※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmc
家族・旦那

旦那が施設育ちです。同じ境遇の方いたら話せませんか?旦那は若くして身…

旦那が施設育ちです。
同じ境遇の方いたら話せませんか?

旦那は若くして身篭った母から産まれ、
生後1日2日で施設に預けられました。
それから就職するまでずっと施設です。
おばあちゃんがたまに面会に来てくれてたようですが
その他の身内のことは知らず。
就職する時になっておばあちゃんから
お母さんの所在地や、再婚していること、
新しい旦那さんの話を聞き、
就職先を探しているならその旦那さんに
仕事を紹介してもらったら?と
おばあちゃんから勧められて
お母さんの元へ出向いたそうです。
旦那いわく、その時は
「一緒に過ごしてもないし、捨てられてる訳だし、
この人が実母だという感情もないので
他人としか思えなかった」と言っていました。

そんな旦那なのですが、
やっぱり愛情不足が垣間見えるというか、
人を本気で信用していないところがあります。
いつも笑っていて優しいけれど
どこか影があって、本心が読めない。

きっと親からの愛情を受けずに育ってきたから
愛とは何かを知らず、
誰かに甘えることも知らず、
絶対的な安全基地もないし、
ありのままの自分でいられる環境もなかった。
そして、誰からも愛してもらえるように
もう二度と裏切られることのないように
自分の感情には蓋をして、愛想を振りまいて、
一人でも強く生きられるように
今まで頑張ってきたんだと思います。

旦那は以前
「俺は感情がない」と言っていました。
上記のことが理由だそうです。
悲しいことがあっても泣けない、
嬉しいことにもうまく喜べない、と。

私から旦那を見ていて、
喜怒哀楽がないとは思わないです。
でも、私に対して愛情はないんだろうなと
ふと感じることはあります。
「今まで誰かを100パーセント信じたこともないし
お前のことも信じてない」
「お前が離婚するって言ったら
理由も聞かないし、引き止めもしない」と
言われたことがあり、いつも浮気を疑われています。
1度、私が浮気していると勘違いされたことがあって
旦那は「お前がそうするならいいよ」と
浮気し返そうとしてきたことがありました。
私は勘違いだったので泣きながら弁解して
その場は収まりましたが、きっと旦那は心の奥底で
「お前もどうせ裏切るんだろ」みたいな気持ちで
私と一緒にいるのかなぁと思います。
だから裏切られても裏切り返せるように
自分は捨てられた訳じゃないって思えるように
いつも自分が傷つかないような
準備をしながら生きてるのかなと。
私たちは授かり婚なのですが、
もしかしたら自分と同じ境遇に合わせないよう
子どもの為に結婚したのかなぁと。
旦那は感情がないというよりは表に出さないので
愛情表現も特にありません。
なので尚更、私には一切愛情がないのではと
日々考えてしまいます。

語彙力がなくてうまく伝わらないかもですが💦
私はこんな旦那が大好きで、
ずっと支えていきたいと思っています!
血が繋がった家族ではありませんが、
絶対的な居場所になりたいと思っています。

うちと同じようにひねくれた(?)(笑)
旦那さんをお持ちの奥様いらっしゃったら
少しお話がしたいなぁと思いましたので
コメントお待ちしてます!😀

コメント

ママ

うちの夫はちゃんと実の親に育てられてますが、それでも愛情表現が下手です。
しっかり愛情を受けて育てられてないんだろうなって感じです。うちら夫婦は交際1年で結婚しましたが付き合ってる時は多分想ってくれてたんだろうけど、新婚の頃はまだ良かったけど、それ以降はどんどん私への愛情はなくなってて、今は多分全く愛されてないです。でも経済的に離婚は無理なのでこの人でいいんだろうか?と思いながら一緒に生活してます。
子供のことは可愛がってくれますが、何かにつけてすぐ怒ったりするので、この人で大丈夫だろうか?という不安はずっとあります...
でも子供のため生活のため一緒にいるしかありません...

状況は違うけど、実の親に育てられててもなんか思いやりとかないし愛情表現とか下手なんで施設で育ってたらやっぱりいろいろ弊害はあると思います!常に疑われて供えられてるってなんか疲れちゃいますけどくまちゃんさんはご主人のこと愛してますか?
であればいいんじゃないですか!旦那さんに私のことちゃんと信じて!裏切ったりしないよ!だから安心して!って声かけてあげてもいいんじゃないかなって思います❤️

• ママ

ママ

供えるの漢字が間違ってました💦備える!です!ごめんなさい💦

• 5月19日
  • kmc

kmc

そうなんですね。うちは思いやりとか気遣いとか逆にすごいくらい出来ていて、他人から見たらお利口さんで真面目というか😓
    私も旦那を愛しているし、旦那が私の事を愛してくれているのもちゃんとわかるんです!ただ、どっかやっぱり裏切られる準備をしているというか、一線引かれてると感じるんですよね😢もっと甘えてくれていいのになって。
    私の方が10個下だし、私がかなりのヤキモチ焼きだったりするので、いつも旦那にベッタリなのは私で旦那は「はいはい」ってしてるような感じで😂
    旦那が言うような、感情がない、とは思いませんが、確かにどこか自分の感情を押し殺して、無意識にお利口さんを演じてるような感じはありますね。

• 5月19日
あおりん

くまちゃんさんに出会えて愛されて、旦那様幸せですね。

これから何十年と共に歩んでいくうちに、旦那様が安心して?幸せだなーと思える日が来ると思います。

何だかうまく伝えられないし、偉そうに何言ってんだって感じですが、くまちゃんさんの思いがいつか伝わるんじゃないかと思います!!

• kmc

kmc

そう言ってもらえるとは思ってなかったです😳幸せにしてもらってるのは私の方なので。。

そうですかね🥺私がいつも旦那にベッタリで、、いつか面倒くさがられて愛想つかされるんじゃないかと不安です😓私ばかり追いかけていて、旦那はなるようになるといった感じなので😢

急がなくてもいいですよね。何十年か後に幸せだと思えるといいなぁ( ´^o^` )

• 5月19日
  • あおりん

あおりん

幸せにしてもらってるのは私の方…なかなか言えないことですよ!!素敵です。
    くまちゃんさん、とても素直で旦那さん大好きなんですね😊

わたしもくまちゃんさんの心を見習おう。

お子さんも生まれたらまた楽しみ幸せが増えますね❤

• 5月19日
  • kmc

kmc

ほんっと私には勿体ないくらいです🥺私がいつもおっちょこちょいで迷惑かけてるのに、ありのままでいさせてくれてる旦那に感謝してます🥺

でも私も今の旦那に出会えるまで、結婚できないと思ってたので😂笑
    ここまで大好きで大切に思える人と結婚できたのは奇跡だと思って、今後も感謝を忘れずに生活していきたいと思います🔅急な決意表明。笑

はい🥰楽しみです!

• 5月19日
  • あおりん

あおりん

決意表明!!
    わたしは付き合いたての頃を思い出して頑張ろう笑

出産頑張ってください💪

• 5月19日
  • kmc

kmc

私はむしろ付き合いたてから何も変わらないから、たぶんうちの旦那は「結婚したんだからちょっと落ち着いて?」って思ってますwww
    お互い旦那様と仲良く頑張りましょう ( ੭ ˙˙ )੭♡♡

ありがとうございます🥰

• 5月19日

少しだけ旦那様の気持ち解る気がします。
旦那様が言ってる事も考えも今まで生きてきた背景を聞いたらなる程そう考えるよねと納得してしまいそうです。
傷つきすぎない様に色んな可能性を考えて、期待しすぎず依存せず生きてきたんですかね😢

離婚する予定も兆候も全く無く勿論するつもりもないものの
結婚した時からというか付き合い始めからいつか別れる可能性もあるしという事も頭にいれて生きてきてます私。
冷静に、もしそうなったらどうやって生きて暮らしていこうかなとかです。
私が旦那様の立場なら子供は奥さんが引き取ってまた自分は1人になるだろうから
どうやってどこで暮らしていこうかなとか考えそうです😅
どうも、ひねくれた主婦です。笑

浮気を疑れるのも困るし、夫婦間で相手を信用する事も愛情表現も大切ですよね。
ただ、なかなか今まで生きてきた癖みたいな物を変えるのは難しいので
時間をかけて信頼を積み重ねて行くしか無いのかなと思います。

浮気を疑われる様な事はせず(してないでしょうが!)好きだから自分の意思でそばにいるというスタンスで
誠実に向き合っていけば信頼も愛もお2人なりの形に育つんじゃないでしょうか。
もしかしたら欲しい形や分かり易い形じゃないかもしれません(わかり易く言葉で愛してるよとかでは無いかも)
もしかしたら、家族として一緒に生活できる相手がいる今の状況も旦那様にとっては大きな進歩かも?とも思います。

当たり前だけど、どこの夫婦も血は繋がってないです。
そこだけは皆一緒で、価値観違う人間が価値観をすり合わせたり相手を尊重しあって生きてくしかないですよね。

• kmc

kmc

そうなんですよね。本当に今まで辛い思いをして生きてきたのを感じさせないくらいしっかりしてる旦那で。ゆきんこさんの言う通り、きっともうあんなに傷つくことのないように、色んなことに執着しないように生きてきたんだと思います。いつ離れていっても、自分を保てるように。

私には両親も身内もいるから、旦那と喧嘩しても逃げる場所があるし、例えば莫大なお金が必要になったり世界中から嫌われたとしても、絶対に援助してくれて愛してくれる環境がある。そうならなくてもそういう居場所があるってだけでかなりの安心感なんですよね。旦那はそういう絶対的な存在っていうものがこの世にない。私には考えても考えても一生分かってあげられないことなんだろうなと思います。
    旦那は、好きとか愛してるとかは言わないです。「一緒にいるってことはそういうことだろ」って事みたいですね。
    私を愛してくれてない訳ではないと思います。きっと。不器用なりに、私を不安にさせないようにしてくれてると思います。
    そうですよね。「私が好きだから一緒にいる」って大事ですよね☺️何より、自分が大好きな人と結婚出来て、子どもを授かれてるって、幸せ以外の何者でもないですもんね。時間をかけて、旦那とずっと仲良く居られるようにしたいと思います🔅

• 5月19日

なんか失礼ですが、旦那さん自分の境遇に酔ってるなぁと感じてしまいました。

私は小3で自殺したいくらいな家庭環境でしたが、さすがに旦那は信頼しています。疑うばかり、離婚言われても引き留めないってじゃあ何故結婚したの?って思っちゃいます💦💦お子さんも産まれるのに責任感なさすぎじゃ無いですか?

私は、自分が家族が大嫌いで辛かった、だからその分自分で築き上げた家族は大切にしよう、と思います。そう思うまでは自分を傷つけたり周りを傷つけたりしましたが、やっと周りに感謝できるようになりました。

旦那さんも子どもが産まれて変われるといいですね。

気に障ってしまったらすみません。

• kmc

kmc

そういう考えもありますよね。旦那はもしかしたら「もう人生を諦めてる」といった感じなのかもしれませんね。言い過ぎかもしれませんが😔身近でどんなことが起きても「ふーん、まぁ結局そっか」って受け入れる準備をしているというか。傷つくのが怖くて、遠ざけてるんだと思います。ある意味酔ってると捉えてもおかしくないのかもしれないですね。
    きっと桜子さんは「嫌い」とか「辛い」って感情をバネにできる強い方なんだと思います。うちの旦那は感情を押し殺して、現実から目を背けて、自分を守ってきたタイプなのかもしれません。

でもこんな旦那を支えたい、絶対的な居場所になりたいと思って結婚したのは私なんですよね😌子どものことは本当に大好きで、私の甥っ子も自分の子のように可愛がってくれますし、うちの子が産まれても愛してくれるのはわかってるんです☺️

喧嘩したり、私が怒っても突き放されたりして、この人何考えてるんだろうって思うことが多くて不安になりますが😂私が好きだから一緒にいるんだと思って、支え続けていけたらと思います🔅

• 5月19日
つぐと🔰

旦那の話じゃないのですが、私自身が、実母の顔を知りません。
思い出もないです。
私が小さいときに育児ノイローゼになり、離婚し1歳前に父の実家に引き取られました。
施設ではないのですが、保育園に行き初めてから、母親がいないことに負い目を感じたことはありました。
年長になるくらいに、父が再婚し、私に母親ができました。
小学生になる頃には、母親として慕っていたし、愛情も感じていました。
旦那さんは大人になってからなので、時間はすごくかかるかもしれませんが、くまちゃんさんが愛情をもって接していれば、次第に変わっていくと思います。
お子さんも生まれればまま変わってくると思います。
時間はかかるかもしれませんが、愛情をもって、旦那さんを受け入れ続けてあげてくださいね。

• kmc

kmc

お話してくださってありがとうございます☺️
    人としてすごく変わってるとは思わないですし、私への愛情がないとも思わないんですよね。ただやはりどこか屈折しているというか。喧嘩したりした時に、普通なら考えないような行動を起こすんじゃないかとふと思うんですよね。
    そうですよね。今すぐどうこうなるもんじゃないですよね。時間をかけて、家族を作っていけるようにしたいと思います☺️

• 5月19日
メイ

うちの旦那は両親いますが愛情不足です。経営者の父親は家にあまり帰ってこず小さいときは愛人連れてきて母親と家を追い出されたこともあるそうです。なので"父親の在り方"がわかってません
母親にも大人になった今も、事あるごとにあんたのために我慢して離婚しなかった、と言われ続けてます。
父親を軽蔑してるけどやはり父親と同じように外出多く酒飲みです。浮気はしませんが私の心が離れることに敏感ですぐ浮気してんだろ、離婚したいなら別にいいよ、など言ってきます。私からしたら自分だけ辛いみたいなのやめろって思います。飲み歩きで愛情を与えないのに貰えると思うなよって言ってます。あなたが大事にしてくれたら私も自然と大事にできる、一方通行に何されても好きって尽くせるほど私は心広くないから。愛されたいならあなたも思いやり向けてくれないと愛されてるとも思えないし。って

旦那を見てたら家庭環境って本当に影響大きいなと思います。うちは子どもの前では喧嘩しないと決めてるのと、旦那が浮気ギャンブル暴力がない限りは離婚しないとも決めてます!お酒が好きで友達優先なので家にほぼいないですが居るとかは子どもに尽くしてもらってます。この子達に自分と同じ気持ちになってほしくなかったらちゃんと愛情表現しろって言ってます。

• kmc

kmc

お話してくださってありがとうございます☺️旦那さん、お辛い家庭環境でしたね。
    自分が、嫌だったって思ってる方は、将来家庭環境が似たりするって言いますよね。旦那さんのように自分の両親に対して軽蔑するタイプと、うちの旦那のように「無」になるタイプで分かれるのかもしれませんね。
    うちの旦那はそういう感じではなく、本当に家庭環境が複雑だったことを普段は感じさせないんです。自分で何でも出来て、怖いくらい気遣いができて、人に甘えず一人で生きてきた、という感じ。仮面をかぶって誰にでも好かれるように、今までずっとこうして愛想振りまいて生きてきたのかな?と思って私が辛くなるくらい。だから、本心は誰にも見せないというか、自分自身も本心っていうものが何か分からなくなってしまっているんだと思います。
    だからいざという時、何をしでかすか分からないなと思ってしまうんです😱屈折してるからこそ。急に自分の中で本心が勝ってしまった時、自分でも収集つかなくなって、急にどこかにいなくなっちゃったりするんじゃないかって。私が考えすぎかもしれませんが。。そういう時に安心して帰ってきていい場所に私がなりたいんです。複雑な家庭環境の方からしたら、分かったように偉そうにって思われてしまうかもしれませんが。
    うちの旦那も酒飲みです!ギャンブルもたまに。私も、暴力だけは別れると伝えてあります。浮気はなってみないと分からないですが…😭
    色々な家庭環境があるし、分かり合うのは難しいですよね。

• 5月19日

旦那、私ともに、幼い頃から片親育ちです!
旦那は、貧乏で育ったけど、自由に育ち、義父義兄となんでも話せる関係にあったので、愛情深く育ちました。
私は実母の実家に育ち、ある程度、裕福でしたが、祖父母の厳格で、寂しい家庭に育ちました。
真逆の2人で、旦那は愛情が深いですが、私は淡白で人を信用しにくいです。
くまちゃんさんの旦那さまに似ているかも知れません😊すごく気持ちがわかります。私もいつでも1人になる覚悟しちゃってるんです…
でもくまちゃんさんが、愛している気持ちが嬉しくて旦那さまは結婚を決意されたんでしょうね😊離れて欲しくないから強がっているだけですね(笑)

• kmc

kmc

似たような環境の方にお話聞けて助かります。
    そう言って頂けて嬉しい気持ちになりました…😣🔅
    そういうもんなんですね…😢こうやって悩んでいたって。私はとにかく旦那を愛することしか出来ないんだろうなぁと思い知らされます😢
    強がってるだけだ!と余裕のある妻になりたいです😂

• 5月19日