※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にお風呂を嫌がる理由が分からず悩んでいます。お風呂が大好きだったのに最近泣いてしまうことがあるそうです。何か原因があるのか、再びお風呂を楽しんでもらう方法を知りたいです。

こんにちは^ ^
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。お風呂についてお聞きしたいことがあります>_<

突然ですが、赤ちゃんってお風呂が大好きですよね?
うちの子もお風呂大好きで、以前は洗面所に敷いたバスタオルに置くだけで手足をバタバタさせて喜んでいました^ ^

しかし、3日前くらいからでしょうか…(._.)突然ギャン泣きするようになりました>_<

ここ最近旦那さんがお風呂に入れてくれていたので、もしかしてお母さんの方が良いのでは、ということで、今日は私が久しぶりに一緒に入りました。

バスタオルに置くと以前のように喜んでおり、私が髪や体を洗っている間は、ずっと私の方を見て待っていてくれました。

良かった〜ギャン泣きはたまたまだったのね^o^とホッとしたのもつかの間、服を脱がせている途中でお口がへの字になり、ギャン泣きになってしまいました( ; ; )

結局最後までずっとギャン泣きで、今おっぱいでやっと落ち着いたところです>_<

あんなにお風呂大好きだったのにな。
待機中も、体を洗うときも、いつも手足をバタバタさせてあんなに喜んでいたのにな。
となんだか悲しいです(´・_・`)

急にお風呂が嫌になったのって何か理由があるのでしょうか…(._.)
最近暑いから?
以前にお風呂で耳に水が入ったり、何か痛かったことがあってそれがトラウマになってる?
全然分かりません( ; ; )

同じような方いらっしゃったら、どうしたらまたお風呂大好きになってくれるのか教えて頂きたいです…>_<…よろしくお願いします。

コメント

yuharihani

4ヶ月半の息子がいます(^-^)
私の息子もお風呂が好きなようでにこにこと入ってくれることが多いですが、先日3日間くらいお風呂に入っている途中から泣き出すことが続きました。

最近暑くなってきているので、お湯の温度を今までより下げることと、
お風呂に入る前に授乳と短時間寝かせるようなリズムを作ったら泣くことなくご機嫌に入ってくれるようになりました(^-^)お腹が満たされてご機嫌になったのかもしれません。
結局何が原因かわかりませんでしたが、その後にこにこと入るようになっています。
服を脱がせる段階で泣いてしまうとのことですので、私の場合とは違うかもしれませんが書かせて頂きました。

• おとうふ

おとうふ

お返事ありがとうございます(o^^o)

最近暑い日が続いていますし、やはり暑さもあるかもしれないですね>_<お風呂の温度、少し下げてみようと思います。
    リズムを作るのも良いですね!明日はお風呂前に授乳をしてみます!
    同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月11日
ことじゅ

ウチの子も3ヶ月半でお風呂の突然のギャン泣きありました!
それまでは、何方かと言えば、泣いていてもお風呂に入れば機嫌が良くなる…と言った感じだったのに。
ネットで検索間になって調べてみたら、成長のひとつだとか(^_^)
熱い、寒い、そういうのを全て試してもギャン泣きだったら、成長の証として見守るしかないみたいです。
ウチの子は大体1週間でギャン泣き終わりました(^_^)
旦那がお風呂に入れてましたが、お風呂のドアを開けっ放しで脱衣所に私もいて、娘の好きな歌を歌ったり、お風呂は楽しいなぁ♫気持ち良いなぁ♫怖くないんだよ〜♫綺麗綺麗になるんだよ〜♫など、適当に歌ったりして、娘の気を紛らわしたり。
いつの間にかギャン泣きしなくなりましたよー!

• おとうふ

おとうふ

成長のひとつなんですね!(◎_◎;)目からウロコです笑∑(゚Д゚)
    ことじゅさんのお子さんは1週間くらいでギャン泣きしなくなったのですね。うちもしばらく様子を見てみます!
    お歌歌ったり、話しかけるの良いですね^ ^試してみます!

• 6月11日

うちもそんな時期ありました。色々と工夫しましたが、何が原因だったかわかりませんでしたが落ち着きまたお風呂大好きに戻りました(^ ^)時が解決してくれるのかなと思います。

• おとうふ

おとうふ

ちぽころりさんのお子さんもそういう時期があったのですね。
    同じような方がいて、そして時が解決してくれるとお聞きして本当に安心しました^ ^
    うちの子もまたお風呂大好きになってくれるのを気長に待ってみます(*^^*)

• 6月11日
もも

うちの息子も大好きだったのが3ヶ月になった頃いきなりギャン泣きしました(>人<;)
温度変えても、歌歌っても、おもちゃ持っていっても、あらゆる手段を使ってもダメでした。洗面所まではご機嫌なのに湯船というかお風呂場に片足入れた瞬間ギャン泣きでした。

ネットで調べると、そういう時期もあるという体験談がチラホラ(笑)

それが3週間続き、パタリと泣き止み、今では毎日ご機嫌です(*^o^*)
うちの息子は多分水(液体w?)を認識して、無性にお風呂が怖くなったのかな、と思いました;^_^A

何の解決策にもなってなくてすみません( ; ; )

• おとうふ

おとうふ

色々試されてみたんですね!
    でもうちだけではなく、皆さんそういう時期があると知れて本当に安心しました^ ^ネットにも結構体験談載ってるんですね笑

ももさんのお子さんは3週間でパタリとギャン泣きしなくなったのですね。うちも気長に様子を見てみようと思います!
    最近、だんだん色々分かってきだしたみたいなので、水が怖いはうちもあるかもです∑(゚Д゚)

• 6月11日
たいちゃんママ

ここ2週間くらい旦那がいれるとぎゃん泣きします😞
生まれたときからずっと旦那と
入ってたし喜んでたのに急に泣くようになりました。
私がいれるとニコニコして全く泣かないので旦那はかなりショックみたいです…😰
でも普段は旦那があやすと
笑うので嫌いなわけではなさそうです(笑)
なんなんですかねぇ😂

• おとうふ

おとうふ

旦那さんそれはショックですね>_<
    今は1日のうちお母さんの方が圧倒的に子どもといる時間が長いので、お母さん大好きなのは仕方ないのかなとも思います(>人<;)
    だんだん大きくなってくるとお父さんも大好きになってくるはず笑!

• 6月11日
ぽんぬ

こんばんは!
羨ましいです💕
うちの子は多分お風呂嫌いです…
お風呂で笑うことなんて滅多にないし、それまで笑っててもお風呂になると無表情、もしくはギャン泣きしてます😂
全然回答になってなくてすみません💦
そんな子もいるんだな~程度に💡
ギャン泣きの時はとにかく素早く済ませています!
でもお風呂上がりのドライヤーでいつもピタッと泣きやみます😊💕笑

• おとうふ

おとうふ

ふるたんさんのお子さんはお風呂が嫌いなのですね!(゜0゜)
    勝手に赤ちゃんは皆お風呂大好きなのだと思い込んでいました>_<
    ドライヤーを喜んでくれるの可愛いですね^ ^
    うちは私がドライヤーをすると、音に驚くのか、いつもビックリした顔をします笑∑(゚Д゚)

お風呂嫌いな子もいることを知れて良かったです^ ^

• 6月12日