※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKG
お仕事

妊娠出産で退職し、後悔しています。再就職や社会復帰が悩みです。同じ経験の方、どう思いますか?

妊娠出産で退職し、たまに後悔してしまいます。折角頑張って働いてきたのに産休のお金をもらえなかったなんて…と。職場に戻れなくなる可能性があったため辞めましたが、とりあえず産休入ればよかったと、自分本意で決めればよかったのにと悔しくなります。
待機児童問題もあり、再就職して保育園を探すのは大変そうですし。今後どのように社会復帰していこうか、悩んでしまいます。
同じように退職した方、どのようにお考えですか?

コメント

くと

まったく一緒です。
10年以上働いて、給料もそこそこあったのに、職場に迷惑かけるかも?と思って切りのいい年度末に退職しました…。

辞めてから、ちょっと後悔(T^T)
いや、大きく後悔… 笑💧

分かりきってたことですが、今からお金かかるのに収入は旦那の分だけになってしまったし、諸々の手当てもでないし、働きたくてももう元のところへは戻れないし(>_<")

もっとしっかり考えればよかったと思います💧

こうなったらサクッともう1人生めたらな~と企み中です。

• TKG

TKG

お返事ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😭私も年度末に辞めました。大後悔ですよね!
    私ももっとよく考えればよかった、産休入ってから悩んで結論出せばよかった、これからお金かかるのに不安…もう色んなこと考えて気持ちが落ち込みます。半年前に戻りたい😭何で自分本意にならなかったのか😭何か、馬鹿正直に生きてても良いことないんだなって最近思ってしまいます。産休入って戻れなくても、いいじゃないかと今なら思います。
    2人目のタイミングも悩みますよね。歳離れないで産んで、早く社会復帰目指すか、すごく歳を離れて再就職して産休取るか…どれが正解なのかわかりません😭

• 6月13日
  • くと

くと

ほんと、わたしもばか正直でした(>_<")

妊娠中に出血したことがあったので、その時だけは仕事してなくてよかったと思いましたが、よく考えたら妊娠中は特別休暇とれますよね…。
    職場に気をつかいながら働くのは嫌だし、産まれるまで何があるかわからないし!と思ってやめましたが、年間にして数百万のマイナスは思ったよりきつかったです(T^T)

赤ちゃんかわいいし、思う存分相手してやれますが、やっぱり働きたいな~と思いますよね…。
    無事に産まれたから、こんな都合のいいこと考えてしまうのかな💧

ほんと、使える制度を遠慮なく使えばよかったなぁ…。

• 6月13日
  • TKG

TKG

あ〜、わかります。私も切迫になりそうなくらい働かされて、早めに辞められてよかったと思いましたが、なんかあったら休めますよね普通に🌀
    本当、どのコメントも気持ちわかりまくりです(T_T)
    私達ってなんてお人好しなんでしょう…笑笑
    あ〜〜!自分のばか〜〜!(;_;)

• 6月14日
  • くと

くと

似てますね…( ̄∇ ̄;)

働いてないママにはこんなに厳しいとは思いませんでしたよね(>д<)
    しかも!今まで働いてたのに~!
    無知でした…💧
    そして、余裕のある専業主婦さんうらやましい~♥

正直先のこと、考えたくないです 笑

• 6月14日
  • TKG

TKG

本当に思いませんでした!私も無知でした。
    もらえなくて悔しさで泣きそうになる時がありますが、ずっと働いて出産しないで産休なんてもらえないで過ごす人もいるんだし、それに私達みたいな人も沢山いるはずですよね。自分だけじゃないんだって思うようにします>_<
    確かに〜、余裕のある専業主婦うらやましいですね✨
    私も先のこと考えたくないです(T_T)今のことだけ考えるようにしてます笑
    産休明けるの嫌だなとか考えなくて済むことだけが良かったことです…子どもの細かい成長も自分の目で見れるし…

• 6月14日
  • くと

くと

そういうことですよね…(^_^;)

元気に赤ちゃん産むことができたんだから、OKとするしかないですね。
    よくも悪くも、こんなに赤ちゃんとベッタリする期間って短いですし堪能するしかないですよ!

あとは、自分で自分をなぐさめましょう 笑

こんなに似てる人と、ここで話せてよかったです♪ 笑

• 6月14日
  • TKG

TKG

そうですね!本当に無事に産まれたことは何にも変えられない幸せですね。
    本当!こんなかわいい赤ちゃんの時期を働きに出なきゃいけない状況じゃないことに感謝しないとですね!
    私もお話しできて本当によかったです>_<気持ちが少し楽になりました!楽しかったし、 本当にありがとうございます✨

• 6月15日
A⑅∙˚⋆

同じく退職しました!考えというか、現にわたしが体験していることですが…
産休も育休もなし…わたしは妊娠発覚前に就活中で、妊娠発覚日と同日に内定を頂き辞退しようと思ったものの8月から働くことを前提に内定継続です。
働こうにも、保育園がまずありません。妊娠中から保活してますが、認可も認証も待機児ばかりで全滅です。ベビーシッターを雇うとなると、かなりお高く1ヶ月のお給料の2/3が出て行くのでベビーシッターのために働くことになります。
ベビーホテルは、国や役所の定めた施設ではないためかなり抵抗があります。
周りに子供を見ていてくれる人がいない中での社会復帰。このような環境でどうやって社会復帰出来るのか、と考えた結果がお金を積んだら入らせてくれる保育園を探すか、1/3の給料のためにベビーシッターを雇い働くのか、社会復帰を諦めるしかないのかなと思います😭

• TKG

TKG

妊娠中から保活しても入れないんですね…。それに内定済みなのに見つからないなんて!報道されてる待機児童問題は本当なんですね…。
    働いても保育代にもってかれて、何のために働くのかわからなくなりそうですね。楽しく働けるならいいかもしれませんが、働くのは精神的にも大変なことが多いし、お金にならないならモチベーション下がりますね…。
    無認可保育所でさえ、どうなのかなとか思うのに、ベビーホテルやベビーシッターは抵抗ありますね。
    保育園にこんなに入りづらいなら、本当、社会復帰なんてできないですよね。就活だって、見ててくれる人がいないとできないし。待機児童問題も憎く感じてきます…

• 6月13日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

将来子供のやりたいことをさせてあげたい、その思いで働きに出ようとしているのに就職先はあっても子供を見てくれる人がいないんじゃ、どうしようもないです。旦那の稼ぎだけでも生活はできますが、老後の生活は潤いのない生活になりそうたし(笑)
    下の方が、一時保育と言われてますが一時保育も待機児問題ありますからね😭

• 6月13日
  • TKG

TKG

本当そうですね。働きたいのに働けないなんて、国の経済のためにも良くないし、早く待機児童問題解消してほしいです。
    わかります、旦那の稼ぎだけじゃ老後が心配(笑) この先子供にお金かかるし…クラクラしてきちゃいます。
    一時保育も待機児童問題あるんですか!市の人に普通に一時保育制度もありますと紹介されたから、いつでも使えるものだと思っていました💦

• 6月13日
翼を下さい⭐️

月齢も同じだし、私自身の状況も似ていたのでコメントしました🙂

私は今のところ一時保育を考えてます。
保育料のことが全然分かりませんが、保育園の子育て支援に参加していてその保育園が一時保育をしているとのことだったので考えています。
10か月くらいまでには預けて6時間くらいで週3で働きたいなと思っています。

• TKG

TKG

月齢も同じなんですね!
    一時保育ってけっこう高いですよね>_<給料の半分は保育代にもってかれそうですね…

• 6月13日