※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

母親に妊娠を話す勇気が出せず、彼との結婚について母親や親戚の反応が心配。彼の家族事情や母親の言葉に不安を感じている。絶縁や警察一家の影響が気になる。話し方のアドバイスや結婚に対する不安を相談したい。

未婚なのですが妊娠した事を母親に話す勇気が出ません。
現在8週目で、今の彼とは付き合って丸一年。結婚を考えております。

ですが私の母や親戚はあまり彼の事を元々よく思っていない様なのです。
彼は幼い時に両親が離婚しています。彼は母親に引き取られ、母親は再婚しましたが再婚相手とも馬が合わずまた離婚を考えているそうです。そしてなぜかその再婚相手の借金を肩代わり?させられているそうなのです。
彼の実父は離婚前か後かは分かりませんが何年か前に刑務所に収容されたらしく、現在もまだ服役中なのだそうです。

そんな話を、彼と付き合う前に私の母親に話したことがありました。「こんな人がいて大変だよね〜」みたいな感じだったと思います。
それを付き合った後も覚えていて、親戚に母が話したみたいなのです。
その親戚は警察一家で、警察官、刑務官が何人かいます。

「もし〇〇(私)があの彼と結婚するってなったら多分もう親戚とは絶縁だね」「離婚しているとはいえ血の繋がった身内が刑務所入ってるなんて、あの家(親戚)が許さないし、バレたら大変な事になる、もう一切関われないよ」など、母から言われました。
そして「私(母)は〇〇(私)の味方だけど、もし結婚とかってなったらお母さんだって親戚と絶縁する事になるんだからね」
とも言われたのです。
おまけに彼のことは頼りないとも思っているそうです。

私は彼との子供は産みたいし、結婚するつもりです。
ただ、前にこのような事を母から言われたことがあり言う勇気が出ないんです。
自分たちが周りから絶縁されるのは仕方ないにしろ、母がそうなるのは嫌です。

頑張って言うしかないのは分かっています。
授かり婚された方、親に話す時、まずどんな風に話し始めましたか?ぜひ参考にさせて下さい。

あと、世間知らずですみません。
やはり近い親戚に警察一家がいる場合、
離婚しているとはいえ
受刑者と血の繋がってる人と結婚するというのは
あまり良くないものなのでしょうか😭

コメント

mama

最後の問いにしか答えられませんが
身内に受刑者の息子と結婚した人が
居ると警察官として昇進するにあたって
なにか関わってくるんじゃないですかね。。。
お役所仕事ですからそれなりに
評判も大事でしょうし。

• ままり

ままり

確かに悪い噂等を流す訳にはいきませんもんね😭💦
    結婚自体難しいでしょうか?💦

• 5月13日
  • mama

mama

隠し通すことは難しいですしね。。
    絶縁するにしろ記録は出ますし。

• 5月13日
  • ままり

ままり

そうですよね💦
    話すとなったら、覚悟を決めて相談しようと思います😢

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

受刑者が親戚にいると、何かあったときにデータで残っているので調べるとすぐ分かるみたいです💦
なんかそれが嫌ですね😅

• ままり

ままり

やはりデータがあるのですね💦
    結婚すること自体厳しそうなのですかね😭?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚するのは普通と変わらないと思います!
    でも親の立場なら嫌って思うかもしれませんね💦
    もし私の娘がその立場になったら嫌だなと思ってしまうと思います😢

• 5月13日
  • ままり

ままり

そうですよね😢
    親の気持ちもわかります💦
    なので尚更言えなくて…言わない訳には行かないのですが😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の気持ちはそうかもしれませんが、私がままりさんの立場なら彼を好きになったらもう何を言われても一緒になりますね😊

• 5月13日
chibi26♡まま

警察官と結婚した友達は色々調べられたらしいですが、親戚ならそこまで気にしなくて良いと思います💦
私も授かり婚ですが、赤ちゃんできたことも結婚もびっくりしてましたが結局は自分たちの気持ち(ままりさんと彼)がしっかりしていれば問題ないと思います!✨
彼が頼りないと思われているなら、挨拶のときに順序が違くて申し訳ないけどままりさんとお腹の子を幸せにしていく気持ちはあることを誠実に伝えられれば、認めるしかないと思います🥰

• ままり

ままり

そんなに深く気にしなくても大丈夫でしょうかね😭💦

ありがとうございます!やはりびっくりされますよね😳
    私と彼の中では意思は固まっているのでしっかり行動に移して認めてもらえるようがんばります😢!

• 5月13日
あーか

受刑者どうこうの部分はわかりませんが…

付き合って7ヶ月で妊娠しました。
後回しにすればするほど良くないですし、8w過ぎてくるとなんでもっと早く言わなかったの?!ともなりかねません💦
私は分かってすぐ、彼(現旦那)に相談。
気持ちが固まった時点で母に相談して、父にも言いました。
その週末に旦那が挨拶に来ました。
挨拶が早かったこと、しっかり話に来たこと、経済面をどうしていくかとかしっかり2人の中で話し合ってきて心配がなかったってことで了承してくれました。
それまではデキ婚だけは辞めてくれってめちゃ言われてました💦

• ままり

ままり

どうしよう…と思っているうちに時が経ってしまいました💦💦
    やはり誠意を見せる事だったり心配を取り除く事が大切ですよね😢
    認めてもらえる様頑張ります!

• 5月13日
ママリ

親戚がどこまで近いのか分からないですが、身辺調査は3親等までのようです🤔彼の親なら大丈夫ではないですか??

授かり婚ではないのでもうひとつのことはお答え出来ないのですが、、

気になるのは借金のことがひっかかりました。お母様が頼りないと思っているとのことですが、彼はお母様の借金の肩代わりなどしていませんか??😭そこはハッキリさせてから籍を入れた方がいいかなと思いました😢😥

• ままり

ままり

いとこの家になります💦
    彼でなければ大丈夫でしょうかね?💦

借金に関しても今話をしているところでした😢!
    少しでもモヤモヤする部分を早くなくせたらと思います😢

• 5月13日
♡

こんばんは♪
私は授かり婚ではないんですが少しだけ似てるような所があったのでコメントしました!
私の主人が20歳の時に捕まった事がある人(相手側が訴えを取下げてくれて刑務所とか行かなくて済んだ過去があります)で、付き合い当初に結婚を考えての交際の為、彼が母にカミングアウトしました。その後、母や親戚も大反対…母と縁を切るという所までいったこともありますが、長い時間をかけて説得や行動で示し、理解してもらえるようになり、賛成してくれるようになりました。もし、始めは親戚やお母様ともめたり離れてしまうことがあったとしても、今後の自分達の行動と時間で解決していくんではないかと思います😭同じ状況ではないですが、応援したくコメントさせてもらいました!頑張ってください!

• ままり

ままり

なんだかすごく励まされました😢とても大変でしたね…😢私もきっと授かり婚をする事をいったら絶対に縁を切るだの、反対だの言われ、揉めると思います。それを覚悟した上でてつこさん達の様に説得、行動で認めて貰えるようになりたいです😭

• 5月13日