ミルクも重宝です🍼搾乳器使う時あまり母乳出なかったけど、すぐでるようになったからおすすめです!今片乳80以上でるようになりましたよ🙆‍♀️💕手絞りだと出なそうですけど、、痛くないですか?😭😭

• 5月27日
  • せぇたん

せぇたん

片乳80ですか、すごいです😳手搾り痛さはだいぶなくなってきましたが辛いですね😭

搾乳するタイミングとか何分間やるとかやり方に決まりってありますか?
    搾乳器すでに買ってるので助産師さんには反対されたけど使いたいです😫

• 5月28日
  • Xuu

Xuu

タイミングは貯金がなくなったら2回分くらい貯めてって感じにしてます😭有難いことに母乳はでてるので、2回分たまったら、やめてます!あいだにミルクをはさんでますけどね😂

• 5月28日
  • せぇたん

せぇたん

なるほど、ありがとうございます!昨日搾乳器使ってみましたがまだ両方で30くらいでした😫徐々に増えていってくれるといいのですが💦ともさんは授乳の度に直母の練習も一応されてますか?

• 5月28日
  • Xuu

Xuu

大丈夫ですよ!私も徐々にふえましたよ🙆‍♀️💕
    直母練習、毎回はしてないですけど、たまーにしてます(笑)気持ち余裕ある時にしてます(笑)6月2日に2週間検診で母乳の出方を見てくれるらしいので、いいかなぁーと思って🤣🤣

• 5月28日
  • せぇたん

せぇたん

本当ですか😭それなら希望がもてます✨練習もたまにでも大丈夫なんですね🤩
    ともさんとお話できて気持ちが軽くなりました、ありがとうございます😍
    そして2週間健診あるの羨ましいです💦
    うちの産院1ヶ月健診まで病院行くことないので毎日ネットで色々検索しながらお世話してます😥

• 5月28日
  • Xuu

Xuu

急にジャージャー出始めました!笑母乳パット買ってたけど要らなくない?ておもってたけどある日突然使うようになったので大丈夫ですよ😚
    助産師さんにネットみたらいかんよーって言われてたけどめちゃくちゃみちゃいますよね(笑)とくにヤフー知恵袋は見たらダメって言われました(笑)

• 5月28日
  • せぇたん

せぇたん

ジャージャー❤私も早くそうなりたいです!
    病院に電話して助産師さんに聞いたらいいんだろうけど、やっぱりネットのほうが手軽でついつい調べちゃいます😅
    ヤフー知恵袋だめなんですね😂気を付けます!

• 5月28日
  • Xuu

Xuu

そうなんですよ🤣ネットが早いしついつい見ます(笑)そして不安になりますよね🤣でもママリは生の声だから割と信用してます🥺すぐ頼ります(笑)

• 5月28日
ハナ

抱き方を変えてみるのは試されましたか?
娘も乳首を咥えるのを嫌がったのですが、
抱き方を横抱き→縦抱きに変えたら割とすんなりと飲んでくれるようになりました。
(どうやらギュッと抱っこされて飲むのが嫌だったようです)
他にも交差横抱き、脇抱きなどいろいろあるので、やりやすい方法が見つかればと思います。

• せぇたん

せぇたん

抱き方は産院で教わった横抱きと交差抱き、脇抱きをランダムにやってます💦縦抱き娘の大きさと私の体型的にあわなかったのか奨められずやり方も教わってません💦
    授乳クッションが授乳してる時ずれていって安定しないのは感じてます😓

• 5月28日