※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芽衣mama
家族・旦那

義母の事で凄く悩んでます。義母は凄く面倒な性格で言う事を聞くしかあ…

義母の事で凄く悩んでます。義母は凄く面倒な性格で言う事を聞くしかありません。最近の話だと私の妹の誕生日に旦那の妹の幼稚園行事に来てという話で結婚してから初めて義母に行けませんと言いました。そしたら子供みたいにふてくされはじめて(›´-`‹ )義母は3回結婚していて旦那、義弟、義妹みんなお父さんは違います。旦那の本当のお父さんとも連絡とれる状態です。今の義母の旦那さんはアメリカ人。義母はフィリピン人です。凄くファミリー、ファミリーって感じで義母の旦那さん、義母、義弟、義妹の誕生日には付き合ってる時から行っています。なのに私の妹の誕生日で行けないのにかなり幻滅しました。なんで怒ってるのか聞くと旦那の親は私達をサポートしてるけど私の親は何もしないでしょ?って話でした。幼稚園行事はバザーでした。なのにそこまで言われて関わりたくなくなりました。私の親は私的には凄くサポートしてくれて助かってます。でも妹2人を子育て中ですし私自信裕福ではありませんでした。義母の旦那さんは月に150万稼いでいてかなりセレブな生活をしています。旦那は義母が離婚を繰り返していて辛い思いをしてたし裕福ではありませんでした。それで自分の家族と感じなくなって16で家を出てます。旦那と旦那のお父さんの話を聞いて嫌いなのは変わらないのですが、義母の旦那にいろんな物を買ってもらったりいろんなところに連れて行ってもらい感謝はしています。

この状況は変わることがないのはわかってます。
ここからがアドバイス頂きたいところなんですが
私の娘をとろうとします。
こっちで育てるみたいな。
私達はちゃんと子供を見てます。
なのに当たり前みたいに言ってきます。
私はそうですねと聞いて旦那にいつも
断ってもらってます。
さっきも電話が来て娘だけよこせという話でした。
旦那に言っても無言…旦那も断ってまた喧嘩するのに
飽き飽きしています。こないだ旦那の本当のお父さんに
この年でまだお母さんと喧嘩してるのが恥ずかしいと
言っていました。
義母は聞く耳を持たないし自分はボスだと言い張って
います。
この場合どうしたらいいですか?
ストレスでお腹の痛みと足の痙攣が凄くです。

コメント

deleted user

あまりにも支離滅裂なお義母さんでちょっとこわいですね…
ご主人には申し訳ないですが私なら縁切ります。
それが無理なら離婚です。

  • 芽衣mama

    芽衣mama

    コメントありがとうございます(´இ_இ`)
    本当に離婚も考えてしまうほどひどいですよね。
    わかってて結婚した私も悪いのですが
    付き合ってる時より嫁になってからが
    ひどくて。
    旦那さんには今度行く時は1人で行ってと
    言ったらお前のせいで逃げられたって
    言っとくねと言われましたが…。

    今日迎えに来ると言われているのでどう断ろうか怖くて仕方ないです。

    • 6月15日
H&2R.mama♡

私の義母もめんどくさいです。

多い時は一週間に4回ほど、1日2、3回電話が来ます。
内容は元気?また連れてきてがほとんどです。

向こうの家はぼろくてたばこを吸っていない時でも臭うくらい臭いが染み付いていて、気分が悪くなってしまうので好んではいきたくありません。

こないだも旦那の昔の知り合いの嫁が遊びにきてて、旦那に会いたいとのことで少しだけ顔出しました。

その嫁の子供も3人いたんですが、あがっても私には一切話しかけてこないし、子供も人見知りで抱っこ抱っこでずっと抱っこしてたせいか子供にすら何にも話しかけませんでした。

いつもは来い来いうるさい人が行って他人の子がいるからって、こっちにはその対応どうなのって言うので旦那に愚痴りました。

そのあとの電話もしかとしていたら今度は義父からも電話。シカトしたら旦那にいき、私が怒っていると伝えたら、
じゃあもう連れてこなくて良い!って怒り始めました笑

ほんとに自分の思い通りにいかないと子供みたいに怒って、自己中すぎてうけます笑

愚痴みたいになっちゃってすいません(/ _ ; )

そのことで私も旦那と喧嘩したし、離婚するとかまでいきましたよ笑

今では普通ですが、やっぱり電話はうざいし義親は好きになれません(/ _ ; )

  • 芽衣mama

    芽衣mama

    コメントありがとうございます(´இ_இ`)

    全然愚痴ちゃって下さい!

    私の義母も家が汚くてなのに
    私の家に来ると文句ばかり
    あなたみたいに遊んでないで
    家事してますよって言いたく
    なります(›´-`‹ )

    普通になれたのは良かったです(*´-`*)

    自分の話を聞かない人と喧嘩するのって
    疲れるし悩みますよね。

    私はしかとできなくて…💦

    後でグチグチ言われるのが目に見えてて
    行動できなくて…💦

    避けて変わってくれるならいいのになって
    思います(›´-`‹ )

    • 6月15日
(°▽°)

娘を取ろうとするというのは、何か義母には現状で子育て方針など気にくわない理由でもあるんですか?
いくらなんでも祖母の立場でしゃしゃりで過ぎだと思います。
私はボスだと言われても、子供の親は自分であって、祖母ではないんだと言い返しますね。孫から親を取るつもりですかと。

義父さんに感謝もしているということですが、そのような見返りを求められるのであれば、一切いらないです。
お金をかける援助によって、その人の優劣が決まるような考え方はしません。精神的に追い詰めて来る方が劣ってます。
ご主人さんはご自分の両親と芽衣mamaさんの関係が悪くなるのは、避けてほしいという感じですか?奥さんの味方でいてくれそうですか?
それなら私はきっぱり自分の主張します。そうでないとこれからますます付け込まれそうです。

今日迎えに来るということですが、面と向かってそんなことさせないと言いますが、それが出来ないなら外出します(;^_^A

  • 芽衣mama

    芽衣mama

    コメントありがとうございます(´இ_இ`)
    私はおばあちゃんだからいいでしょとか
    言われます。
    私の方がいいって言ってるなど。
    会いに行って帰りに泣くから
    私の方がいいに決まってる
    などと言ってきます。
    気に食わないのかな?って思うことは
    会いに行った時娘を離さないので
    携帯をいじってるといつもそうなんでしょ?と言われます。
    いじってないといえば嘘になりますが
    暇だったのでとも言えず
    そういうのが気に食わないのかな?と
    思います。
    義母は小4と4歳の子がいるけど
    携帯ばっかりです。
    4歳の子が話しかけても
    後でねと言ったりしてます。
    私の方が子供見てるなとは感じます。

    私と義父はコミュニケーションが
    あまりとれません😢
    私は英語がわからず義父が
    頑張って話しかけてくれる感じです。
    私の事はかばってくれますが
    義母には逆らえないようです。
    義母に逆らう人がいない状態です。
    逆らうとかなり面倒で家族みんなで
    大喧嘩で私はそれを見てるだけなんですが
    子供が産まれたしそれは避けたい状態です。

    言った方がいいですよね、おかしいですし…。それでも連れてかれそうだから外出するのもいいですね!

    • 6月15日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    まだそんな小さなお子さんがいるのに、孫までどうするつもりなのって感じですね(~_~;)
    携帯を触るなって言いませんが、預けるだけで怖いですよね(。˘•ε•˘。)
    義母は悪びれずきっと好き勝手言うんでしょうね。

    私のところは、予めに義母が『性格で思ったことをそのまま考えずに言ってしまう。息子にも言われたが治らない。だから(私)にも要らないなら要らないとか、思ったことをそのまま言ってほしい。周りくどいことはよく分からないから』と言われたので、そのまま受け取り、実母ほど好き勝手はしませんが、嫌なことは嫌、間違ってることは間違ってると言ってます。初めからこんな感じの付き合いなのですが、芽衣mamaさんは今まで義母を立ててこられているし、今更反論すれば、義母は怒るでしょうが、これからの付き合いを考えるにはいい機会かなと私は捉えます。
    子供の前で怒ってくるようなら、子供の前でそんなことされると教育に障りますと断って、後からその文句に受けて立ってやろうという感じですねφ(≖ω≖。)

    • 6月15日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    親身になって頂きありがとうございます(´இ_இ`)

    義母だから言われても仕方ないとは思います😰

    言っていただけるのはありがたいけど
    違う意見を言うと怒られるのには
    本当に困ってます。
    義母は言う事を聞く子が好きなので
    言うだけ言ったらきっと
    私の意見が嫌なら近づくなって
    なると思うんですが
    喧嘩するのが面倒です(´・ω・`)
    でも我慢の限界なので娘が寝た時など言ってみようと思います!

    • 6月15日
あひゆママ

はっきり言いますね。
嫌われてもいい覚悟で。
多分かまってちゃんなので、何を与えてもらっても足りなくてあれがほしい、これして、あれしてになると思います。

旦那さんには頼らずはっきりと体も不調を訴えるほど嫌です。と言わない限り永遠に続きそうですねー。

もしくはいいように使って、1日預けて1人でゆっくり休みを満喫するか!!

  • 芽衣mama

    芽衣mama

    コメントありがとうございます(´இ_இ`)
    本当にそういう感じです。
    どう行動しても不足と欲ばかりです。

    旦那に頼っても変わらないですよね。
    子供に言われても変わらないとと思います。
    私の体調を言っても気にならないと
    思います😰
    むしろ妊娠初期に嫌がらせをされて
    いたくらいです💦
    それか体調が悪いならといって娘を
    連れていかれそうです…。

    今回は預けることにしました。
    何日間になるかはわかりませんが
    返してと言っても返してくれなかったら
    訴えて近寄らないようにしようと思います。

    • 6月15日
R×R×M

私の母もフィリピン人でフィリピンに親戚などいます!、男の子がすごく欲しいらしく…私の子供が男の子と知ったとたん冗談でくれって言ってきます(TT)

今でも些細なことにイライラしてるのにくれだなんて…バカバカしいって思いながらもスルー!してるのにおばあちゃんもおばあちゃんで(フィリピンの)18で子育て大変だからお母さんに任せたら?とか勝手なことを😅

自分の子供なのにここまで言われると正直家族でも切れそうになりますよね(TT)

  • 芽衣mama

    芽衣mama

    私16で妊娠して17で産んでそれでも
    育ててるのにイラッとなってしまいます!
    フィリピンの方が嫌いとかはないのですが
    冗談がすぎますよね!
    私いつも騙されて信じてみんなに
    笑われます😰

    親戚の方も可愛がってくれますが
    たまにほっといてってなってしまいます😭

    • 6月15日
sasamiy

あらら💦
大変な義母ですね…。


私の母もフィリピン人です。

すぐ、うちの子を連れてフィリピンに帰ります。
既に飛行機のチケットも用意してて💧

私自身は、自分の母なので、信頼も1番あるし、何よりもフィリピンだと、大家族で、チビ達を見守ってくれるので、助かってるってのが本音です。

フィリピン人の女性は、どうしても、日本の文化、母親が1人で殆ど子育てをしてる。事に対して、不思議に思うようです。

1人で子育てなんて!大変!可哀想!ママの体は、一つしかないのに!と、まぁ色々💧

んでもって、孫バカが、かなり多いです笑

でも、芽衣mamaさんの義母さんは、ちょっと、ずれてるかなーと、思いました💦
ごめんなさいね💦人様の義母さんに💦

いきすぎてるとゆうか…

少し、離れて会わないように、時間を作った方がいいかもしれませんね💧

1人であまり悩まないように、ココでいっぱい相談してください!

  • 芽衣mama

    芽衣mama

    コメントありがとうございます(´இ_இ`)
    ウルウルきました😭
    凄くそれは感じます!
    親戚の方は凄く娘に会いたがっていて
    旦那もみんなが面倒見てくれるし
    フィリピン行ったら楽しめるよ!と
    言っていて行くのは凄く楽しみです🦄

    義母は日本のやり方は何でも嫌うので
    文句の1、2個は覚悟で会ってる
    状態です(›´-`‹ )

    旦那も義母にはコリゴリみたいなので
    皆さんがそう思うのは当たり前かな?
    って私自信も思ってます…。

    本当に辛いのでなるべく会わないようにしますm(_ _)m

    • 6月15日