※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぷー
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で足がつる・むくむ悩み。解決策を教えてください。

いつもお世話になってます!
今、妊娠7ヶ月なのですが、最近になって朝方に足をつってしまう事が増えました( ;∀;)
あと、足のむくみが出てきてしまいなんだかいつも足がダルい状態です( ; ; )
何か良い解決策ありませんか⁇
よろしくお願いします(/ _ ; )

コメント

ちびちびママ

辛いですよねぇー(꒦ິ⌑꒦ີ)
お風呂入ってますか⁇
お風呂の時にリンパマッサージすると楽になりますよ♡
後はメディキュットです♪

• ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

コメントありがとうございます♡
    毎日、湯船に浸かってるんですけどね…( ; ; )
    最近、お腹が大きくなり過ぎてリンパマッサージしてたんですけど、苦しいので出来ない状態なんです(/ _ ; )
    メディキュット試してみますね٩(ˊᗜˋ*)

• 6月12日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そうなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)男の子ですか⁇お腹がぐっと出ると色々出来にくくなりますよね(^^;;
    ふくらはぎを伸ばすストレッチはこむらがえり予防になりますよー♡後、足を上げて寝たりとか♡

産まれるまでもうちょい♡頑張りましょうねぇー(^^)

• 6月12日
  • ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

男の子なんです!お腹が前に出てるのと、下の方が出てるので色々と不便さを感じてます( ; ; )
    ふくらはぎのストレッチしてみますね♡!
    今日から足を上げて寝てみます!

今日でちょうど生まれるまで100日になりました!♡
    お互い頑張りましょう♡!

• 6月12日
まんまるーこ

妊婦あるあるですけど辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

朝方に足がつるのは、産院の先生が教えてくれたのは「寝る前にコップ一杯の水を飲むようにする」でしたよー♥

むくみは、他の方と同じですが「メディキュット」を履くのと、バナナなど「カリウム」を多く含む食べ物をとること、塩分を控えめにすること、時間があいたときにでもクッションやソファなどを使って「足を上げる」ことが効くと思いますよー♥
眠るときも足を少し高くしておくと翌朝楽になりますよ(*^_^*)

• ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

ツライですねぇ〜( ;∀;)
    そうなんですね!♡
    足つり予防に寝る前のコップ一杯の水を飲む!やってみます٩(ˊᗜˋ*)

なるほど〜(๑•̀ㅂ•́)✧
    勉強になります‼︎試してみます‼︎
    ありがとうございます₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒♡

• 6月12日
el

私も先週くらいから浮腫ではじめ今はぬいぐるみの足みたいになってます(;_;) メディキュットがやっぱり1番かなあ と。あと足湯!

• ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

本当にツライですよね( ;∀;)
    やっぱメディキュットですね!
    オーバーニータイプのを履いてる感じですか??
    足湯いいですね!どれくらいの頻度で足湯してますか?毎日とかですか?

• 6月12日
  • el

el

そうです!ロングです!
    でも浮腫んでるのは膝から下なのでショートタイプでもよかったかな?と。笑
    今湿疹出てて 全身浴したら体かゆいから足湯なんですけど、どれくらいだろ、、
    体洗う前後で5分×5分とかでしょうか👌💕

• 6月12日
  • ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

私も膝から下が浮腫んでるので、ショートタイプを買ってみようと思います♡!
    湿疹でちゃってると大変ですね( ;∀;)
    私もそれくらいの目安で足湯してみますね♡
    ありがとうございます!

• 6月12日
ちょこ

足をつるのは妊娠あるある~ですね。笑
私もつってましたー(>_<)
足のむくみはお風呂上がりのマッサージや、寝るときにメディキュットはいてました。立ち仕事や立つことが多いときは、日中足のむくみをなくしてくれるストッキングはいてました!おかげで妊娠中のむくみはあまりなかったです!
マッサージは足の裏⇒ふくらはぎ⇒太腿の順で、膝の裏や足の付け根のリンパを流すようにしてました!

• ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

そうなんですね( ;∀;)

足のマッサージする時、お腹が邪魔になったりしませんか⁇
    どうしても、足に手を伸ばすとお腹を圧迫してしまい苦しくてできないんです( ; ; )
    私の腕の長さが短いだけかもしれないのですが…笑( ̄▽ ̄)

• 6月12日
きりんさん27

もし長時間歩いたり座ったりをするなら着圧靴下おすすめです。
あと私は元々末端冷え性なのもあり、家にいる時と寝る時にレッグウォーマー履きだしてからあまり浮腫まなくなりました(◍•ᴗ•◍)

• ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

仕事で使ってた着圧くつ下があるので履いてみます!(๑•̀ㅂ•́)✧
    私も、元々末端冷え性でしたが、妊娠してから暑がりさんになってしまいついつい薄着になってました!やっぱり知らない間に冷えてたりするんですかね( ;∀;)
    レッグウォーマーも試してみますね♡!

• 6月12日
  • きりんさん27

きりんさん27

お風呂出た後とかは特に暑くて、薄着なんですが、時間経つと足先から冷えてます(笑)
    レッグウォーマーだと寝てる時も暑さはそんなに気にならないですよ(◍•ᴗ•◍)

• 6月12日
  • ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

カラダはやっぱり冷やしちゃダメですよねぇ( ; ; )
    薄めのレッグウォーマー探して履いて寝てみようと思います♡!
    ありがとうございます₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒♡

• 6月12日
Starry

牛乳を毎日に飲んでたら治りました!

• ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

牛乳は浮腫みに効く感じですか⁇⁇

• 6月12日