※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみな
妊娠・出産

子宮頚管長28ミリでリトドリン服用中。張りがあり、下腹部痛み。出血なし。胎動は感じる。様子を見ています。何かアドバイスありますか?

2020.05.13(水)
29w3d
1週間ぶりに子宮頚管長の検診に行きました!
1日4回8錠のリトドリンを飲み
極力動かないようにと生活をし、
受診すると前回と変わらず28ミリでした💦
リトドリンを服薬していても張る。。。
トイレに動いただけでも張る。。。
最近は張りすぎているのか下腹部が生理痛の様に
チクチクと痛みだし、横になっているのも辛い🌀
出血がある訳でもなく、胎動もちゃんと感じているので
様子を見ていますが
みなさんどうなのでしょうか😭😭😭

コメント

ママリ🍋

8錠という事は内服のマックスですよね💦
服用しても張りが頻回で痛みがある事は医師に伝えていますか?
お腹が張っている時は子宮が収縮して赤ちゃんが苦しくなっています。
私上の子も下の子も張りやすく切迫で入院してました💦

張りが頻回すぎるなら入院点滴をした方がいいかもしれないので、医師にもう一度相談された方がいいかもです!
出血のあるなしも胎動も関係ありません。
張りに痛みがついてくると陣痛になり、そうなるともう止められません💦

私は張りに加えて頸管もどんどん短くなる体質だったので、また違うかもしれませんが、用心するに越した事ないです!

• ちゃんみな

ちゃんみな

お返事頂きありがとうございます!
    4月30日からマックスの8錠内服しています💦妊娠6ヶ月後半から強い張りがあり頚管長を測ってもらっていましたが、28ミリから良くなることは無くここまできました🌀
    赤ちゃんも苦しい状況ですよね😩
    ガチガチに変形するほどの張りなので怖いです💦
    20ミリをきったら入院ですと言われましたが、そんな余裕はないですよね。。。いまアプリで間隔を測ってみてるのですが、5分起きに1分程度の強い張りと痛みと腰痛があります😭

• 5月19日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

大丈夫ですか?!
    私も6ヶ月入ったくらいから張り始めて、上の子は入院点滴しても張り抑えれず32週で早産になっています。
    私なら今、5分おきに張りがある事を電話で産院に知らせます!
    5分且つ痛みは心配です💦

• 5月19日
  • ちゃんみな

ちゃんみな

日付け変わって今日で30週2日なんですけど、いま産まれたらやばいです💦まだ1350グラムしかないんです😢32週での出産は赤ちゃん大丈夫でしたか??いま間隔空いてきたので様子見てました🥺

• 5月19日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

上の子は32週0日だったんですが、週数の割に2000g超えていて、修正37週まで入院してましたが特に後遺症もなく今に至ります!
    その時NICUで仲良くなった方は29週で出産され、出生1500gだったと思いますが、その子も元気に育っています!

とりあえず間隔空いてきて良かったです😭

ですが、病院連絡されてみて指示を仰ぐ事をお勧めします。
    私は上の子早産して、めちゃくちゃ後悔しました。

大丈夫なら大丈夫で安心出来ますし、もしもの時にやれる事をやらなかった事が取り返しつきません💦

ずっと不安を抱えながらよく頑張ってらっしゃると思います。
    思い描いてたマタニティライフと全然違いますよね💦

でも長くてもあと7週間!
    赤ちゃんの一生の人生のために、大袈裟すぎるくらいの対策を頑張りましょう!!

元気な赤ちゃんが正期産生まれて来てくれる事を心から祈ってます!

• 5月19日
  • ちゃんみな

ちゃんみな

小さく生まれても何事もなく大きく育ってくれれば問題ないですね😭
    最初の5分間隔から15分だったりに変わってきてます💦痛みは少しありますがいまのところ大丈夫かな〜と思います🌀
    あのときこうしてればよかったとか後悔してからじゃ遅いですよね!我が子の人生がかかってますね😩
    辛いつわりが終わりこれから産むまでマタニティライフ楽しもうと思ってた矢先の出来事だったので、ショックが大きいです😢もっと穏やかな毎日を過ごしたかったです💦
    ほんとにあと7週間なんです😰あと7週間だけ耐えれれば問題ないのにと💦
    このまま朝まで大丈夫そうだったら様子見て見ます🥺

• 5月19日