※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
子育て・グッズ

娘が眠くなると泣き、抱っこで寝かしつけるが家族が手伝わず、抱っこで寝る癖がつくのではと心配。泣かせるより可哀想と感じるが、抱っこで寝るのは問題か。

寝かしつけについて

もうすぐ2ヶ月になる娘は眠くなると凄くぐずります。
眠気のピークまでギャン泣きで、それを超えるとこてんと眠ってしまいます。落ち着かせ兼寝かしつけでよく抱っこであやしているのですが、家族はギャン泣きの娘をあやすことを手伝いたがりません。(泣かれるのが嫌なのはわかりますが😢)
あやすことに積極的でないことは別に良いのですが、「眠たくて泣くのはお前が毎回抱くせいで抱き癖がついているのだ」「寝るからといって抱っこばかりして他の人が抱いて寝なくなっている。娘ちゃんのためにならない」「私達の寝かしつけで寝ないのはお前のせいだ」と怒られてしまいました。

私なりに色々調べて、眠気が来たかなと思ったらお布団で一緒に添い寝をしたりして寝る時の抱き癖?がつかないように努めているつもりなのですが、眠気が来るまで抱っこをすることは抱っこで寝る癖になってしまうのでしょうか?
お布団でそのまま眠ってくれる時もあるし、まだ2ヶ月にもなっていないのに泣いたままにする方が可哀想に思えてしまいます。

家族に怒られたり責められたりするよりも、赤ちゃんが大きな声で息が切れるほど泣いてる方が可哀想な気がするのですがどうなんでしょう💦

コメント

ゆー

2ヶ月で抱き癖なんてつかないですよ!赤ちゃんはちゃんとお母さんの匂いが分かってるだけです!
ずっとお母さんと一緒だったんですから☺️
抱き癖ついてるなら他の人が抱っこしても普通寝るでしょ!
抱っこ下手なんじゃない?って言ってあげるといいですよ(笑)
私も抱っこでしか寝ない時期あったのですごく気持ちわかりますけど、看護師さんにお母さんがちゃんと分かってるんだね〜
抱き癖は気にしないで今はいっぱい抱っこしてあげてねって言われてすごく楽になりましたよ🎵

• am4

am4

お母さんが分かるんだね〜って言葉とっても嬉しいですよね😢💗
    抱っこで赤ちゃんが安心してくれるならそれが一番かなと思います

• 5月23日
はじめてのままり

わたしももうすぐ2か月です!!
抱っこして寝たら、布団に寝かせてます😊
夜中は、たまーに哺乳瓶洗ってる間に勝手に寝てくれる時ありますが、基本、布団に寝転ばして泣いてなくても、ずっとゴソゴソして寝ないので、結局抱っこしてます😅

私も抱っこ癖つくのどうしようとか考えてましたが、いまじゃ完璧に抱っこくぜついちゃって
しかも、私じゃないとダメです😅

けど、抱っこさせてくれるのも今のほんと数少ない時期だけだしと思って前向きに捉えてます💞

セルフねんね?はもうちょっと後ででいいかなーとおもってます!!

• am4

am4

うちも抱っこでウトウトしだしたらお布団行こうねーって感じです!

お母さんの抱っことても安心するのでしょうね☺️
    だっこで寝てるの可愛いですよね☺️

「抱っこで寝かしつけるのはあなたの自己満」と言われてしまいましたが、あまり気にせずスルーしようと思います!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私も泣いてるのが可哀想なので抱っこして寝かせてます!昔は抱き癖がつくとか結構言ってたみたいですが、今はいっぱい抱っこしてあげてねって感じだと聞きました😳😳

義母は抱き癖がどうのこうの言ってましたが、真っ赤な顔してギャン泣きしてる息子を放っておけないです(><)

• am4

am4

私も産院でそのように聞いておりましたので、抱き癖ってないっていうよって伝えてもあまり聞いてくれなくてしょんぼりしてましたがやはりそういうお話聞きますよね👂

息してー!ってくらい泣いちゃうのでそれでも布団に寝かせたまま抱こうとしない母には驚きました…😅

• 5月23日
ゆうちゃんママ

この時期はまだまだ泣いたら抱っこしてあげて大丈夫ですよ😊
可愛い我が子が泣いてたら、見て見ぬふりなんてできませんよね😂😂
ママの抱っこで安心して寝かせてあげてください❤️

りこ

国によっては、生後間もない赤ちゃんでも、どんなに泣いてもセルフねんねさせるとかもあるので、価値観によりけりな事もありますが

私もは個人的には放っておけないタイプです😅

多分、娘ちゃんがコテンと寝るのは
泣き疲れて電池切れかな?と思いました😊

なので、抱っこでねんねがスムーズにいくなら、抱っこでねんねでも大丈夫だと思います😊

多分、泣かれるからイヤって
抱っこしないから、いつまでも
慣れなくて泣かれてるだけだと思います😅

まだ1ヵ月とか2ヵ月とかなら
世の中に全然慣れていないから
泣くのは当たり前だと思います💦

抱きグセってないって言う話もありますし

ねんねは成長と共に色々変化して
いくので、抱っこしすぎてダメって
事はないと思います

抱っこしないと寝ない子は
むしろ抱きグセって言うよりも
そんなこなんだと思いますよ💦

理解してもらえないと辛いですね💦

• am4

am4

家族からの理解が得られないのは辛いですが、こちらのコメントで暖かい言葉をたくさんかけていただいて気が楽になりました。楽しんで育児頑張りたいと思います、ありがとうございます!☺️

• 5月23日
newmoon

娘も常にギャン泣きでチアノーゼ出るくらいだったので泣かせておけなくて抱っこしてました❗️
新生児の頃からそんな感じだったので抱き癖云々なんて関係ないと思ってます😅
たくさん抱っこしてあげてください😊

• am4

am4

お返事ありがとうございます!
    うちも一度泣きすぎてチアノーゼ出た時があって、それからは怖くて抱っこしてます。
    同じような方がいるのか不安だったのですごくほっとしました😢

• 5月23日
なぴ

考え方とか色々意見はありますよね😅

抱っこ好きなだけしてもいいと個人的には思いますが、一説には抱っこで寝かせて布団に置くという流れは逆に赤ちゃんの深い睡眠の妨げになっているというのもあるみたいです。

私もそのくらいの時抱っこでしか寝てくれなくて、背中スイッチの発動や腕がしんどいのが辛かったので抱っこでの寝かしつけは辞めました😅布団に横になったら寝る!っていうのを習慣づけるためにある程度泣くのを見守ることはあります。

抱っこ癖というより抱っこが好きなんでしょうね!

それで辛くないならいいと思いますし、外野がうるさかったり代わってもらえないのが辛いなら少しずつやり方を変えた方が後々楽かもしれませんね!

ちなみに、疲れ過ぎると逆に寝れなくてぐずってしまうらしいので、うちの場合は起きる時間を1時間から長くて1時間半とざっくり決めて寝かせるようにしてます( ˆΟˆ )

• am4

am4

前から色々調べてはいたのですがたくさんのやり方があるのですね!

それぞれの赤ちゃんに合ったねんねの仕方があるのかなと思っております。一番ベストな寝方をもう少し模索してみようかとおもいます☺️

• 5月23日