※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
妊娠・出産

出産時の恥ずかしいこと、立会い出産の経験を持つ方の意見を聞きたいです。主人は立会い出産を希望していますが、不安です。お話をお聞かせください。

ご主人が立会い出産をされた方に質問です。
汚い内容かもしれません、すみませんが気分を害された場合スルーしてくださいm(_ _)m

出産時、便やオナラをしてしまうのは、よくあることだと、ネットでよく拝見します。

立会い出産時、実際に便やオナラは出てしまいましたか?
尚、ご主人の反応は?

ネットの記事でよく見るのは、
「分娩室に便のニオイが充満し、妻は陣痛でそれどころではなくとも、自分はトラウマになった、女として愛せなくなった」という男性の意見や、

「便をしてしまい、力む度に大きなオナラをしてしまい、非常に恥ずかしい思いをした。夫は気にしないと言ってくれたけれど、立会い出産をして後悔した」という女性の意見です。

皆さんは、実際いかがでしたか?

うちの主人は立会い出産を希望してますが、いざ予定日が近くなるにつれ不安になってきました。

お話お聞かせください。

コメント

私のとこも立会い希望してくれてます!
そして私も立会い出産について
ネットで同じようなこと読みました😱
立会いして良かった体験談も多かったですが
同じぐらい悪かった体験談も多くて
不安になりました😨😨
やっぱり賛否両論なんやなぁと思いました。

実際どうやったか私もすごく気になりますっ😞
体験談とかじゃなくてすみません(T_T)

めいち♡ᐝ

浣腸をしてもらいましたが、便はポロっと出ちゃってたみたいです!笑
ですが、陣痛15時間立ちっぱなしで付き合ってた旦那からしたら、それまでに出血してるのも見えたので、いきんだときにポロっと出たぐらい、たいしたことなかったみたいです(*´°`*)笑

ちなみに、旦那は血を見るのが苦手でしたが、倒れることもなく、出産したときは、安堵と感動の涙を流してくれましたよ⑅◡̈*

立ち会い出産してよかったな。と今では思います。

タルト

おならはでてました。でもそれどころじゃないので…お互い気にならなかったです!!もう必死ですから…

たろ。

私は促進剤で入院だったため浣腸したので大丈夫…だったと思います。
でも妊娠中は絶対力むときうんち出る!と思っていたので、旦那にもうんち出す自信ある。と伝えてました(笑)
ちなみに私は大丈夫でしたが、同じ日隣の分娩室で産まれた方は陣痛が来て病院にきて浣腸してなかったようで、出てしまったみたいです(・・;)

たけぽむ

産院で先生に「お産までに(便)出しといてね」と言われました。
漢方薬を処方してもらっているので、できるだけ(便を)空っぽにして出産に挑みたいと思っています。
便秘気味で、なかなか出ないのですけどね(^_^;) 赤ちゃんも産道通るとき邪魔で苦しいだろうし、がんばりたいです。

ゆーゆ

うちは立会い出産でした!
ネットや知人からの話で便やおならが出てしまったと言う話を聞いて立会いやめようかと思いましたが分娩中はたいして役に立たなかったうちの旦那ですが、そばにいてくれただけで安心感がありました!
私は実際、出ませんでしたが旦那の友達の奥さんはオナラが出たらしいです!
男同士ってそんな事話すんだーと思い私の時は絶対に出ても人には言わないように念を押しました(。-∀-。)
うちは次も立会いしてもらう予定です!

スケママ

私は立会い出産をしました!そして、おそらく便も出た気がします(笑)実際には助産師さんも、何も言いませんし、自分は多分今出たな!と、痛みに耐えながらも冷静に感じていたのを覚えています…(;^_^A
旦那は気付いてないのか、敢えて触れないようにしているのか、何も言ってきませんでした(^◇^;)
旦那も、私の汗拭いたり水分補給の為に構えていたりとチョロチョロ動いていたので、気付いてないかもしれません!
出たとしても、恐らくそんな大量には出ないと思いますよ^ ^
それに、出た瞬間に助産師さんがサッと拭いてくれます!
友人にも同じ経験者がいて、既に笑い話となっています(笑)
出産中はそれどころでは無くなるので、恥ずかしいというのはなかったですねf^_^;)

ssao

不安になりますよね。
賛否両論の意見、沢山あって、記事を読めば読むほど、悩んでしまう始末…。

助産師さんや、先生は、もちろん「気にしないで」とは言ってくれるだろうけど、
実際のところ、夫はどう思うんだろうかと、内心ドキドキです(/ _ ; )

maaiii

私はまだ出産未経験なんですが、友人は産まれる直前に旦那さんに来てもらったと言ってましたよ\(^o^)/
それまでは隣にいても邪魔だとか、、、笑
衛生面を気にされるようであれば何か避けれる方法があるといいですね(੭˙꒳​˙)੭

ssao

ポロっと、、、
それくらいなら、なんだか大丈夫そう(*^_^*)笑

うちの夫とも、感動を分かち合えればと思います♬
貴重なお話、ありがとうございます!

ssao

オナラ、やっぱり出ますか!

でも確かに、実際その場になったら気にならないくらい必死になるのでしょうね(*^_^*)

ssao

力むときに、うんちが出そうになるというのは、本当なんですね!

私も、恥ずかしがらずに
「うんち出ちゃうかも!」と宣言しちゃおうかな(笑)

浣腸してないと、出ちゃう可能性は高いですよね。
私はどうなるんだろう(/ _ ; )

ssao

なるほど!
私も予定日まで間もないので、いつ陣痛がきてもいいように、便を溜めないようにします!

空っぽな状態で、挑めればベストですよね(*^_^*)

ssao

産後、「俺の嫁、お産時に、すごいオナラしてたよ〜(笑)」なんて、男同士で笑い話されたらショックすぎる!!(笑)

私も、他言無用と念を押しておかねば…!!

でもやっぱり、信頼する夫の立会いは安心しますよね(*^_^*)
私も出来るだけそばにいてほしいなと思っています。( 役に立たないのは承知の上で 笑 )

ssao

そうなんですね(*^_^*)
私はてっきり、どばどばどばっと出てしまうものなのかと。
( 表現汚なくてすみません!)

少し、コロッと?、ポロっと?、出てしまうくらいなら、大丈夫かな…(笑)

そうですよね!
恥ずかしいとか言ってる場合じゃなくなりますよね!♬

ssao

なるほどっ ♬

避けれる方法ありますかね(/ _ ; )
もう、夫と2人、覚悟して受け入れるしかない気がしてきました!(笑)

妃★

かなりの難産なところに夫は立会い、夫は生まれた赤ちゃんより顔色の悪い私を心配してました。
赤ちゃんは、私の足元の先の方の壁際でケアをされていて、夫は『振り返ってはいけない』と言われながら赤ちゃんのところに行き、しかし私が心配で振り返ってみしまった私のお股らへんはかなりの出血で殺戮現場のようになっていたそうで、さらに心配したようです。
その後赤ちゃんの体重計測などに寄り添わず、夫は私のそばにいました。
後で聞いたら、心配で心配でしょうがなかった。殺戮現場もふまえて、心配だった。それとラブラブは関係ない。そんなのはトラウマにならない。そばにいなければ後悔したくらい、妃★が大変なのをそばに居られてよかった。
だそうです。(人によると思います)
こういう事例も、あります。
今も変わらずラブラブだし、私を大事にしてくれています。

里美

私も男性側の意見みて、躊躇しています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
女性側は立会いよかったと言う意見が多いですが…

女性は痛みで必死でわからないそうですが、便やオナラの臭いだけでなく、血液や羊水の生臭い臭いも強烈だそうです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

私の夫は立会い希望ですが、
どうしましょうね。笑

ssao

貴重なお話、ありがとうございます。

なんだか、妃★さんのご主人の言動と、そのケアに、ジーンとしてしまいました。
まさに、夫婦で乗り越える、支え合うという、愛あるエピソードですね。

自分一人で、不安になって、主人の「立会い希望」という決心を疑ってしまっていましたが、
もう一度、二人で考えたいなと思いました(*^_^*)

やっぱり出産は、夫婦二人で乗り越えたいです!

ssao

はい、ほんと、どうしましょうね(笑)

妻の気持ちになって必死で寄り添ってくれる男性ももちろんいますが、
中には冷静に「臭い」とか「汚い」と感じて嫌悪感を示す男性もいるのが現実ですよね(/ _ ; )

でも、ここで相談させてもらって、皆さんのご意見を聞いて、主人を信じようと思っています。ほんとに頼りない男ですが(笑)

私が決めた人なので、きっとそんなこと気にせずに、必死に私を支えてくれるはず!、、、なーんて(笑)

さきてぃ★

立ち会いしてもらいました!
すごく便秘でしたので出るのかなって
不安でしたが実際そんなこと
考えてる暇なかったです(笑)
後から助産師さんに出なかったよ
と言われて思い出しました!(笑)
オナラも便も出なくて
よかったです!!

白目になったりものすごく
悲惨な姿だったのに
立ち会いして更に愛情が増した
って言ってくれる旦那に
感謝です(*´ω`*)
私も立ち会いしてもらって
ほんとに頑張れたので
よかったです★

100%大丈夫だよと言えませんが
立ち会い希望してくれてるなら
してもらった方がいいですよ( ☆∀☆)

ポンデ

立ち会い出産しました!ちょうど子宮口全開になったとこで旦那到着!

正直いうと少し便出たと思います(笑)おならは出てませんが。でも旦那は私の顔の横にいたし、足元は青い紙のシート?みたいなのが被さってて、私自身見えませんでした。いきんでるときに少し出たのか、お産を手伝ってくれる助産婦さんとは別の方がそっと拭いてくれました。だから拭かれた私は気づいて、やばいと思ったけどそれどころじゃなくいきみ続けました!旦那は今でも知りません(笑)言いたくないけど(笑)

結構出ちゃう方もいるんですね‥。ビックリ。

ゆーは

促進剤での出産で点滴前に浣腸しましたが、少し出たように思います(。・ω・。)
すぐに助産師さんがウェットティッシュ的なもので拭いて隠してくれたような…
ちなみに陣痛中にオナラが出てしまい「ぷぅでたぁ~(泣)」と言うと、旦那は大爆笑でした…一瞬なごみました(°▽°)笑
でも立ち会いして感動してくれたし、産後もラブラブしていますよ♪

よりぴぃ☆

私も立ち会い出産でしたー(*^^*)
私もギリギリまですごく悩みましたが、立ち会いして良かったと思っています☆
おならは出なかったですが、便は確かに出たと思います…笑
でも、私も旦那も必死だったのでそんなこと気にする余裕は正直なかったです…(^-^;
旦那も全然気付いてなかったみたいですし(*^.^*)
旦那が傍にいてくれて私はすごく心強かったので、立ち会いオススメしたいです(o^O^o)
感動しますよ(*^^*)

ssao

私も、臨月入ってから少し便秘気味なので不安です。
でも、いざとなれば、そんなこと考えてる暇ないですよね(笑)

さきてぃ★さんは、便もオナラも出なかったとのこと、羨ましい!

でも白目に、、、(/ _ ; )
それほどまでに苦痛ということですよね。

私も立会い出産を乗り越えて、愛が深まればいいなと思います♡

ssao

なるほど!
下半身にはシート的なものが被さっているのですね!
てっきり、丸出しなのかと思っていました(/ _ ; )

では、夫は私の顔の横あたりに立っていてもらえば、アソコや肛門が丸見えになることはないのですね(*^_^*)
安心しました!

見えていなければ、助産師さんなどにフォローしてもらえば、少し出ちゃってもバレないかな?(*^_^*)

ssao

ぷぅ出た〜!とは、
なんと可愛い発言♡(笑)

そうですよね!
これから何十年も連れ添っていく人なのだから、オナラくらいで気にしすぎですよね(*^_^*)
むしろ和むくらいですよね!

ssao

便、やっぱり出ちゃうんですね(笑)
でも、必死過ぎてそんなこと気にしている余裕ない!というのが、本音なのですね(*^_^*)

立会い出産で、いこうと思います!ありがとうございます♬

くろ331

今日出産しましたー!!予定日までまだあったので便秘薬飲んで出しておこうと思って薬をのんだ矢先陣痛が😣ほんと悲惨でした…

で、私も陣痛中おなら出ましたよ💨

あー😣といったら旦那さんは「いっちゃが!いっちゃが!」と…

そして立ち会いもしてもらいました。便もでたと思います。少し出た時点て立ち会いはやめようと思いましたが、助産師さんがいてくれた方がいいと言うので…私も苦しい中匂いがしたので💦
でも旦那さんは「気づかなかった…」と。彼なりの優しさでしょうね😅
そんな事より目の前で繰り広げられる出産の方に感動していたようでした!

立会いしました!
が、運よく便やオナラは出ていません\( ˆoˆ )/

私は立会いをして、悪かったことは一つもないです。

むしろ二人目も、立会いをしたいと思っています⭐️

生まれる瞬間を夫婦二人で共有できて、夫も父親の自覚が芽生えるのが早かったような気がします(*´꒳`*)

あくまでも私の意見ですが、参考になれば幸いです✨

ssao

わぁ〜!本日出産ですか!
それはお疲れ様でした!そして、おめでとうございます♬

ニオイ、感じたんですね。
それでも支えてくれて、感動を分かち合ってくれる旦那様、本当に素敵ですね(*^_^*)

文章から十分に、旦那様の優しさが伝わってきます♡
これからは家族3人、支え合っていくんですね!

私も早く我が子に会いたいです♬

ssao

そうですよね!
夫婦で、我が子が生まれる瞬間を共有する、ということが大切なんですよね(*^_^*)

夫が「病院着いたら産まれてて、あまり実感がない」という状況になるのは避けたいので…。

父親の自我を早々に芽生えさせるためにも、立会いを希望します♬

新米ママ

昨日立会い出産で出産しました!
あたしは前もって漏れてしまうかも
と言っておいたので覚悟はしてくれてた
みたいです!笑
結局便は大丈夫だったんですけど
オシッコの方が漏れてしまって…
けど気にしてなかったみたいです♪
そんだけ余裕がなくなるのを伝えてたら
わかってくれると思いますよ!

ssao

昨日ですか!
それはお疲れ様でした!そして、出産おめでとうございます♬

なるほど(*^_^*)
私も前もって、理解しておいてもらおうかな(笑)

それだけ余裕がなくなるというのを予め分かっておいてもらえると、こちらもラクですもんね♬

新米ママ

ありがとうございます!

あらかじめ言っといて、
こっちも恥ずかしい思いする事とか
ちゃーんと話して、それでも
パパとママ揃って迎えたいってのを
伝えてましたよ♪

本当に余裕なくなりますもんね(T-T)
最終的に旦那の名前叫んでました(笑)

だいあ

立ち会いしてもらいましたよ!あたし自身はたぶんおならも便も出なかったと思います。が、出たら出たでいいやと思って出産にのぞみました。でもうちの病院は立会の人は頭側にしかいれないので、見られるということはなかったです。もし下側も大丈夫な病院なら、事前に頭側だけとお願いしておけば見えちゃうことはないですよ。臭いは無理ですが(^_^;)

でもsaaoさんの旦那様は、命をかけて自分の子供を産んでいる妻が出産中に便が出たからって愛が薄れちゃう人ですか??あたしはそれで旦那が女として見れないって言うならその程度の男だと諦めるつもりでした!そして自分もその程度の女だったと。

結果としてはうちの旦那はそんなことなく今日まで仲良くやってきてます(*^^*)ですので、立ち会いにして失敗したことは一つもありません!!!!!

ssao

そうですねっ!
夫は、そんな自分本意な男ではないと思います(*^_^*)
頼りないですが、きっと、命懸けで出産に挑んでいる私を真剣に支えようと努力してくれる男だと思います!

だいあさんのように、夫を信じて、「出たら出たでいいや!」という堂々とした気持ちで挑みます!

ありがとうございます♬