※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希菜心
ココロ・悩み

性格が口に出すことが苦手で、喧嘩でも言葉にできず悩んでいる女性がいます。幼少時の影響もあり、自分の意見を言えなくなってしまったようです。この性格を変えたいと相談しています。

自分の性格?なのですが、思った事を口にすることができません。

今日も旦那と喧嘩して思う事はいろいろあったけど
なんか言いたい事あるなら言えって言われても
なにも言えず、なにもない!と言いました。
あとから言っとけばよかったとか思うんですが
喧嘩の時はなおさら言えません。
ただ相手がバーって言ってるのを
聞いてそうだね。とかしか言えないです。

悲しくも長女も同じ性格で怒った時など
なにも言わず黙りこんでイライラします。
でも自分も全く同じなので周りの人は
イライラしてるんだろうな。

こんな性格直したいですがどうしたらいいんですかね??

思い当たる節として、幼少時私の両親の喧嘩を見てて
母は思った事をなんでも口にして父に文句ばかり
言ってるのを聞いていてすごく嫌な気分になって
思ってる事を言うのをやめようと小学生ぐらいの時に
思いました。それから自分の意見が
言えなくなってしまいました。
何か言おうとすると涙が出てきます。

今日の旦那との喧嘩も言いたい事も全く言えず
結局全部私が悪い!って形でおさまりました。
ホントは違うのに…とか思ってても言えず…
この性格は直らないですかね??

コメント

j

私も全く同じです。
言いたくても涙の方が勝ってしまい何も無いと、モヤモヤしたまま終ってしまい
時が過ぎれば元通りの日々です。

でも最近これから先もこのままだと
きっとストレス等で鬱になったり
そう長続きしないで離婚なんて
事も考えたら…やっぱり伝えたい事はどんな形でも伝えなきゃな。と思い…
まさに今日、手紙やLINEなどで伝えた所でした。

今まで言えなかった事を
伝えた事でお互いの気持ちを
より知れたと思いますし
旦那にも(自分の意見まともにに言うなんて変わったな。)なんて言われました(笑)

まだ直接は言えませんが
これからは直接言えるようになりたいです。

どんな形でも思っている事
伝えたら少し変わると思います。

• 希菜心

希菜心

私と同じような方がいるんですね。
    確かにLINEとかだと伝えやすいですよね!でも今日は喧嘩して後々言うのもな…って気になってきてなかなか言えなかったです…

たしかにそうですね…
    私はもう4年この生活をしてて喧嘩のたびにモヤモヤだけが残って最近は疲れてしまい離婚も考えています。旦那は割と口が達者だし口も悪いので怖いと言うか、どうせ言っても言い返されるんだろうなと思うとなおさら言えなくて…

ホントこんな性格が嫌になります。

• 6月14日
  • j

j

後々だとやっぱり言いづらいですよね…
    その場合は、私は昨日の事だけど…とか
    色々考えたんだ…と話切り出してます!

4年も。凄いですね。
    私は付き合って2年、結婚して1年ですが
    既にモヤモヤ状態が嫌で
    伝えました。

旦那も口悪いですが…やっぱり好きなので離婚だけは避けたいなと色々ある度に思います。

1度手紙などで伝えてみてはどうでしょうか(><)

• 6月14日
  • 希菜心

希菜心

参考にさせてもらいます♡

旦那も私の性格を知ってるけどそれでも強く言われるとますます言えなくなりますね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

子供達もいるし離婚は避けたいですよね。でもこの長い結婚生活がずっと我慢し続けるのかと思うと…
    自分が思ってる事言えばいいだけの話なんですけどね。

そうですね!またキレられそうですが一度ちゃんと伝えたほうがいいですよね!

• 6月14日
ソル

私もです(>_<)
言いたいことあったら言って!って、ケンカしたときなどよく言われるのですが、その瞬間頭真っ白……あとから出てくるけど今更言うのもって感じでそのままなあなあになります。主人は口達者で頭のキレも良く、私は正反対。
私のこうなった原因は親に何言ってもでもそれは~って否定されてきたりあまり認めてもらえた記憶がないという部分からなのですが、主人は認めてくれることだってあるし全部包み込んでくれるのも知ってるんですが………どうしたって自分の意見を言うのが怖いんですよね。私もなにか言おうとすると涙しか出てきません。
泣きながら途切れ途切れに言葉に出来るようになってはきましたが、ほんとに自分の意見のごく一部。話し合いやケンカのときに自分の思ってることがレシートのようにピピピーっと印刷されればいいのにって小さい頃からずっと思ってます(笑)

言いたいことを言える人にとっては私たちのようなタイプは理解不能(主人はそのタイプ)らしく、余計にイライラして強く当たられたり厳しくなったりのようです。甘えだとか逃げだとかの次元ではないとこちらとしては言いたいところですが………。

せめて子供のためのことの話し合いは自分の意見を言えるようにならないとと泣きながらでも勇気を振り絞ってます!
きっと一生の課題ですよね。解決策ではなくてすみません。お互いすこしずつでも言えるように頑張りましょう(T_T)

• 希菜心

希菜心

私と同じような方がいるんですね!
    しかもうちの旦那も口が達者で頭の回転も早く何か言ったとしても言い返されます꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    言いたい事あったら言って!って言われても言えるなら苦労してないよ!っていつも思ってますww

わぁ!そのレシート機能すごくいいですね♡
    そしたらすごい楽だしちゃんと思ってる事も伝えられるし!

やっぱり育った環境って関係してきますね…
    旦那のようなタイプの人には私達のことは理解し難いですよね…

少しずつでも言えるようになっていかないといけないですよね…

• 6月14日
バナナ🍌

面と向かって言えないなら落ち着いたらメールで自分の気持ちを伝えるのはどうでしょう!

• 希菜心

希菜心

ありがとうございます!
    そうですね!メールとかなら少し言いやすいです!

でも旦那は後からネチネチ言ってこねーでその時に言え!とか言われるとメールする気もなくって今日はそのままです∑(゚Д゚)

• 6月14日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

そんなこと言われてもせめて自分の気持ちは主人に伝わると思います。
    頑張ってください(^ ^)

• 6月14日
  • 希菜心

希菜心

そう言われてさらに険悪ムードになるなら言わなくてもいいかな?って思っちゃいます꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 6月14日
ゆずみん

私も全く同じです。
もう離婚するんじゃないかっていう喧嘩を何度もしました。
その時は毎回、主人に一方的に言われっぱなしです。
主人は言葉遣いも乱暴ですし、大声を出されるので、何も言えなくなります。
言いたい事があるなら言えと言われますが、怖くてなにも言えません。
今まで主人のようなタイプの人と接した事がなかったので、こんな自分になるなんてビックリですが…。

たぶん、ずっとこのままのような気がします。
性格だと思って、波風立てないように生活するしかないかなと思っています。
解決策にならずすみません‼

• 希菜心

希菜心

それは怖いですね…
    うちも口調が荒いので段々怖くなってうん。違う。ぐらいしか言えなくなります。

言えと言われても言えないですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

確かにそうなのかもです…でもこのまま20年…30年…40年と続いていくのかと思うと嫌になります。ずっと我慢していかないといけないなんて…

• 6月14日
ゆずみん

確かに、先の人生長いからしんどいですよね…。
私の場合、意見言って、言い返したら離婚になりそうで。
それは嫌なので、耐えてます…。
赤ちゃんが産まれたら、少しは変わってくれないかなと期待しています‼

• 希菜心

希菜心

言い返して離婚になるのも嫌ですよね…
    やっぱ耐えるしかないんですかね(´口`)

赤ちゃん産まれたらわりと揉めたりすることも増えてくると思うんでまた大変になりますね…

• 6月14日
  • ゆずみん

ゆずみん

やっぱり揉めたりもしますか…

お互いに頑張りましょう‼
    辛いですが…

• 6月14日
  • 希菜心

希菜心

そうですね!
    がんばりましょう♡

• 6月15日