※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

28週で死産し、心が砕けそう。毎日虚無感や涙。初外出で泣きそう。同じ経験者、普通に外出や友人と会うのはいつ頃でしょうか。

一週間前に、初産で28週で死産しました。
胎動を感じないのが変だと思い、病院へ行ったら子宮内死亡でした。
臍帯過捻転でした。
可愛い我が子の産声を聞くことができず、心が砕けそうです。

毎日、突然どうしようもない虚無感に襲われたり、何もしてない時に涙が流れ出たりします。
今日用事があり、出産後初めて外に出たのすが、母親と子供の声を聞いて泣きそうになってしまいました。

同じように死産を経験された方、いらっしゃいますか?
個人差はあると思いますが、どのくらいで普通に外出したり、友人と会うことができましたか?

コメント

かなちゃんまん

家にいても外に居てもと辛かったですが1人でこもってるより外で誰かといる方が数倍楽だったので確か4日くらいで普通に外出して友人と会ったりしてました。

• はるママ

はるママ

そうなんですね、どこかで一歩踏み出さなきゃいけないですよね。
    私は今実家にいるので、1人になることは少ないですが、落ち着いたら少しずつ友人には会っていこうと思いました。

• 6月15日
みな♡

妊娠9ヶ月半ではるママさんと同じ臍帯過捻転で娘を死産を経験してます。
娘を抱く事も姿も見れず、泣き声も聞けず…

辛いですね。悲しいですよね。

私は自殺未遂までしました。娘のとこに行きたくて。

はるママさんと同じ、外で子供や赤ちゃん見たりしたら涙出て止まらなかったです。

当時の親友が予定日1ヶ月違いで第二子妊娠していて出産後に会いたいと言われ会いましたが何度も泣きそうになりました。
ベビー服売り場に付き合っても泣きそうになり店飛び出したり…

ですが、姉が(姉は子供が出来なくなりました。)くれた言葉で1年経つまでには普通に外に出たり友達と笑ったり出来るようになりました。

【ママに会いたくて来たけど子供は事情があって1回帰らないとダメになったんや。子供はママが大好き。ママの笑顔が大好きなんやから。ママが悲しんでたり、苦しんだり辛いと空の子供が心配するよ。たくさん、笑顔見せてあげ。ママを苦しめてしまって子供も辛いと思う。泣きたい時はたくさん、泣き?泣いていいねん。泣いて泣いて、また笑えるようになったら空の子供が大好きなママにプレゼントくれるはずやから】と。

だから、私は半年泣いたらもう泣かないって決めて半年間はずっと泣いたり、何もせずボーッとして空に話しかけたりしてました。

はるママさん、お体と心…無理しないで下さいね?

• はるママ

はるママ

お辛い経験を話してくれて、ありがとうございます。
    私もはるを産んだ日、病室で一晩一緒に過ごしたんですが、はるがいなくなることに耐えられず一緒に行きたいと思いました。
    親友さん、中々酷なことをされてますが、この気持ちは本当に死産を経験された方にしかわからないんだなって感じています。

お姉さんのお言葉、素敵なお言葉ですね。
    私も赤ちゃん達は自ら選んで、私達の所へやってきてくれたんだと信じています。
    今はまだ笑えませんが、泣いて時間をかけて心と体を休めたら、あの子の為に笑いたいと思います。

• 6月15日
  • みな♡

みな♡

一晩一緒に過ごせたんですね😌

そうですね。
    逆に私も平気な振りしてたので余計にだったんだと思います。

ありがとうございます。
    姉は流産3回、子宮外妊娠で卵巣摘出していて子供が出来にくい体になり当時の旦那さんは入院中に離婚申し出をされて姉は彼氏と同棲してますが40を過ぎたので『もう妊娠出来ないわー』と笑って話しています。

今はまだまだ笑わなくていいんです。笑えなくていいんです。
    たくさん、泣いて下さい。
    我慢せず

笑えるようになったらママの素敵な笑顔をみせてあげて下さい^^
    大丈夫です。
    お空に行ったとしても、ちゃんとママが辛い時はそばに来て見ててくれてますから。

私はやっと本当の笑顔で笑えた時にちょうど娘の一周忌で
    『もうママ大丈夫だからね。』と娘のお墓参りで話した後に今の息子の妊娠がわかりました。

泣いてもがいて時には娘に会いたくて泣き叫んで主人に泣きついた日もありました。
    だけど、自分なりに娘の居ない日を必死に生きて
    頑張った自分を娘が認めてくれたんだ、とちゃんと見ててくれて娘の一周忌に娘から凄く大きなプレゼントを貰ったんだと思います。

はるママさんのお子さんもきっと、ちゃんとはるママさんのそばに居るし見ててくれてますからね。

• 6月15日
のん鹵

本当にお辛かったことと思います。
わたしも初産21w3dで死産を経験しました。
その数ヶ月前には身内に不幸があり精神的にやられてしまいました。
涙が止まらず、夜になると怖くなって眠れなくなりました。
はるママさんと同じく、外に出ると親子連ればかり目がいってしまい辛かったですし、そらジローに会いに来てる子どもたちをテレビで見ていても辛かったです、、
旦那さんのおかげで少しずつ外に出られるようになりました。
幼馴染の親友には1ヶ月過ぎた頃に会いました。
可哀想と思われるのが嫌で、なかなか友だちと会ったり、連絡をとったりすることができませんでした。
幼馴染のおかげで遊びに出れるようになりましたが、4ヶ月くらいかかりました。
でも、友だちと会うことですごく気が紛れたし、会ってよかった!もっと早く連絡をとっていればよかった!とも思いました。
今はすごくお辛いと思います。
身体が元に戻ると共に少しずつ気持ちも落ち着いてくると思いますよ( ¨̮ )
無理はせず、いまはゆっくり身体を休めてあげてください!

• はるママ

はるママ

お辛い経験を話してくれて、ありがとうございます。
    やはり初産は堪えるものがありますよね。
    お子さんがいらっしゃるようなので、同じように死産を経験された方が前に進んでるということが、励みになります。

もう少ししたら、友人に連絡をとってみようと思います。

• 6月15日
はるひママ❤️

密葬だったので3日、4日で退院してすぐ友達が会いに来てくれました。27週と1日促進剤で出産しました。大変でしたね。私は昨年の9月でした。今2人目妊娠中で予定も9月です。まだまだ正直不安です。はるママさんの元にもまた戻ってきてくれますよーに。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    同じくらいの週数、あの出産は普通の出産と何も変わらない、私達が母親になれた出産ですよね。
    やはり次の子はそのぐらいの期間あいたんですね。
    はるひママさんのお子さんが無事に産まれることを、心から願っています。

• 6月15日
  • はるひママ❤️

はるひママ❤️

私達はちゃんと母親になれた出産でしたよ。
    それまでは正直赤ちゃんは元気に産まれてくるのが当たり前と思っていました。妊娠も出産も奇跡なんですよね。沢山泣いた分だけ必ず幸せにもなれるはずです。お身体大事に、ゆっくりと休んでください。自分のペースで焦らずゆっくりが一番です。

• 6月15日