※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

妊娠25週目で病院を変えるか悩んでいます。個人病院は金銭的負担が心配。市民病院にも検討。25週目での病院変更経験の方、いらっしゃいますか?月曜日に市立病院に電話予定。

今妊娠25週目、22歳です。分娩する病院を変えよくか悩んでいます。
個人病院(名古屋市の星ヶ丘マタニティ)でとても綺麗で、先生も看護師さんも優しくここなら安心なのですが、どうしても金銭的な面で…国からの42万の一時金があっても、自己負担額約20万円になりそうです。家から車で15分くらいのところに市民病院(東部医療センター)があるのですが、今から分娩予約取れるのか。もう25週目だし行けない病院やクリニックもたくさんあるんだと感じています。初産で、旦那の転勤で引っ越してきた土地勘も全くないところ。自分の両親も近くにはいません。とにかく不安で…。
月曜日に市立病院に電話して聞いてみようとは思っています。もしダメと言われたらもう一つはクリニックに電話してみようかとは思っています。
25週目あたりで病院を変えられたことがあるという方いらっしゃいますか?

コメント

▶6人の怪獣

2人目を星ヶ丘マタニティで出産しました!😃
私が出産した時はプラス10万程でしたが、高くなりましたね😅💦

1人目の時、最初に通っていた個人病院で出産費用の頭金の話になった時義父がでしゃばって恥ずかしい思いをして、臨月に市民病院に転院しました!
転院する病院にとりあえずは確認してみるといいと思いますよ😃
今の双子も最初は3人目を出産したクリニックで、と思ってましたが結局総合病院に転院しなきゃと言われ(笑)
そこは20wまでに受診してくれれば分娩予約いらないよ~って感じでした(笑)

市立病院でダメだと言われたら、クレジットカードで支払うとか、最悪分割にしてもらうか、の話をしてみるかですね😅

• のん

のん

返信ありがとうございます。
    どうしても金銭的な面で…市立病院だと自己負担5万くらいでとかよく聞くので…額の差が大きすぎて。その分良いベビー用品など買えるのでは?とか思ってしまい…
    参考にさせて戴きます!!

• 5月17日
🔰そら

東部医療センターから北東に上野産婦人科があり、個室で院内も綺麗ですよ‼️シャワー室も綺麗でした✨先生・看護師さん方も親切で産後の相談も聞いてくれます✨
一時金を使用して、自己負担額は6万でした😊私の姉がその産院で里帰り出産を希望してて受け入れて頂いてるので、たぶん大丈夫だとは思いますが今はどう言う対応をしてるか分かりません😢…
出産準備金が余ったので少し良いベビーカーが買えました‼️
すみません、参考になったか分かりませんが😅…

• のん

のん

ご丁寧に返信ありがとうございます!
    上野産婦人科調べてみます😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

1月に東部医療センターで3人目を出産しました。1月に新病棟になり外来も病室もとても綺麗です。一時金を利用して手出し5千円以内でした。
ちなみに出産は平日の夕方入院しその日のうちに経膣分娩で生まれました。手出しの額は帝王切開、個室だともっと上乗せだと思いますが、まわりの個人産院と比べると費用は良心的だと思いますし、助産師、看護師はとても頼りになり優しかったです。
小児科の先生にも毎日診察してもらえるのでとても安心です。
ご参考になれば幸いです。 
コロナの中大変ですが、どうぞご自愛くださいね

• のん

のん

ご丁寧な返信ありがとうございます。次の検診で、東部医療センターに変えることを先生に話してみようと思っています。先程東部医療センターに問い合わせたところ、やはり金銭的な面ではとても良いなと感じ、お世話になろうかと思っています☺︎
    先生方もいい方なんですね!それは安心しました。ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

無事に出産される産院見つかるといいですね!
東部医療センターは総合病院ですので豪華な食事やエステなどはありませんが個人病院に比べると安心かと思います。助産師さん、看護師さんもベテランから若い方までいらっしゃいますが皆さんほんとうに親切です。
私は外来の先生はずっと女医でしたが、とてもサバサバしていてそれが頼もしく感じられました。ちなみにエコーは2Dのみです。
あと、産後の疲れが酷かったので3日間ぐらい夜中は赤ちゃん預かってもらいましたが、全然嫌な顔されませんでした。

• のん

のん

東部医療センターに転院しようと思います。情報提供ありがとうございます😊エコーは特にこだわりはないので全然ありですね👌
    すみません、後一つ聞きたいんですけど、病室って4人部屋、2人部屋、個室でしょうか??

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

とんでもないです😊
4人部屋と個室だったと記憶しております。2人部屋はなかったような…
陣痛きて入院したときに夜間担当だった助産師さんに大部屋か個室の希望を聞かれました!4人部屋でしたが、そこまで狭い感じはしませんでした。テレビ(テレビカードを購入)冷蔵庫があります。テレビを見ているほどゆっくりはできません…笑
入院棟にファミリーマートがありますので赤ちゃんをナースステーションに預けて飲みものを買ったりお菓子を買ったりとよく行ってました。

• のん

のん

4人部屋、個室なんですね!ありがとうございます!
    4人部屋だと気を使うのかな?とか色々考えてしまい、個室の方がいいのかも悩んでいます😅
    一先ず、一度受診し、雰囲気など見てこようと思います😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

4人部屋だと確かに赤ちゃんが夜中に泣いたりすると気を遣いましたね…私は泣いたら授乳室に連れて行ってました。
私の場合は赤ちゃんの泣き声よりも同室の方のいびきの方が気になりあまり眠れませんでした😅
そうですね!雰囲気大事ですよね😄
のんさんがご出産される頃にはコロナが落ち着いて面会禁止も解除になればいいですね🌟