※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
妊活

生理前で落ち込み気味。妊活2ヶ月目でタイミング取れず、基礎体温に不安。仲良しは妊活weekのみ。病院で相談予定。

いつもお世話になってますm(._.)m

長くなります…💭
たぶん生理前だからなのか、落ち込み気味です。
愚痴になってしまいます😫

妊活2ヶ月目ですが今月はタイミングが1度しか取れず排卵日付近微妙だったので恐らく生理がきそうです。下腹部痛と頭痛もあります。

先月から基礎体温つけはじめましたが
私が無知すぎて電子体温計で測り続け、
こちらで教えていただき、
婦人体温計に変えるも脇で測り…結果今までつけてた基礎体温は意味もなく、3日前からきちんと口で測るようになっばかりです😞
排卵日予定日は今月5日でした。それが合ってたとして高温期9日目だと思いますがきちんと基礎体温測りだしても今朝は36.34でした。
基本低体温かと思います。低温期と高温期の差は0.3あれば良いみたいですが不安になりました。

旦那さんとは普段とても仲良しで妊活の話もよくしますが、妊活weekしか仲良しはしません。
仕事も試験が夏にあるため、頭は8割仕事状態で、仕方ないのですが今月のタイミングもとれず…。
仲良しも義務気味で楽しめず、私からも誘えず…「あぁ今月もタイミングがもうない」と過ごしてしまいます。どうしても今明るくなれず、モヤモヤしてました。

今回生理がきて終わったら、今後のためにも1度病院に行きたいと思ってます。
妊娠希望と伝えれば何か調べてくれるんでしょうか?

ご気分害した方がいらしたらすみません( .. )

コメント

ラムネっ子

こんばんは😃
私も妊娠前は生理来るかも…といつもブルーになってました💦
そして生理が来たら更に落ち込んで…と。
妊活って思っている以上に精神的にツラいですもんね😢
ストレス溜めるよりは吐けるところで愚痴ったりして、キレイさっぱり吐いちゃいましょう!

さて病院ですが、不妊治療専門の産婦人科を受診されることをおすすめします。
まだ妊活されて2ヶ月目ということなので最初から不妊治療専門となると、“えっ?!(>_<;)”と抵抗あるかもしれませんが、やはり“餅は餅屋”とことわざがあるように、不妊治療専門の病院が良いです。
色々と専門的なアドバイスももらえますし、最初に普通の産婦人科行って後ほど不妊治療専門に通うにしても時間とお金が倍かかりますので💦

初めての受診の際に“妊活しているので、色々と検査をしたいのですが”と伝えると良いと思います。
病院によっては基礎体温は最低三ヶ月録らないとダメとかいうところもありますが、必ずしもなくても大丈夫ですので、まずは受診を❗

受診前に電話で“不妊治療を希望しているのですが、初めての受診は生理終わってからいつ頃行けばいいですか?”と聞かれると、受診のタイミングも教えてくれますよ(^^)

検査は血液検査、尿検査、卵胞チェック、卵管通水検査、卵管造影検査、など色々あるのですが一度に全ての検査はできませんし、人によって違ってきますので、順を追って検査をしていきます。
そしてごまさん本人に問題がなければ、次はご主人の精液検査とステップアップされてみてくださいね(^^)

• ムッティ

ムッティ

お返事遅れてすみません。
    愚痴を吐かせていただいて暖かい言葉ありがとうございます😭
    マイナス思考な時期ですが何か出来ることをと思って今日ルイボスティーを買ってきました🍵
    薬剤師さんのいるドラストで排卵検査薬の説明も聞いてきたので、併用してみたいと思います💦

• 6月15日
ルー☆

こんにちは。
現在は基礎体温は舌の下で動かさずに起き上がる前に測れていますでしょうか?今まで色々と間違えてしまってるということなので少し心配になってしまいました(;^_^Aおせっかいでしたらすみません。

ラムネっ子さんもおっしゃっている通り妊娠希望なら初めから不妊治療専門病院にかかるのが近道です!普通の婦人科にかかっても時間を無駄にする可能性が高いです。
不妊治療専門ですと初診まで1ヶ月待ちとかもざらですので、1度お電話してみたらよいと思います。

• ムッティ

ムッティ

基礎体温、今週から舌裏で測るようにしました(笑)一ヶ月以上測り方間違ってたのは自暴自棄でした😅不妊治療専門の病院は仕切りが高いですが、視野にいれて検討してみたいと思います( ´︵` )

• 6月15日