※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃん
妊活

基礎体温が下がった場合、排卵していない可能性もあります。妊活中の不安や基礎体温の変化について心配されています。

おそらく18日排卵予定日だったので(アプリで生理日管理をしただけなのですが)、基礎体温計の電池を入れ直し基礎体温測り始めました!
おととい(18日)36.34℃、19日36.45℃
上がってきた!排卵できてたかな💛と思ったら
今朝35.84℃…がくんと下がってしまいました…

排卵していても基礎体温がここまで下がることってありますか?
明日測って体温が低めだったら、無排卵の可能性もあるんでしょうか?💦
ちなみに、昨日今日と少量の出血しています(排卵出血だと思いたい…)

今までちゃんと測っていなかったので、自分の平均も分からず、3日じゃ分からねぇよって感じですが、、、なんか皆さんの質問見ると、私基礎体温低めなのかな💦と感じています。

前回の妊娠時(3年ほど前)は高温期で37℃前後だった気がします…

排卵予定日の2日前にタイミングとってるのでぜひとも妊娠に繋げたい。
少なくとも排卵してて欲しいな。。

独り言のように書いててすみません💦
妊活って不安ですね。
今日は寒いし…夜は鍋でも食べて身体温めます!!!

コメント

ちっぷん

18日がアプリ上の排卵予定日なのであれば、排卵が遅れて今日明日あたりが排卵日なのではないでしょうか?
そうなれば明日以降高温期になりそうです。

基礎体温の温度的には、排卵日前のガクンと下がる感じに近いのでは?と感じました。

無排卵かどうかは、今後体温が上がる可能性もあるので生理が来るまでは分からないんじゃないかな?と思いました!

• たんちゃん

たんちゃん

ありがとうございます。たしかに排卵日前かもしれないですよね!
    2日前から少量の出血があり、調べたら排卵前に出血する事もあると書いてありました。
    排卵前という頭はなくて、すごく納得しました!もしかしたらそうなのではないかとも思うので(思いたい笑)、念の為今日もタイミング取ってみて、明日の体温見てみます!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 5月20日
  • ちっぷん

ちっぷん

いえいえ、今日タイミング取れて明日体温が上がっていると良いですね❤️

今思えば、私の地域は今朝めちゃめちゃ寒かったですが、どうでしたか?💦
    朝の気温によっても基礎体温は結構変わるので、ガクンと下がったのは気温の影響が出てもおかしくないなぁと思いました🤔💭

いずれにしても、身体温めてゆっくりしてくださいね❤️
    赤ちゃん来てくれますように…🍀

• 5月20日
  • たんちゃん

たんちゃん

ちっぷさんの教えてくださった可能性の話を夫にもして、改めて妊活って難しいねー!って話しました笑
    でも排卵してなかったらどうしようってゆう、ちょっと不安な気持ちから前向きになれました💛ありがとうございます!

私の地域もとても寒かったです!!やはり気温でも多少変わるんですね!

今日はゆっくりお風呂に浸かりたいと思います💛ありがとうございます!

• 5月20日