※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
ココロ・悩み

4カ月の男の子を育てる女性が、地元を離れているためママ友が作りにくい状況で悩んでいます。どのようにママ友を作るか悩んでいますか?

もうすぐ4カ月になる男の子を育てています。
今日、初めて支援センターの0歳児イベントに行ってきました。
その場にいた保育士さん達は、とても親切でしたが、行った時間が悪かったのか、既にママ友同士の輪が出来ていたので、なかなか入る事が出来ず…
結婚を機に遠い県に引っ越して来たので、地元の友達とは会えません…。
保育園や幼稚園に行くようになれば、嫌でも交流しなきゃいけないとは思うんですが、腰が重いです(^_^;)
私のような地元を離れて子育てしている方は、どのようにママ友を作られていますか?それとも無理して作らず、機会が来たら、作ろうと思っていますか?

コメント

mama

私も今日初めて支援センターのイベントへ行ってきました!
はじめはぽつんとしてしまいましたが、なんとか話しかけてみるとみんな優しくて連絡先の交換までできました\( ˆˆ )/
人見知りで家にこもりがちでしたが、せっかく出たから頑張ってみました!
グループかなっと思うところでも意外と簡単に輪に入れました( ˆωˆ )
私はずっと家にこもってましたが、子どもと二人でいることに息が詰まりそうだったのでママ友を作るぞ!と思って参加しました。
ママ友を作るぞ!という気持ちがあまりないなら無理に作らなくてもいいと思いますよ◡̈*✧

• かなま

かなま

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。私が人見知りな事もあり、なかなか輪の中には入れなかったです(^_^;)
    最後に勇気を振り絞って、何とか話しかけましたが、その方々もすぐ帰ってしまって…。
    周りがみんな、ねんね期じゃなかった事もあるとは思うんですが…。
    お座り出来るようになったら、また連れて行ってみようと思います(^o^)

• 6月15日
  • mama

mama

お疲れ様でした(´ω`)
    人見知りだと話しかけるのもすごく勇気いりますよね!
    幸いにも私の行ったイベントは同じような月齢の子どもが対象だったのでよかったのかもしれません(´>_<`)
    また行かれる時には頑張ってください!応援しています!

• 6月15日
りらっくまくら

私も旦那の転勤で知り合いも誰もいない土地に引っ越してきました。
実家も飛行機で帰る距離なので全然頼れません…
すでに輪ができてるとなかなか入れませんよね💦
私も人見知りなので腰が重くてなかなか…
上の子が春から幼稚園に行き始めて必然的に挨拶くらいする知り合いはできましたが(^_^;)
今の土地に引っ越して四年目になりましたが、たまに支援センター的なところに行っていたくらいで、積極的にママ友作りはしていません😅
下の子が6ヶ月に入って、今年は支援センターのイベントとかにも通ってみようかなぁとは思ってますが…どうしよう(笑)

• かなま

かなま

ウチと同じですね。たまたま行ったイベントが悪かったのか、みんな地元の人同士のような感じだったので、余計入りにくい状況で…。
    こういう時に『こんにちは〜』と笑顔で入れるタイプだと楽なのかなぁとは思うんですが、いかんせん人見知りなので、困ります。
    無理にママ友作りせず、自然に任せてみようと思います(^o^)

• 6月15日
  • りらっくまくら

りらっくまくら

わかります~
    一言声かけるだけでもすごい勇気いりますもんね!
    向こうから話しかけてきてくれないかなぁなんて思ってしまいます(笑)
    幼稚園でも年少さんなのに、すでに地元の人同士で仲良くお話されてるので入りにくいです(^_^;)
    無理に頑張っても疲れてそれがストレスになるのもよくないですよね!
    お互い地元離れて大変ですが頑張りましょう(^^)

• 6月15日
がんぺーちゃん

私は地元に住んでいますが、仲良いまま友はみんな車でいかないと会えない距離にすんでいます。
わたしの近くのままさんたちは、30〜40くらいの方がおおく、まま友はできてません(>_<)
ですが挨拶や、少し喋れる人は何人かできました(*^^*)
子供が同い年なので話しやすいし、先輩ままさんなので色々教えてくれます★
いまんとこそんなかんじです(笑)
来年から幼稚園なので、できるかなー?程度です!

• かなま

かなま

そうなんですね。挨拶なら、人見知りでも出来そうです。
    あんまり気張らずに、作れたらラッキー程度にいようと思います。

• 6月15日
くまもん

私も4ヶ月の男の子を、育てています(^^)
そして今日、0歳児のイベントに行ってきました、、。同じですね(^^)
やはりママ友作りは疲れますよね、、。なんとなく話しかけたり、話したりする程度で連絡先の交換とかはなく、そそくさと1人で帰ってきました、、(^^;;疲れるので。でも、気さくに話してくれる雰囲気だったので何回か行けば友達はできなくても、場の雰囲気には慣れるのかなーとも思いました(^^)

• かなま

かなま

そうなんです(^_^;)あんまり気負いせず、マイペースに雰囲気に慣れるところから始めようと思います(^o^)

• 6月16日