※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や睡眠について相談です。夜中に1〜2時間おきに起きて泣くことが続いており、寝不足で辛い状況です。授乳の間隔や赤ちゃんの寝かしつけについての経験を教えていただける方いますか?

生後2ヶ月のベビちゃん育ててます★
このくらいになるとよく、授乳間隔が空いてくるとか、夜中まとまって寝てくれるとか聞きます‼︎
うちの子は、日中は抱っこじゃないと寝ないですが、夜中は、2〜3時間起きの授乳でその間は、寝てくれていました‼︎
最近は、1時間起き、よくても2時間で起きて泣きます。。お腹がすいてるかと思えばそんなに吸い付きがいいわけでもなく。。なんでまとまて寝ないんだろう、途中で起きてしまうんだろうと、、
そんな中、今日昼間にギャン泣きで体も反り返って、おっぱいでもなく、オムツでもなく、眠たいんだと思いますが抱っこであやしても全然寝てくれなくてここ最近、夜中の睡眠不足もあってか、泣けてきました。。腕も痛くて1回おろしたりしていました。
それを見た親が「そんなことで泣いてどうする。かわいいだけじゃない、責任があるんだぞ。」と言われました。そんなことわかってるし、親ならしんどいよね、つらいねと、分かってもらいたいだけなのに。。確かに自分が甘いんですけど、、わかってもらいたくて(/ _ ; )
生後2ヶ月で、授乳の間隔が1〜2時間という方、いらっしゃるんでしょうか?普通なのですかね?

コメント

うちもまだ授乳間隔1-2時間です。。運良ければ、朝までぐっすり寝てくれますが、奇跡に近いです(´;ω;`)
つらいですよね、同じ気持ちです(><)
わが子は可愛いけど、甘えかもですが、たまに体力に限界感じてしまう時があります。。

• どーなっつ

どーなっつ

返信ありがとうございます♡
    同じ方がいらっしゃって安心しました。゚(p'д`q*)゚。睡眠取れないのつらいですよね😢ほんと、とっても可愛いのにイライラしてしまったり、体もしんどくなってしまいますよね、、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。

• 6月12日

退会ユーザー

まさに今日は、今までで1番ひどく、何しても泣きわめいて寝てくれません💦4時間、四苦八苦しながらようやく今寝付いてくれましたが、眠りが浅く起きてしまいそうです。。
    今日は、息子の欲求をわかってやれず、泣いてしまいました。。頼りになるおっぱいも、イヤイヤされて、途方にくれました。。赤ちゃんも必死で訴えてくれてはいるのですが、汲み取れない自分に自己嫌悪です(´;ω;`)

お互い、頑張りすぎずに、頑張りましょ( ´›ω‹`)

• 6月12日
  • どーなっつ

どーなっつ

4時間も、りゅうたママさんお疲れさまでした😭ほんと、欲求を満たしてあげたいのに、分かってあげられないつらさがありますよね、、。゚(p'д`q*)゚。
    ありがとうございます♡頑張りすぎず、お互いふぁいとです♬♪

• 6月12日

3ヶ月頃まで間隔はそんな感じでした(´・ω・`)
睡眠不足、ほんとに辛いですよね。

神経質な子はお腹が空いたとかだけでなく、
寂しさからも頻繁に泣くようです。
声をかけて安心させてみたり、
抱っこしなくても、寝ながら抱けたりしますよね?
無理せず安心させてあげましょ(*^^*)
抱っこできる時は、めいいっぱい抱っこしてあげましょ!

うちも沢山泣きました。
母は強し!!!
もう少しで落ち着きますよ!!

• どーなっつ

どーなっつ

2ヶ月で間隔短いのは、普通なのですね😢よかったです。゚(p'д`q*)゚。他の子と比べてしまって、、
    うちの子、神経質な子です‼︎そうなんですね👀‼️寂しくて泣いてしまってるかもしれないんですね😢
    安心できるよーにいっぱい抱っこしてあげたいと思います😭
    そうですよね、母は強しですよね‼︎もう少しで落ち着くと信じて頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧赤ちゃんも頑張ってますもんね♬
    ありがとうございます♡

• 6月12日
じんたろう

アップルさん!私も2ヶ月の新米です!
教科書通りに行かない毎日ですよね~m(_ _)mウチの母は「色んな子が居て当たり前、めちゃ泣く子は大変やけどそれがウチの子の個性!泣かへんたらそれもまた不安になるし!したい事出来なくてイライラするけど割り切る!一緒に寝てしまってもいいやん!」と言います。言葉で救われてもイライラや、不安は尽きませんよね?
色んな人に助けてもらっても甘えじゃないですよ!だってシンドイだから仕方ないですやん!(笑)
最近、私は抱っこ紐使って乗り越えています!

泣く原因も色々です!最近、背中が暑くて泣く事あります!母乳の1時間後にゲップ出さして~と泣いたり、、、(笑)
お互いに楽しみながら、いつか笑い話になる!と思って毎日乗り切りましょう♪
無理しないで泣きましょう♪

• どーなっつ

どーなっつ

わー、じんたろうさんのお母様、ステキな方ですね😍そんな風に言ってもらえたら気持ちも楽になりますね(*´˘`*)♡
    私もじんたろうさんの言葉に救われます‼︎😢
    そうですよね、泣く原因も色々ありますよね‼︎。゚(p'д`q*)゚。
    笑い話になると思って楽しんで頑張りたいと思います🎵
    ありがとうございました❤️

• 6月12日
BHB

初めまして!全く同じ状況なのでコメントさせていただきます!
うちの子もつい最近まで夜中は2時間〜3時間、数えれる程度ですが4時間寝てくれた事もありました!やっと少し育児が楽になる♪と調子に乗ってた矢先にまた1時間〜1時間半間隔に戻ってしまいました( ´⍪⌂⍪`)あっぷるさんのお子さんと同様うちの子も吸い付きがいいわけでもない感じで…話に聞くとちょこちょこ飲みをする子もいるそうなんですが、前はぐびぐび飲んでいっぱい寝てくれたのになんで今は出来ないの?とゆう思いからここ2、3日我が子にイライラしています( •̅_•̅ )そうゆう時は、甘えん坊さんだもんね〜ママがいないと何にも出来ないんだもんね〜と声に出して子供に言うと少しですが気持ちが楽になりましたw
そして泣いてしまう気持ちすごくわかります!私の友人が言っていたのですが、何度も泣いて時には隠れて泣いてそうやって母は強くなるんだよ!と言われました୧⍢⃝୨だから甘えなんかじゃありませんよ!そうやって母として成長していくんですよ!私も初の育児で右も左も分からないですが、生意気にもコメントさせていただきました( ´゚Д゚)ノ お互いまだ辛い時期ですがマイペースに頑張りましょう!

• どーなっつ

どーなっつ

わー、本当に同じ状況ですね。゚(p'д`q*)゚。いつもお疲れさまです‼︎😢
    ほんと、この前まで飲んで寝てくれてたのに何故だろう?って思います💦でも、BHBさんのように、甘えたいだね〜って心大きく構えたいと思います❤️
    ありがたい言葉に救われます😢母として成長していけるように気持ち落ち着かせて頑張ります🎵
    ありがとうございました♡

• 6月12日
ベラミ

私も2ヵ月の新米ママです。
うちは私のおっぱいの出が悪いので、頻回授乳のためにずっと1~2時間おきですよー。
眠れないうえに泣かれたりすると、段々と余裕がなくなってきちゃって辛いですよね…
私もこの辛いのも今だけだ♪( 'ω' ( "って思うようにしてます。
言葉が通じないからイラッとしたりするけど、なる様にしかならんしなぁ〜(´ー∀ー`)くらいで一緒に乗り越えていきましょ( ˊᵕˋ )♡

• どーなっつ

どーなっつ

ベラミさんも寝不足の中、頑張っておられるのですね。゚(p'д`q*)゚。頻回授乳お疲れさまです😢
    そうなんです、まだ生まれてきて2ヶ月しかたってないし、しょうがないよね〜赤ちゃんのがつらいよね〜って思いながら頑張るのに、段々余裕がなくなってきてしまって、、
    ありがとうございます♡今だけと思って乗り越えていけたらいいです♡

• 6月12日
しろくま

私も新米で、最近完母に近い母乳よりの混合になりました。
うちは起きてる時は1-3時間おきの授乳で、夜は3時間くらいで授乳することが多いですが、ほぼ寝たまま飲んで、トータル8時間以上は寝てくれます。
新生児期の初めは病院で指導されたように夜中も3時間以内に無理やり起こして授乳してましたが、退院し親から「気持ちよく寝てるのにかわいそう」と批判され^_^;無理に起こすのやめました。
そのせいか、母乳が出るようになるまで時間かかってますが、新生児期から夜はまとまった睡眠とってくれるようになりました。
ただ、ゲップがうまく出せず、それが気持ち悪い時、うんち、オナラが出たい時、機嫌が悪くなったり、寝てても手足をパタパタして起きたりします。
そういう時おっぱいすると、咥えるものの怒りながらちょっと飲んだり、ギャン泣きで全く飲まなかったりします。
縦抱っこか、腿に座らせ腕に胸を寄りかからせて、お尻ポンポンして、大なり小なりゲップが出ると突然ご機嫌になったり、泣き止んだり、夜中はそのまま寝ちゃいます。
あとそれでダメな時はお腹をのの字マッサージします。そうするとうんち・オナラ出る時もあって。
もちろん毎回このどちらかというわけではないのですが、ゲップオナラが出せなくて…ということが多いです。お尻ポンポンして出なくても、あとで抱っこで持ち上げた時にゲップが出たりして解決する時もありますので、ガス問題がグズリの大きな割合を占めてる気がします。
ちなみにうちの子は背中トントンだとビックリしたように、腕を広げてピクっとして、寝落ちしそうな時にやると覚醒しちゃうので、お尻ポンポンにしてます。
こんなに長々と書きましたが、私も先日ギャン泣き1時間以上され、一緒に泣きました^_^;
おっぱいも拒否られ、抱っこしても仰け反って泣かれ…訴えを汲み取れない自分が嫌になったり、悲しかったりで。結局この時のギャン泣きの理由はわからず終いですが^_^;
それから、うちも起きてる時間はほとんど抱っこです…バウンサーも数分しか使えません。もう手首も痛いので、最近は抱っこ紐で家の中ウロウロ、ユラユラしながら立ったままで、1-2時間おきにオムツ・授乳のサイクルを3回はしてます(´・_・`)
1人遊びしてくれるのが待ち遠しいですよね!
3ヶ月過ぎて首が据わるころからちょっと楽になると、子育て中の友人たちが口を揃えて言うので、そこを小さな目標と言い聞かせてます^_^;
長々と申し訳ありませんでした!

• どーなっつ

どーなっつ

ゲップとか、おなら出したくて起きて泣くこともあるんですね(๑•̀ㅂ•́)✧確かにゲップさせても出なくてそのまま寝かせちゃうことあります💦苦しくて教えてくれてたかもですね😢赤ちゃんに申し訳ないなぁ。。そういうのも考えてあげなきゃですね‼︎😊
    1時間以上のギャン泣き、、心折れそうになりますね。゚(p'д`q*)゚。お疲れさまです😢訴えを分かってあげられないとつらいですよね😭
    1人遊び待ち遠しいです♡首が座る頃から楽になるのですね♡今だけだと思って赤ちゃんにしっかり向き合いたいと思います❤️
    詳しくアドバイスありがとうございました♡

• 6月12日
あおともちゃん

私も2ヶ月の新米ママです!
めちゃくちゃ気持ちわかります。
私も泣きました。
昼間は1〜2時間で起きて、私、ずっとおっぱい出してない?と思い(・・;)
夜は3〜4時間寝てくれますが、さっき授乳して寝たぞ!と思いお布団に置こうとしたらお目めが開いて…
眠そうだから、ずっと抱っこしてたんですがなかなか寝ず。思いきって目が開いたままお布団に置いて、自分も横に寄り添ったら眠っていきました…あれ?って感じです。
訳わからずいろいろ試す日々です。
ギャン泣きする時は、いったんおろしたりします!
自分がいっぱいいっぱいだと、やっぱり子供に伝わってるような感じもします。
睡眠不足だと余計に精神的にきます。
私、出産して入院中全く寝れず。崩壊しそうになったのを病院側が気づいてくれて。
睡眠導入剤を使って寝て、その間子供は預かってもらって…
眠れるようになったら安定してきた気がします。
全然甘くなんてないと思います!!
休める時に休んで、一緒に頑張りましょう!

• どーなっつ

どーなっつ

お目目開いたまま布団置いて寝てくれるなんて、、♡なかなかないですよね😍いろいろ試してみないとやっぱり分からないもんですよね、探り探りですよね😫泣いてしまって子どもにも伝わって余計に泣き止まなかったかもですね。。😣
    睡眠不足だと本当、精神的にきますよね。゚(p'д`q*)゚。
    休める時に、休みながら頑張ります♬♪ありがとうございました❤️

• 6月12日
うーさん

こんにちは😊娘も2ヶ月ですがあっぷるさんと同じで授乳間隔があまり空かないので不安、悩んでいます┐('~`;)┌ちょこちょこ飲みなようで昼間は一時間おきに欲しがりますし、ギャン泣き、反り返り、抱っこ抱っこの毎日です(゜ロ゜;私にあまり力が無く、降ろしてしまう事なんかしょっちゅうあります(-_-)その間娘は転がっています💧苦笑
抱っこが出来ない時は目を合わせて声かけしたり、手を握ってスキンシップ、大きく動いてあやしたりしています(*^^*)🎵
当然可愛いです…が正直疲れますよね。。🙍
泣いてどうするってよくうちの親にも言われます(笑)どうもしないよ、泣けてくるんだよ、って感じですよね(ToT)甘えなんかぢゃないですよ!お子様と向き合っているから悩んで涙も出てくるんです😊ここは沢山のママ達があっぷるさんの気持ちをちゃんと分かってくれます♥しんどい気持ち、溜め込みすぎないで下さいね♥私も頑張りすぎず楽しむように娘と向き合っていきます😊✊✨

• どーなっつ

どーなっつ

ゆうさんも授乳間隔空かないのですね。゚(p'д`q*)゚。不安になってしまいますよね💦
    赤ちゃんのペースがありますもんね、あまり考えすぎないよーに、しんどいけど今だけと思って向き合います♬♪
    そんなこと言ってもらえて救われます😭気持ちが軽くなりました😫ありがとうございます♡ほんと、ここで相談させてもらってみなさん、聞いてくださるので本当ありがたいです❤️感謝感謝です❤️

• 6月12日
あひー

こんにちは(*^^*)
毎日育児おつかれさまです!
赤ちゃんのいる室内温度はどうてですか??

同じ月齢の娘がいて、いままで日中は抱っこちゃんだったのに急にギャン泣きが続くことがありました。
おっぱいでもオムツでもなくて、眠れないの?なんでー?…>_<…と本当に心折れそうで…毎日つらかったのですが、昨日夫にこの部屋暑いよと言われ、赤ちゃんの洋服を半袖一枚にしてあげたら昨日は全く泣かずまた抱っこちゃんに戻り日中も夜もよく眠ってくれました!
こんなに簡単なことだったんだ…と目から鱗でした(>_<)
もしかしたら夜も暑くて寝苦しくて起きちゃってるのかなぁと思いました。
あっぷる【2カ月】さんも一度確認してみてください(*^^*)(すでにされてたらすみません)

• どーなっつ

どーなっつ

エアコンのない部屋にいるので24〜27℃をいったりきたりしてる感じです💦
    あひーさんは、何℃くらいに設定されてますか??
    すごいです‼︎🌟それだけで、ぐっすり眠ってくれたんですね♡赤ちゃんもやっぱ暑いと寝つきにくいんですね。゚(p'д`q*)゚。
    体温調節難しいです😢💦
    暑いか寒いか気にしてみます♡ありがとうございます♡

• 6月12日
  • あひー

あひー

私はエアコンつけて27度設定にしてます💡
    あんまり冷やしてしまうとそれはそれで心配なので😅
    でも肌着を二枚着せていたので抱っこしたら猛烈に暑かったようでここ最近ずっとギャンギャンしてたんです💦
    それがすーっと落ち着きました。
    夫いわく、温度が適温だったとしても、洗濯物を部屋に干したりもしてたので湿度が高くて気持ち悪いんじゃない?とのことでした。
    エアコンも冷房よりドライをつけて湿度を下げたりしてました。
    難しいですよね。。
    私も体温調節が1番分かりにくいなぁと思うのですが、おっぱいオムツあやし抱っこ全部ダメだったら一度冷房つけたりして様子みてます😊

• 6月12日
  • どーなっつ

どーなっつ

返信遅くなってしまってすみません😭😭😭
    本当、体温調節難しいです。゚(p'д`q*)゚。この前も朝方寒かったのか授乳してすぐだったんですけど、起きました😢やっぱり、暑かったり、寒かったりで眠れないんですね‼︎‼︎😣
    アドバイス頂いて、おっぱい、オムツ、ゲップ違ったら体温調節気にするようにしてます♡ありがとうございました♡

• 6月28日
chottosan

うちも3ヶ月まで同じ様な感じでしたよ!自分も寝不足でふらふらしながら泣いている我が子を抱いて揺らしながら原因がわからずにごめんね、ごめんね、と言っていた時、旦那さんに’赤ちゃんは泣く事で胸筋が鍛えられるから謝らなくていいんだよ。この子にとっていい事だから!’と言われ、随分救われ気が楽になりました。それ以降、何もしても泣き止まない時は、エクササイズになっていい事なんだ!強く逞しくなるのよーと話しかけながらあやしてます。

• どーなっつ

どーなっつ

旦那さんステキです😍
    泣くことも必要なことですねっ♡何しても泣き止まないときは、この子のためでもあるって思うようにします♬♪

• 6月12日
はぎちゅん

こんにちは!
育児お疲れ様です*\(^o^)/*

うちの子は基本的にオムツとお腹がいっぱいだとご機嫌で1人遊びをしてくれています。
夜中は今日初めて5時間寝てくれました。
そんなうちの子ですが、オムツもお腹がいっぱいでも泣いてる時は眠たい時です。
うちの子は生後10日目からおしゃぶりに頼ってます!
ぐずぐず言っててもおしゃぶりをあげるとスッと寝てくれます( ^ω^ )
皆さん日中抱っこしっぱなしとの事ですがむしろ私は抱っこしないに近いのでちょっと可哀相なのかなと思ってしまいました(°_°)
結局何が言いたいのかと言うと、嫌でなければおしゃぶりはすごい便利なアイテムですよ♡

• どーなっつ

どーなっつ

5時間も寝てくれるなんてお利口さんなベビちゃんですね❤️
    おしゃぶりって生後すぐから使えるのですか?!(๑°ㅁ°๑)‼✧
    知りませんでしたー👀‼️使えるなら、使ってみたいと思います😍
    ありがとうございます♡

• 6月12日
  • はぎちゅん

はぎちゅん

気がついたら5時間も経ってたのでびっくりしました!
    本当、親孝行な息子です( ^ω^ )
    でもこれから夜泣きが始まる時期がどうなるかドキドキです(笑)

知らない方結構いるんですけどおしゃぶりすぐからでも使えるんでよー♡
    咥えさせるだけで寝てくれるのでめちゃくちゃ楽です*\(^o^)/*
    ぜひぜひ使って下さい♡

• 6月12日
  • どーなっつ

どーなっつ

返信遅くなってしまいすみません😭😭😭
    親孝行な息子ちゃんうらやましいです♡夜泣き、、、怖いですよね😱💦
    覚悟しなかんですね😣💪
    おしゃぶり買ってみました♡でも、何故か嫌がってしまって。゚(p'д`q*)゚。合わないんですかね?😭違う種類の、やつ買おうかなぁと迷い中です♬

• 6月28日
  • はぎちゅん

はぎちゅん

全然大丈夫です♩
    最近は6時間半寝てくれましたが逆におっぱいがパンパンで辛くなりました(笑)
    本当覚悟しとかなですね(>_<)
    うちも最初はぺっと吐き出してました!
    他のに変えるとましになったりもします*\(^o^)/*
    うちの子はNUKがお気に入りで2個持ちしてます♡
    使ってないのも合わせると4つも…(笑)

• 6月28日
  • どーなっつ

どーなっつ

わ〜♡すごいです♡6時間も😍ほんと親孝行な息子ちゃんですね♡
    ただおっぱいは、辛いですよねぇ😱笑
    嬉しい反面、おっぱいの痛みがΣ(*゚д゚艸)
    寝てくれるようになるにつれ、おっぱいも張らなくなるんですかね?笑
    そうなんですね〜♪♬合う合わないがあるんですね♡2個持ち必需品ですね♡
    違う種類購入してみます♡

• 6月28日
ぜにあん

全然寝てくれない時ありますよね;Д;)(;Д;)
わたしも試行錯誤して、日中はなるべく起こしたり、決まった時間に散歩、お風呂と気を付けたりしました。
抱っこでなかなか泣き止まないので、わたしも心身ともに疲れたので寝かせてみたンですよ。
そしたら泣き止むことがあって!
遊びたかったのかなって思うようになって。
目がらんらんとしてたり、泣き止まない時は敢えて寝かして体を触ったりくすぐったりして話しかけています。
抱っこしながら歩くのも効果的です^^*♡
あまりにもダメな時は、抱っこ紐でお散歩しても良いかもしれませんね。
密着感と揺れで、眠っちゃいますよ。

• どーなっつ

どーなっつ

日中なるべく起こしてた方がやっぱりいいですよね(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)★
    遊びたいってこともあるかもしれないですね〜♡
    抱っこ紐、ギャン泣きの時にインサートいれるのにすごく手こずりまして😢💦
    また、トライしてみます♬♪

• 6月12日