※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみし
妊活

婦人科での検査結果から多嚢胞性卵巣症候群と診断され、不妊治療について悩んでいます。ピルを飲むべきか、誘発剤を使うべきか迷っています。医師のアドバイスがピルを試してみることでしたが、疑問が残っています。

多嚢胞性卵巣と言われました。

生理不順の為通っていた婦人科では
無排卵月経とだけで
多嚢胞とは言われた事がありませんでした
結婚を期にホルモン検査をした所
HbA1c 5.3
LH8.23
FSH4.49
テストステロン0.40
プロラクチンが17だった為負荷検査した所
正常値でした。
LHとFSHが逆になってる事は
なにも言われませんでした。
それから半年以上が過ぎいつもの様に
不順で不正出血があったため
不妊治療に力を入れている病院に転院
しました。
5月30日病院へ
前の検査結果を見せると
多嚢胞かもねと。。

超音波検査では異常は見られなく
キレイな子宮、卵巣と言われました。

明日から基礎体温つけてねと
言われ血液検査をし帰宅しました。

5月31日 36.49
6月1日 36.74
6月14日36.75ですが生理きました。


乳首痛もあり久々に排卵しました!!!!

9日に
結果結果を聞きに行くと
LH32.9
FSH7.5
E2 344
テストステロン66
HbAc1は検査してません。
先生も驚いており多嚢胞性卵巣症候群と
診断されました。
今まで本当に多嚢胞と言われた事はないのと
何回も聞かれたくらいでした。


あなたの場合こんなに数値が高いから
とりあえずピルを三ヶ月飲んでその後
検査して数値が下がってるはずだから
それから誘発剤使いましょう。
今誘発剤を使っても意味がない。
それからテストステロンを下げる薬(糖尿病の薬)
を生理が始まったら一緒に
飲んでねと言われその日は帰りました。

帰宅してから調べると
排卵期はLHの数値が高くなるとのこと。。
先生と看護師さんには基礎体温表
見せて排卵あったね高温期だねと
言われたので排卵期に検査した事は
わかってると思ったのですが
腑に落ちません。。

みなさん多嚢胞で妊娠希望の場合
誘発剤使ってる方がほとんどなのに
なぜわたしはピルなのか。。

今日生理が来たのですが
ピル飲もうか迷っています。。

病院に聞くのが一番なのですが
今のあなたは誘発剤は意味がないと
はっきり言われたので聞づらいです。。

コメント

deleted user

私も多嚢胞で3ヶ月ピルを使ってそれから誘発剤つかいました。
もともと生理不順でピルを使って周期を整えるということでしたが、整わず次に排卵誘発剤を使いました。

もし気になるようであれば、違う病院で相談してみてはいかがですか?
これから、いろいろな不妊治療の選択肢があると思いますので、自分が納得いくように進めていけたらいいのではないかと思います。

  • あゆみし

    あゆみし


    返信ありがとうございます!!!!
    明日一応病院に聞いてみようとは
    思ってるのですがたぶん
    ピル飲んでと言われると
    思います。。

    多嚢胞でも妊娠できるか
    不安で(′;ω;`)

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    不安なまま治療するよりもいいと思います。
    妊活中ストレスを感じるとなかなか妊娠しにくいような感じがするので不安なままの治療でなく、そういう理由でやってるんだとわかるだけでもいいと思いますよ!
    私も多嚢胞で妊娠できるかとても不安でしたが、妊娠し娘も1歳になりました。
    多嚢胞でも妊娠できると思います。
    私も今月から2人目妊活のために病院に通います。お互い妊娠できるように無理せず頑張りましょう。

    • 6月14日
  • あゆみし

    あゆみし


    ストレスが1番よくないですよね(><。)

    無事妊娠出産されたんですね!!!!
    おめでとうございます( * ˊᵕˋ )

    はい!頑張りましょ!!!!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 6月14日