※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

ワンオペお風呂についてアドバイスください。①お風呂場に直行以外の方法は? ②赤ちゃんの拭き方について悩んでいます。③ママの洗髪方法は?

ワンオペお風呂について教えてください!

今更ではありますが、明日から私1人で入浴からお着替えまでやってみる事にしました💦

いくつか質問があります。

①私も赤ちゃんもすっぽんぽん状態になってからリビングからお風呂場に直行しようと思ってますが、ほかに効率の良い方法はありますか?

②赤ちゃんの身体を拭く時はさすがに地べたにバスタオルは硬いですかね?😣座らせておくグッズがハイローチェアしかないので悩んでます💦

③ママの洗髪とかはどうされてますか?赤ちゃんをバスチェアに寝かせておいて横で洗うとかでしょうか?💦けどそれじゃ泡とかが赤ちゃんに跳ねたりしますよね😵

どれかひとつだけでも結構ですので、ぜひアトバイスください😭✨

コメント

ぴっぴ

子どもをバンボに座らせて、転倒防止クッションをつけて脱衣所で待ってもらい、自分が先に入って全て終わらせてから子どもをお風呂に入れてました。
出たあとは、リビングに布団を敷いてるので、そこで身体をふいたり着替えをしてました!

ほーちゃんママ

1裸にオムツだけしてバスローブ着させてお風呂場に行ってます
行く前に着替え・オムツ・クリームをすぐ使える状態にすると楽です
2床にバスタオルでも大丈夫です
さっとくるんでリビングに行くだけなので👍
3脱衣場でバスチェアに寝かせて扉開けて普通に洗ってます✨
そこまで濡れないし意外と大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

3歳、1歳をワンオペでみています!
①普通に脱衣室でみんな服を脱いでいます
②お昼寝用の長座布団?みたいなやつの上にバスタオルを敷いて拭いたりスキンケアしたり着替えさせたりしています
③バスチェアがあるなら気をつければ大丈夫です!気になるなら赤ちゃんを後ろ向けておけばいいと思います

ママリ

①私もそうしてます😭👍
②座布団の上にバスタオルと服を用意してます❗️
③泡はたまに跳ねてますが、まあ飛んだら流せばいいやって思ってます👍

すー

ワンオペ1人でお風呂に入れています!まず自分が裸になってお湯を出してお風呂場を温める。息子の服脱がして一緒にお風呂へ。先に自分が洗う。お座りできるのならベビーバスにお湯をはってあそばせておく。お座りできない場合は、お風呂のチェアに座らせていました!シャンプーは、飛ばないようになるべく下の方で洗い濯いでます🤣いまは、ベビー バスを湯船のほうに入れて遊ばせているうちに洗っています!息子も洗って先にわたしがお風呂場で体拭いて2人ででる!って感じです!

yre581

私はバウンサーを浴室のドアの前まで持ってきて自分が洗ってるときは泣いてでも待っててもらってました!
出るときもバウンサーにタオルをあらかじめ置いといてそのままバウンサーへって感じです!

YUI

参考にならないかもですが😣
私のやり方は、

①私だけすっぽんぽんで入り、子どもは脱衣所で待たせています!私が洗い終わったら子どもを脱がせお風呂に入れます!

②安いバスマットを床に敷いてその上にバスタオル敷いて拭いてます!

③脱衣所で待ってもらってる間に髪も身体も洗います!

.

私も1人でお風呂入れ始めて2ヶ月になりした!

1、同じようにしてます!
2、脱衣所の部分に4枚分くらいのスポンジみたいなブロックマットを敷いて、その上にバスタオル敷いてます!硬くなく安心して寝かせておきますよ☺︎
3、お風呂場の扉全開にして洗ってます!意外と跳ねませんよ☺︎色々きになりますが、赤ちゃんもお母さんを見えないと泣いちゃうし、お母さんも不安だからそうするしかないですよね😂

もうすぐ4ヶ月になりますが、首も座ってきたのでトイザラスに売ってある、ベビーチェアを買いました!それに座らせバスタオルで包んで待ってもらってます😂
首が座ると色々楽ですよ☺︎
冬は脱衣所にヒーターおいてましたが、今は暑いのですっぽんぽんでも短時間なら大丈夫だとおもいます☺︎

まめのん

①家のつくりがわかりませんが洗面所(脱衣所)で服を脱ぐ

②お風呂上がりは座布団の上にバスタオルを敷いておいてそこに座らせてました。床にバスタオルでも冷たくなければ大丈夫だと思います。

③バスチェアに座らせててもそんなに激しく洗わない限り飛ばないですよ🙆‍♀️気になるようであればお風呂場の扉を開けたまま脱衣所で待たせておくのもありです!

ぽにょ

ハイローチェアに新しい着替えと
オムツをセットしてその上に
バスタオルも敷いてその上に
赤ちゃん待機

ドアを少し開けて様子見つつ
自分を洗う

赤ちゃんの服を脱がして
赤ちゃんを洗う

出たらハイローチェアの
バスタオルの上に寝かせて
タオルで包んで待機

さーっと自分の体を拭いて
服着る

赤ちゃんの保湿、着替えを
させてリビングへ

安全確保したら自分の保湿

こんな感じで一人でお風呂に
入れる時はやってます😊
バスローブがあると自分の体
拭くのが省けます☺️

ちぃ

①我が家は
お風呂の前で裸にさせ
自分が脱ぐまで
バスマットで待たせ
って感じでした!
②さすがに硬いかなーと思います😢
私は少しベビー用首浮き輪で
浮かせておいて
自分拭いてバスタオルのまま
ベビーの事してました!

洗髪の間は
お風呂用のベビーチェアが
あったので
寝かせて洗ってましたよ!
極力泡など跳ねないように
気をつけてましたが😅
我が家はお風呂もそんなに
広くなかったので
色々工夫して頑張ってましたw

①私は西松屋のミニバスマット グリーンを脱衣所に起き、その上で転がして自分の服を脱ぎ、そのあと赤ちゃんの服を脱がして、入浴する前にバスマットの上にバスタオルを敷いていました。

②出てきてその上に転がし、さっと拭いてとりあえずオムツだけはかせ、自分も下着をきてからリビングに連れて行って保湿したりしてます!

③バスチェアに寝かせて横で髪洗ってます!初めはかからないように必死でしたが、慣れると大丈夫でした!

①私もそのやり方です!

②洗面所にジョイントマットを用意して、その上にバスタオルを敷いてお風呂から上がった子どもをそこに寝かせて軽く拭き、包んでおきます!
その間に浴室で自分の体を拭いて下着付けるなりパジャマ着るなり(最悪スッポンポンでも😂)して、包んだ子どもをリビングに連れて行ってから保湿してパジャマ着せてます!

③自分が先に一人で風呂に入って洗うか(洗い終わったら軽く体を拭いて子どもを連れて戻る)、
子どもの風呂を済ませてから(パジャマ着るところまで)一人で風呂に入るか、どちらかにしてます!
ゆっくり入ってられませんが💦
一人でお風呂に入ってる間はベビーベッドかベビーサークルの中で遊んでてもらいます😅
ご主人がいるのであれば、その間見ててもらいます!
(その方が多少はゆっくり入れます笑)

あーちゃん

いつもお風呂場?脱衣所で洋服脱がせてます!
バスチェア持っていますが、お風呂場の中に入れたことはなく脱衣所に置いて、お風呂場のドアは開けっぱなしで自分を洗い、そのあと子供の洋服脱がせて洗って一緒に湯船、

バスチェアにバスタオルを敷いておき赤ちゃん置いてバスタオルで包んで自分も拭いてパパっと着替えてそのあとに赤ちゃん着替えさせてました!

①②③と区切りたかったけどややこしくなりそうだったので区切らずすみません。

なか

私もワンオペでお風呂にいれています🧼

①私も同じです!

②床にジョイントマットをひいてその上にバスタオルをひいています😊💡

③赤ちゃんとはバスチェアに座ってもらい先に私が洗います。寒くないようにお湯で暖めたガーゼハンカチをかけてあげて、ときどきシャワーもかけてあげています。

激しくゴシゴシしなければ意外と泡は飛ばないです😊
うちのお風呂は狭いので気持ち離れていますが大丈夫です🙆‍♀️

たまに飛んでしまう時もありますがその時はすぐ流しています😅

ぴー

まとめてのお礼となり申し訳ございません🙇‍♀️
ワンオペ風呂初心者の私に沢山のコツを教えてくださりありがとうございました😭✨
皆さんからの回答はイメトレして頷きながら拝見させていただきました😊
皆さんの工夫やテクニックが凄すぎてなるほど〜って独り言言ってばかりでした笑
本当、すごいです🥺✨
明日から初めてのワンオペ風呂ドキドキですが、少しずつ慣れていけるよう頑張ります!
どうもありがとうございました😊✨