※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🔰
妊娠・出産

立ち会い出産についての考え方や旦那とのやり取りについて相談中です。義母に立ち会いを考えています。

コロナの影響で立ち会い出産できる、できないの場所がありますが…

皆さんは立ち会い出産しますか?or しましたか?
また、なぜしたい、したくないと思いますか?🤔

私は立ち会い出産希望でしたが旦那がただ見てるだけでいい(立ち見)だと思ってたらしくサポートしなきゃなんだよ!と伝えたら、え、俺見てるだけじゃないの?と言われてなんか冷めてしまいました…。
それだったら出産中のことをよくわかってくれてる義母に立ち会いして欲しいかも😂と考えています。。

人によっては傍にいるだけでいい!とおもう方も
いらっしゃるんだろうなとは思いますが…!

よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

フィルモア

立ち会い出産しました!!
2人目はコロナで
できませんでしたが😖💦
夫は看護師さんに
怒られてましたね😂
汗拭いたり飲み物渡したり
やってあげな!!とかってw

• な🔰

な🔰

立ち会いしてもらったら、うちの旦那もそうなりそうです…w
    もっと怒られとけ!!と思うかもしれないです、私は笑

• 5月24日
ゆり

わたしは1人目立ち会いでしたが、母親は命かけて出産するんだぞ!その姿を目に焼き付けておけ!って思いで立ち会いしてもらいました。笑

• な🔰

な🔰

出産は命懸けなんだぞ!わたし死んじゃうかも知れないんだよ!と言うと、いやいや笑 大丈夫だよ!と言ってくるんですいつも。

ため息しか出ません、、

• 5月24日
  • ゆり

ゆり

ドラマのコウノドリを見た夫は気持ち改めてました!笑

• 5月24日
ぽむ

私は立ち会いしました😊
子どもの誕生の瞬間にいてほしい、激痛で悶絶してるところをよく見とけと思ったからです😂
呼吸法してくれたり、産んだ瞬間にありがとうとかお疲れ様とか声かけしてくれたり、私が無理な代わりに写真撮っててくれたり役に立ってました😊

• な🔰

な🔰

ちょっとでも役に立ってくれる旦那さんだと、希望したいかもと思いますがほんとに見てるだけ、なにもしない、だと やっぱいいかな…。と考えてしまいます💦

その場になってみないと分からない事なのかな、とも思いますが😔

• 5月24日
  • ぽむ

ぽむ

何もしないでいれないと思います🤔
    助産師さんにこうしてああして言われるので😂
    うちの主人も言われてました🤣

• 5月24日
24

立ち会い出産希望でしたが、当日旦那がノロノロしていて結局間に合わず出産しました!笑笑
結果、助産師さんがピンポイントで背中を押してくれたり声をかけてくれたりしていたので旦那いなくてよかったと思いました😂
しかも出産のいきむ時に便がでてしまうことも出産直前まで知らなかったので、尚更たちあいでなくてよかったと思いました😂

• な🔰

な🔰

助産師さんが手伝ってくれるならいなくてもよさそうですね!!
    便の話もよく聞きますし、私も恥ずかしい姿は見られたくないので無しでいこうかしら、。。😂と思ってきました

• 5月24日

立ち会い出産でした。
サポートができたかと言えば…主人もはじめてだったから全くです。

でも、我が子の誕生をしっかり見て欲しかったのと、はじめての抱っこはパパにしたかったからです。

↑しっかり責任を感じて欲しかったから。

後は、妻が命がけで産むことをわかって欲しかったからです。

• な🔰

な🔰

たしかに、責任は感じて欲しいですよね。
    わたしもその気持ちもあり立ち会い希望だったのですが、初めてだと誰でも分からないことなので なんかする事あるのかな?とちょっとでも調べたりしないのかなー…と思ったりもしました😂

• 5月24日
mamari

(立ち会う)本人が立ち会い希望じゃないなら、立ち会わせないほうがいいと思います😅
うちの旦那は、私が立ち会ってほしいなら立ち会うっていうスタンスでしたが、案の定見てるだけでした💦笑
助産師さんに、「ご主人腰さすってあげて!」とか指示されてましたが、私は構わないで触らないでタイプだったので、結局なにもしないでと言ってしまいました😂
次の子の時は絶対立ち会いなしで産みます!心強い助産師さんがいれば充分です✨✨

🍮

立ち合いしませんでした!
元々絶対したい!っていう希望もなくて、その時にどうしようか決めようと思っていました。産まれる少し前に旦那さん呼ぶ?と助産師さんに聞かれて、いや大丈夫です!と呼ばないことにしました(笑)
スピード出産だったのもありますが旦那の手を借りるまでもなかった感じでした。
あと、個人病院でしたが、お股のところがタオルとかで隠されていなくて、丸見えな感じだったので嫌すぎて呼ばなかったのも大きいです(笑)

まー

立ち会いでした😃
初産でしたが腰さすってもらったりお尻圧迫してもらったりしましたが、「そこ違う!!」「もっと強く!!」などなど、、、かなりガウガウしてましたが、陣痛MAXの時に、看護師さんがティッシュどうぞ!!と言うので私にかと思い顔を上げると、私より先に旦那号泣‪w
それ見て笑え緊張もなくなり安心感もありました。
立ち会った旦那は、出産前より断然優しくなり家事も協力的になりました!言葉でリスペクトとも言ってくれます。笑

かかちゃん

夫もそうでした…
妻の人生の一大イベントを夫として見届けたい!と出産前のアンケートに記入して、助産師さんに怒られてましたね。笑

立ち会いは夫婦の共同作業ですけど、見届ける?全部奥さんに丸投げするんですか?育児もそうするの?え?お産丸投げなのに育児はやるっておかしいでしょ?って言われてました😂😂

立ち会いの夫はカメラマン!
それだけやれば十分!!

Emma

1人目はコロナ関係なく立ち会いできない病院だったのでしていません。
2人目はコロナでしたが立ち会いしました。
正直いても何にの役にも立ちませんでしたが、出産の大変さを感じ父親としての自覚が増したと思うので立ち会ってもらって良かったなと思っています。

Himetan❤️

コロナとは関係ないですが
上の子は立ち会いしましたが、下の子はしてません。
下の子は上の子が分娩室に入れないので預かれる人がいなかったので😅
立ち会いといっても私が出産した産院は産まれるギリギリの最後にいきむ前くらい分娩室に呼ばれて手をそのまま握ってくてれ処置中もそばにいて手を握ったり声をかけてくれるだけでしたがそれだけでも不安はなかったです😂
2人目の時はそれがなくて正直不安でした😭

ままりん

バースプランで助産師さんに立ち会いは希望する?と聞かれたので立ち会いはして欲しくないです!と即答しました😂
苦しんでる姿を見られたくなかったからです(笑)
結局逆子が治らず帝王切開になったので立ち会いはしたくてもできない状況になってしまいましたけど😂

当時は絶対見られたくない!立ち会いなんて絶対嫌!って思ってましたが今はやっぱり命懸けで産むのを目に焼き付けろ!って思いますね(笑)
まぁでももし2人目ができても私はもう普通分娩で産むことはできないので立ち会いはできませんけど😅

晴日ママ

2人目の出産がすんごい楽で
どこも痛くない、
むしろ言うこと聞いてくれない旦那にイライラ😂
スマホ、タオル、飲み物があれば
もう立ち合いいいわと思いましたが
まともな陣痛を経験したことないのでまともな陣痛だったり2人目より時間ががかるなら
立ち合いして欲しいです(^^)

ママリ

1人目立会でした。旦那は「血を見るのが苦手だから嫌」とか言われたので、ブチ切れました。
こっちは内臓も骨もガタガタになりながら命がけで産むのに、血を見るのが怖いって何甘えてんの?と。なんならあんたも股切ってみる?と。

感動の命の誕生を見届けて欲しいというより、私が命がけで産む姿を目に焼き付けてほしくて立ち会いしてもらいました。笑
出産時は私が苦しみまくり叫びまくる姿に多少引いてはいたものな
「母親の凄さと父親の無力さを思い知りました。産んでくれてありがとう」
と泣いてくれたので、立ち合わせてよかったです😊