※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
お仕事

妊娠5週目で初めての妊娠。里帰り出産のため、1日2~3時間働きたいが、店舗事情が厳しい。妊娠報告のタイミングが悩み。どう伝えるか教えてください。

現在妊娠5週目、初めての妊娠です。
仕事をどうするか悩んでいます。

以前から、週3~4日でパートに出ています。一日あたりの勤務時間は5時間ほど(休憩はなし)で、パティスリーでの接客です。
もともとかなりのインドアで、家からでることが日々の買い物くらいしかなかったため始めました。

里帰り出産する予定なので、
それまでは1日2~3時間にして、できれば働きたいと思っています。
皆さんは、お仕事どうなさっていますか?

ひとつ問題なのは、店舗事情です。
それなりの繁盛店でありながら、スタッフが充足しておらず、かなりのワンマン経営です。
また、以前妊娠がわかった社員の子は、報告したその日のうちに退職になりました。
なので、いつどのようにして伝えるべきなのか悩んでいます。
いい伝え方、教えてください(´;ω;`)

コメント

SMILE︎☺︎♡

妊娠おめでとうございます!
私は今幼稚園のパートで、朝8:30~15:30まで働いています!
やはり今後お金がかかることや、
後期は働けないんじゃないかと思っているので、続けています!
しかも妊娠した今となっては転職で受け入れてくれるところなどテレアポぐらいしかないので、このまま頑張りたいなと思っています♪
なかなかしんどかったり、つわりのときはお休みもらったりなどもありましたが‥‥

私は上司に心拍が確認できたあと報告しました。ただ、まだ安定期ではないから今後どうなるかは分からないこと、もしかしたら迷惑をかけてしまうこともあるということ、、
等伝えました。
上司に言っておけば色々と配慮してくれます。
今となっては職場全員が知っています 笑
悪い顔する人もいますけどね(>_<)

でもなにより赤ちゃんが1番なので、
もし話せるのであれば上司だけ、もしくはその上司が物分かりない方であれば、先輩や同期、自分が話しやすい人にだけ伝えておくのがいいと思います!!
12週までは流産の可能性もあるので、腹痛、腰痛、出血等あった場合、すぐに座ったり休ませてもらえるような配慮をしてもらえると安心して働けると思います!

私は幼稚園のため、腰が痛くても踏ん張るしかなかったですが、赤ちゃんは元気に育ってくれています 笑

なんにせよ、誰かしらには報告しておいた方がいいと思いますよ♪
心配確認後か、その次の検診ぐらいが目安かと‥‥
安定期に言う方も多いみたいですけど、それまでに何かあったら嫌ですもんね(>_<)

• すにっち

すにっち

ありがとうございます!
    8時半から3時半までって、すごいですね!
    お互い頑張りましょう(≧∇≦)

確かに座れる環境とかないので、そういう配慮をお願いしておくのも大切ですね(>_<)参考にさせてもらいます!

先輩方はみなさんお子さんもいるし、色々助けて下さると思うんですが、いかんせん店長が...
    女性、既婚、子どもなしで、
    自分の考えに合わない人は、すぐ辞めさせたりするんです。
    正直マタハラになると思うんですが、大袈裟にもしたくないですし、
    最初に店長に伝えておかないと、あとから大変なことになりそうで。。
    色々模索してみます!

アドバイスありがとうございます(*≧∀≦*)

• 6月14日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

もしくは周りの方に言えるのであれば、言っておいて、店長には安定期に入ってからでもありだと思いますよ♪
    一般的には16週が安定期なので、意外と時間もありますし、
    それまで働けるだけでも♪♪
    自分の味方をたくさんつけておくと動きやすいですし、助けてもらえますよ!

うまくいくといいですね♪

• 6月14日
  • すにっち

すにっち

先に口止めだけはお願いして、外堀を埋めるっていうのもアリですかね?(*´・ω・`)
    それが許されるなら、その方が働きやすいし、助かるんですが(笑)
    模索してみます!
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 6月14日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

それがいいと思いますよ♪♪

• 6月14日
SMILE︎☺︎♡

心拍を心配と書いてしまいました(>_<)!!

はやしや

こんにちは(^-^)

私もパン屋で、1日、5時間で週3くらい接客を主にパートで働いてました。

私が働いてた店は、重い物を持つ事もあるので妊娠がわかった時点で報告しました。
上の子供の卒園などもあり、6ヶ月位まで働かせて貰いました。

ただ、ツワリの時期が思いの外辛くて…
私は甘い匂い(特にチョコ系)がしてくると、気持ちが悪くなり早退させて貰う事も数回ありました💦
理解のある上司と同僚に随分助けられました。

周りの助けがないと、厳しいかもしれないです。

1人目を妊娠した時に働いてた店の人には、何かあってからでは責任を取れないので、早目に辞めて欲しい。と言われました。

今後の体調をみて、出来るだけ続けたいと申し出てみたらどうでしょう?

• すにっち

すにっち

ありがとうございます!

つわり、やっぱり大変なんですね...理解のある方がいるって、すごく助かりますね。
    そしてどこにも理解がないというか、逃げる感じの方もいるんですね...。経営者さんからすると仕方のないことなのかもしれませんが...

自分の希望はしっかり伝えてみます!

• 6月14日
  • はやしや

はやしや

働く環境によって、色々ですよね(^^;;
    周りに甘えられる時は甘えて、無理のない程度に頑張って下さい😊

• 6月14日
MiMi666

私も同じ感じで週4日6時間勤務(休憩1時間)の接客業をしています。
店舗の規模が大きい為スタッフは多いですが、アルバイトが多い為基本いるスタッフの人数はあまり多くありません。

上長には早い段階で妊娠したこと、まだまだ安定期までなにがあるかわからない事、何かあった場合に迷惑をかけてしまう可能性がある事、安定期に入るまで部門以外のスタッフには言わないつもりでいる事を伝えた上でお仕事させて頂いてます。

あいにくつわりも軽く、トラブルもなく来たので時間短縮や急なお休みを頂くことは今のところありませんが会社からしてみたらハイリスクだと思うので辞めてくれと言われれば辞めるつもりでいました。

今でもお腹の子供の命をかけてまでやる仕事は世の中にないと思ってるので無理難題を言われたら辞めるつもりで常にいます笑

自分の体調やお腹の子の状態など先々の事はなかなかわからないのが現状だと思うので、ご自分の希望を伝えた上で話し合ってみるのが1番いいと思います。

• すにっち

すにっち

ありがとうございます!

店舗事情には左右されますね(>_<)
    命かけてまでやる仕事はない!ってカッコいいです( 〃▽〃)
    確かにその通りですよね。
    まだどうなるかわかりませんが、仕事が危険と思ったら、どんなでも即辞めます!(笑)

最近(に始まったことではないけど)店長の機嫌が悪いので、話し合いにまで持っていけるか不安です...がんばります。

• 6月14日
めいしゃん

さほさんへ。

妊娠おめでとうございます。現在の体調はいかがですか?

パートでお仕事されてるのですね!お疲れ様です。
妊娠がわかって、その日のうちに退職された方がいらっしゃると、「自分も退職させられてしまうのでは?」と不安になってしまいますよね。

男女雇用機会均等法の第9条第3項に、事業主が雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したことなどを理由にして、解雇などの不利益な取扱いをしてはならないと記されています。
正社員に限らず、パートやアルバイトでも該当します。

ですから、一方的に勤め先が妊娠を理由に従業員を解雇を言い渡してはいけないのです。
もしかしたら担当者の方がご存知なかったのかもしれません。

言い出しにくいかもしれませんが、これから予想されるつわりが始まる前に、担当者さまに働きたい意志や体調のこと、不安に感じていることを、まず素直に相談してみてはどうでしょうか?

それでも退職を言い渡されたら、お近くの労働局にお問い合わせしてみてください。

埼玉労働局のサイトに似たようなケースの説明があります。
参考になさってください。
http://saitama-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/saitama-roudoukyoku/info/kintou/ninshin-sekuhara/26-3.pdf

不安なことが多いかもしれません。
でも、1人じゃありませんよ。
私も初めての妊娠で、やっと13週目を迎えました。
周囲の先輩ママたちに「教えて!」「どうしたらいい?」と常に聞きまくっている毎日です(笑)。
お互いに頑張りましょう!

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます!

法律があってもないのが、現状でして、難しい限りです...
    高校生も平気で長時間労働させますから...ほんとに知らないのかもしれません。

退職した子は、本人の希望なのかとかわかりませんが、体調がそんなに悪くないのに、時短とか一部業務にするとかなしに、退職だったので、下手に勘ぐってしまっています。

どう言えば角が立たず、大事にもせずに続けたい旨を伝えられるのかわかりません(´;ω;`)

でもここで質問させてもらって、めいしゃんさんや他の皆様からあたたかいアドバイスをいただけて嬉しいです!がんばります!
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 6月14日