※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との食事が難しいです。1歳1ヶ月なので大人と同じものを食べさせる工夫が必要です。薄味にして慣れさせると良いでしょう。

子供と一緒の時間にご飯を食べたいのですが
うちの子は一口食べたらすぐくれ〜!!!と
唸り、ひどい時はヒステリックに泣きます💧
ちゃんと、噛んで!とモグモグと自分がしてるのを見せたりお茶途中で挟んでもいや!と手で払い退けられ
なにかとバタバタして、娘がご飯食べ終わる頃には自分は少ししか食べれておらず、、
結局その後食べてます。

手掴みに全部させてたらぐっちゃぐちゃになり
最悪のケースお皿下に落としたりで
また一から新しい食事をあたためなおしてってやってると
早くしろとキーキー、ワーワーヒステリックに、泣きます。。

もう1歳1ヶ月なので一緒に食べたいのですが出来ません。、、
どう工夫すればよいでしょうか?

あと、大人と同じもの食べれるようになるのって
もうして良いんでしょうか❓
うちは旦那も私も味濃い派で、、薄味にしたら良いのですか?
大人と同じもの食べさせるのに
やる事ってなんでしょうか?

コメント

とぅる

底面に吸盤かなんかが付いていてテーブルにくっつくプレートが売ってますよ☝🏻
使ったことはないですが、ひっくり返される心配がなくなるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね⁉️ありがとうございます❗️調べてみます!
    ご飯一口やって、その間に自分も食べてってなってもなかなか食べれないのですが
    自分だけなんでしょうか。。

• 5月15日
  • とぅる

とぅる

1歳なら自分で食べる練習はどうですか?
    スプーンやフォークを持たせてみたり、まだ難しそうなら手掴みで!
    食べ物を触って、持って、口に運んで…って感覚を掴むことが目的ですかね☺️

子どもに食べさせてると自分食べる時間なくて大変ですよね。。
    私は子どもがもう1歳半超えてますが、小さいときはご飯かき込んで味わえてなかったです🤣

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追記で書かせてもらいましたが
    スプーンフォークは私がはい、と渡して
    子供は手で持って口へ運んで食べる作業止まりなんですが💦
    自分でフォークで刺して口へ運ぶのはまだ難しい年頃なんでしょうか。。出来るこ出来ないこいると思いますが、、

そうですか、やはり早食いになりますか、、YouTubeで朝子供もご飯てママもゆっくりご飯とか見て、え、そんなに優雅に出来るの⁉️と思ってしまい。。

• 5月15日
  • とぅる

とぅる

なるほどです、我が子は1歳のときフォークで刺すことはできなかったような…です🤨
    でもそれも練習させていっていいと思います!上手くできなくてキーキーしちゃったら、ママが刺して渡したり…

あとはご飯の時間が楽しくなるように&時間を稼ぐために、歌を歌ってました 笑

YouTubeなんかで見るのは異次元だと思ってます😂
    うちは人様に見せられない食事風景ですよ〜もう戦場です🔫

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、これから徐々にですかね❓初めてのことだらけでわからないこと不安事多く、😞
    一度やってみませ!

歌、歌ってやってましたが、最近それでも怒るので知恵がついてきたのでしょうか。泣
    新しい何かをまた考えないとです💦

そうですよね、、なんか安心しました。。戦場ですね、しんどい時もありますが
    楽しくご飯一緒に出来るよう
    頑張ります😭
    ありがとうございます❗️

• 5月15日
  • とぅる

とぅる

最初は分からないこと多いですよね!
    歌歌うと怒っちゃうんですね😭

とにかく楽しくご飯を食べてもらいたくて私も色々考えました。。
    スプーンにご飯を乗せて口に向かっていき「ビュ〜〜〜ン!」とかやってました 笑
    参考にならなすぎてすみません😂

考えすぎずゆるく頑張りましょう✨

• 5月15日
うい

まず、お皿を下に落としてしまうならシリコンの机にくっつけるのはどうでしょうか?😊結構強いので取れにくいしそのまま電子レンジで温めも出来るのもあるので便利です😳ただ、お値段が高いです😅

手掴みでも最初はぐちゃぐちゃにしてでも自分で掴んで食べる事を覚えるのでしょうがないと思って好きにさせてあげてもいいと思います😊後は、年齢的にスプーンやフォークの練習で持たせてあげてもいいのかな?と思いました🤗

取り分けに関しては濃い味付けならまず薄味にして娘さんの分だけ取り出して後から濃い味にした方がいいのと、大きさも食べやすい大きさに切る必要があると思います😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️お値段高いんですね。。調べてみます❗️
    手掴みと、フォークと両方今やっているのですが
    フォークで刺して私がはいって渡して子供が口へ運んで食べるのですが、自分でフォークで、さして食べる作業ってまだ出来ない年頃ですかね?💦それを練習すれば私も同時に食べれますが、、
    とりあえず、一口食べたらはやく!!!とバンバン机をたたくので。。

• 5月15日
  • うい

うい

私が持ってるのは3000円程しました😅
    うちの娘は月年齢は違いますがそんな感じです🥺
    でもたまに自分ですくってピンっと遠くへ飛ばすので徐々に慣れていくと思うので今はさしてあげるの繰り返しかな?と思います😣
    うちの娘も早く!と怒りますが半分自分で食べる用を準備しておくと逆に自分で食べたい意欲が湧くらしく私が食べさせようとしても無視して掴んだものを口に運んでます🤣
    そして途中からぐちゃぐちゃと遊んでますがそれで形などを覚えるしいいかと好きにさせています🤣🤣

最近はそのおかげで半分以上自分で食べてくれ、スープも具をお皿に出してあげてたまにお汁を飲ませるくらいなので私もご飯が食べれるしそれを見てスプーン、フォーク、お箸を使いたがるので楽になりました😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね⁉️自分でフォークやスプーンで食べるのですか?
    ぐちゃぐちゃになってしまうのはもう仕方ないですよね💦
    遊んだ分は食べる量減りますが、そのままにしてますか?それか何か後で足して食べさせてますか?、(さっき遊んでそんなに食べれてないから次お腹すいたって泣くだろうからおやつ多めに、とかです😞)

大人と同じのは、例えば
    肉じゃが作ったら作ったあと、それをお湯とかで沸騰させて味薄めるとかは
    まずいんでしょうか。。
    それとも取り分けに、なってしまいますかね。。、同じ味付けは❌ですかねん

• 5月15日
  • うい

うい

私がフォークでさしてあげたり、スプーンですくって持たせると口に運んだり、わざわざ、手にとって口に運んだりバラバラです🤣

それを踏まえて多めに作ってます😳
    そして全部渡すのではなく半分は違うお茶碗によけといて合間に食べさせたり自分で食べるようなら足したりしてます😊
    そして、それでも食べが少ないかな?と思ったらおやつを多めにあげてます🤗本来おやつは一回で食べきれない量を補う為の物なので🥰

スープや味噌汁ならいいかもですが、煮物系は味が染みてしまっているので、例えば味付け大さじ1のところを半分にしてまず煮て、取り分けてから残りの半分を足してまた煮るって感じですかね?😣

• 5月15日