※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
妊娠・出産

検診で赤ちゃんが亡くなり、流産手術後に不安がある。染色体異常は年齢に関係なく起こるのか、また再発の可能性が心配。夫は酒をよく飲む。

10Wの検診で赤ちゃんが死にました。
先生はエコーを見せてくれながら、染色体異常だね、育つことができなかった赤ちゃんだと言われました。
はじめての子だったので悲しみにくれましたが
またお腹に赤ちゃんがきてくれるをことを信じ
流産手術うけました。
手術直後からうすいピンクのおりもの?
がナプキンにつくだけで
子宮に血がたまってないか不安です。

あと、先生にたまたまこういう子だったと言われましたが染色体異常とは年に関係なく起きるのでしょうか?
私は20代です。
旦那はかなり酒のみです。

また、くりかえすのではと不安です。

コメント

ばっち~ママ

初期の場合は赤ちゃん側に
原因があるって言います!
なので今回に関しては本当に
染色体異常で産まれてきても
生きられないから赤ちゃんは
お空に帰ったんだと思いますよ!
染色体異常は年関係ないと思いますが
専門的なことは先生に聞いた方が
良いですよ!

めいぷる

お気持ちお察しします。。

私も繋留流産の経験がありますが手術後血がほとんど出ませんでした。その後の検診で取り残しはないか医師がエコーで見てくれると思うので心配ないですよ。
私は1週間してから少し血出ましたが経過は良かったです。
手術から5ヶ月、今妊娠中ですがまだまだ不安です。
でも染色体異常はみなさん言われるように胎児側の問題がほとんどのようです。2回以上繰り返すなら不育症検査とかあるみたいですが、それはその時考えていいと思います。きっと次は大丈夫ですよ!

3児ママ

私は第二子の妊娠で2回の流産を経験してます。たまたまと言われてもなかなか受け入れられないですよね。私は自分のせいなんじゃないかってずっと考えてました。
でも、看護師さんに、このまま頑張っても大きな障害があったかもしれない。お母さんに苦労かけないように準備しに帰ったんだよ。次は元気に戻ってきてくれるよって言ってもらえて少し楽になりました。
今5ヶ月になり、トラブルありつつも何とか順調に育ってます。5人に1人は流産になる確率があるって言われてますし、続くことはそんなに多くないと思います。私も辛い経験しましたけど今お腹にいますし☆
絶対また戻ってきてくれます!

流産は年齢に関係なくおこる可能性ありますが、年齢が上がると確率もあがるようです。

ぷち子ママ

初めての妊娠で5週から成長せず、稽留流産を経験しました。
私も同じ事を先生に言われましたよ。
「たまたま」と言われても受け入れれるわけもなく日々泣いてました。
そんなわたしも今では妊娠中です。
明日で7ヶ月に入ります。
染色体異常はパパとママが原因ではないそうですよ!他の方が仰ってるように赤ちゃん側に原因があったんだと思います。
今は無理せず、ご自身の体と心を休めてください。
きっとまた戻ってきてくれますよ‼︎