※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssss
産婦人科・小児科

風疹予防接種後に妊娠が分かり、心配です。妊娠を続けるか悩んでいます。上の子が病気で、子育てが心配です。

さきほども質問した者です。

風疹の予防接種をしたすぐに妊娠がわかってしまった人いらっしゃいますか?

先週、風疹の予防接種をしてきました。
予防接種前に妊娠検査薬をして、陰性を確認したうえでうってきたのですが、

なかなか生理がこず、
さきほど排卵検査薬をしてみたら異常に濃い陽性。
まさかと思い、妊娠検査薬してみたところ
しっかり陽性がでました。

まさか妊娠してるとは思わず風疹予防接種をしてしまいました。
これはもう降ろすという選択するしかないのでしょうか?
怖いです。

上の子が重度の病児、障害を抱えてるためもし下の子も、、となると子育てが難しいです😢
どーなってしまうのでしょうか。

コメント

chibi26♡まま

以前産婦人科で少し働いていましたが稀にこういう患者さんいらっしゃいました。
もうやってしまっているのですから仕方ないですが、避妊指示や説明があったはずですよね。
おろす育てるのはそれぞれ家庭で話し合いするべきことです。
今後妊娠継続するならどーなってしまうかも自分で1度調べてみてください。
厳しい言葉になりますが、現実やってしまったことなので怖いとかの問題じゃないです。

• ssss

ssss

風疹前にしっかり陰性を確認したうえでの予防接種だったので、安心しきってしまっていました。
    ただ予防接種はする気でいたのでその前後ではいっさい行為をしていなかったのに陽性が出てしまい、なぜ妊娠しているのか全然わからない現状です。。

コメントありがとうございます。

• 5月20日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

風疹前に陰性を確認している時点で行為をしていて念の為にと思っているから確認をされているのですよね?
    行為をしていないで陽性になるならホルモン異常なので、hCG産生腫瘍を患っている可能性も考えられます。もしくは糖尿病や膀胱炎による尿中に血液やタンパクが混ざってしまい偽陽性が出てしまうこともあります。
    どちらにしろ、病院で診てもらう必要はあります。

必ずしも風疹ワクチンを打ったから胎児に障害が出るわけでもないのでしっかり考えて欲しいです。
    ただ、上のお子さんの年齢がわかりませんが、子育てが大変と感じていて周りのサポートが今後増やせるのか、旦那さんや家族と協力できるのかなど様々な問題が出てきますので、早めに受診してどうするのか先生や旦那さんとお話できると良いと思います。

• 5月20日
  • ssss

ssss

風疹前に検査したのは、行為はなかったのですが、その3週間ほど前に化学流産をしており、もしかしてまだ妊娠継続してないかなーという淡い気持ちで検査し、陰性だったのでそれならばと予防接種をしっかりして、2ヶ月の妊活を再開しようと思っての事でした。。

偽陽性って事もあるんですね。
    さきほど病院に電話して、明日見てもらう事にしました。
    それから主人ともしっかり話し合いしていこうと思います。

• 5月20日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

そうだったのですね。
    もしかしたら不正出血だった可能性や排卵ズレも可能性有り得ますね。
    明日診てもらえるとのことですので、一先ず安心です。
    気をつけて行ってきてくださいね。

• 5月20日
  • ssss

ssss

流産の事も伝えてみようと思います。
    いろいろありがとうございます😣

• 5月20日
かな

風疹の抗体が今回数値が低く、産後すぐ、産院ですすめられました😊❗️
入院中打ってもらう予定です😌
検診時、妊娠中は打てないし、打ってから数ヶ月しっかり避妊しなくてはいけないと言われました💦

胎児のリスクや産院の先生と相談してみるといいと思います😌

• ssss

ssss

私も前回の出産後すぐに予防接種をしておけば良かったです。。
    妊娠中の風疹 と予防接種後の避妊の大切さは重々承知していたので驚きと不安でいっぱいになってしまいました。

明日病院に行ってみる事にします。
    コメントありがとうございます😣

• 5月20日
はじめてのママリ

もし妊娠されていても、風疹の予防接種による先天性風疹の子がうまれた実績はなく、中絶は必要ないというのが、日本産婦人科協会の認識です。

安心して良いと思いますよ!
文献貼っておきます。
お大事にしてくださいね!

https://www.news24.jp/sp/articles/2013/05/23/07229103.html

• ssss

ssss

わざわざ添付までしていただきありがとうございます😢
    凄く不安でどーしようもなかったので、優しいお言葉と大丈夫という情報のおかげで落ち着けそうです😣
    ありがとうございます!

• 5月20日