※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
妊娠・出産

不規則抗体が妊娠初期の血液検査でひっかかりました。治療法や赤ちゃんを無事に産めるか心配です。

血液検査で不規則抗体にひっかかりました。

一人目の時、今年と2月の血液検査で
不規則抗体は陰性だったのですが
今回の妊娠初期の血液検査でひっかかりました(T_T)
説明はあまりなく、不規則抗体にひっかかっても
治療法や赤ちゃんを無事に産めることができますか?
怖いです(;_;)

コメント

三兄弟ママ!

私も2人目妊娠後期に不規則性抗体がみつかり、35週で周産期母子医療センターに転院、37週で出産しました。
抗体にも何種類かあり、私は抗c抗体と抗E抗体だったのですが、抗E抗体が赤ちゃんに浮腫、黄疸が出やすいので、早めに出産したほうがいいとの先生の判断で37週入ってすぐ帝王切開にて出産しました。(上の子が帝王切開でしたので、帝王切開は予定通りです。)
母体も出血が多くなると言われ、抗体にあった輸血を準備してもらっての手術でした。(転院したので、自己血を用意する時間がなかった)
不安の中での出産でしたが、結果、赤ちゃんに浮腫、黄疸はなく、私の出血量も輸血するほどではなく、無事出産しました(*^^*)

三人目もやはり抗体はあるので、月に一度は採血しながら、抗体価を調べています。
今のところ抗体価もあがっていないようですが、後期に向けてあがってくるようなので、不安はつきません💦
ちなみに抗体をなくす?治療法はないかと思います💦

こっとんさんの抗体がどんな種類か、どんな影響があるのかを、きちんと先生に説明していただいたほうがいいかなと思います。
今の病院は大きな病院ですか?
何かあった時、すぐ対処できるような病院だと安心ですよ(*^^*)
ちなみに私が産んだ周産期母子医療センターは県で一番設備の整った病院で、隣にこども病院があり、何かあっても大丈夫!!と自分に言い聞かせていました(*^^*)

• ころ𖧷 ⁺.

ころ𖧷 ⁺.

コメントありがとうございます(^^)

抗体には色々な種類があるみたい
    ですよね!
    まだ精密検査の結果がでていないので
    わからないのですが、あまり影響のない
    抗体だということを祈ってます(T_T)
    先生からは前回11wでの流産が原因なのでは
    と言われています。

無事に出産できたときいて
    安心しました(;_;)♥

抗体をなくす治療はないんですね。
    次の検診で結果が出ていると思うので
    よく説明を聞きたいと思います!
    今の病院は大きい病院ではないですが
    周りに何個から大きい病院があります(^O^)

設備の整った病院があると
    心強いですね(*^_^*)

• 6月12日
RIRIO-y

私も前回の妊娠中は陰性だったのに、今回不規則抗体陽性となり、先生はさらーっと言ってたのですが、ネットで調べたらどんどん不安になりました。

まずは採血をして不規則抗体の種類を調べました!種類によっては赤ちゃんには影響全くないのもあるみたいです!

私はE抗体で倍率が2倍でした!16倍を越えるとハイリスクとなるようですが、先生はエコーで赤ちゃんが貧血ないかとか見ればわかるから通常通り生活して検診受ければいいよ。と言っていました。

妊娠中色々不安になりますが、お互い無事に産まれますように✨ひたすら赤ちゃんを信じるしかないなと思います。

上の方が無事に産まれたとコメントみて私も少し安心できました!

• 三兄弟ママ!

三兄弟ママ!

横から失礼します!
    同じE抗体なんですね!
    不安はつきませんが、私の前回の出産のように、何事もない場合もあります(*^^*)

抗体があることに気づいたことで、病院側もそれなりに準備をしてくれます!
    わからないまま出産するのは怖いですが、わかっていれば対処の仕方がある!
    と信じて、前向きに頑張っていきましょう(*^^*)

• 6月12日
  • RIRIO-y

RIRIO-y

コメントありがとうございます!꒰*´艸`*꒱

同じE抗体の方が無事にご出産と妊娠としれて本当嬉しかったです✨

病院側は3兄弟ママ!さんの病院の様に毎月採血してもらえるかはわからないですが、先生はエコーで見ますて説明だけだったので💦

赤ちゃんと病院を信じようとおもいます꒰*´艸`*꒱
    不規則抗体の方が周りにいないので心強いです!

• 6月12日
  • 三兄弟ママ!

三兄弟ママ!

周りになかなかいないですよね>_<
    私も周りにいなくて、不安になってはググってる感じでした💦
    わかった時は先生が説明してくれたんですが、その時はわからない単語ばっかりで、頭の中が?でいっぱいでした💦

抗体持ってる人は少ないみたいなので、私の経験が少しでもお役に立てなら嬉しいです!

RIORIO-yさんは20週なんですね!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)

• 6月12日
  • RIRIO-y

RIRIO-y

そうなんです。。本当周りにいなくて、私も調べたら100人に2人とか。

私も先生に言われても???ばかりで、無事に産まれてくれたらそれ以上はないのですが、無事に産まれるのかと何度も不安になりました。

はい!昨日でようやく6ヶ月になりました!

3兄弟ママ!さんはあと2〜3ヶ月ですね!お互い残りのマタニティー期間大事にしましょうね✨

• 6月12日
  • 三兄弟ママ!

三兄弟ママ!

下の子は37週2日で予定帝王切開で生まれましたが、2884グラムあり、とても元気に生まれました!

三番目は7月22日に帝王切開決まっているのであと1ヶ月半です!
    エコー上も、血液検査の結果も、今のところ異常ないみたいで、毎回しつこいくらい大丈夫ですか?と確認しますが、問題ないですよ〜と言われるので、あと1ヶ月半!
    なんとか頑張ってもらいたいです(*^^*)

赤ちゃん、病院信じて頑張りましょうね(*^^*)

• 6月12日
  • ころ𖧷 ⁺.

ころ𖧷 ⁺.

コメントありがとうございます(^O^)

私も前回陰性だったので
    ビックリです(T_T)
    同じく先生はそんな重要視してないと
    いうか説明も特になくって感じでした。 
    ネットで調べると大変なことなのでは!?と
    焦りました(:_;)

今回精密検査をしたので
    結果が次の検診までにでるとおもいます!
    影響がないことを祈ってます。

検診でむくみとかも
    わかるんですね(*^_^*)
    管理入院とかになるんじゃと
    不安でした。

赤ちゃんを信じるしかないですね♥
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 6月12日
  • RIRIO-y

RIRIO-y

不規則抗体という言葉も今まで知らなかったですよね💦

私は初期採血でひっかかり再採血して次の検診まで不安で待てなかったので採血から一週間後に検査結果だけに聞きにいきました!

先生はわざわざ聞きに来なくても笑くらいな感じでしたが、不安なまま一ヶ月検診まで待つのは長すぎると思い💦

管理入院の話はされたことはないですが、不規則抗体の倍率が上がった場合帝王切開で早めに出したほうが赤ちゃんに攻撃して貧血とか防げるというのは聞きました!

そうですね✨ひたすら信じましょう✨

• 6月12日
  • RIRIO-y

RIRIO-y

37週で立派に産まれましたね!

うち一人目40週超えて2580gだったので今回は大きく育つといいなと💦

一ヶ月半ですか!なんかもういよいよな感じがー!✨
    病院の設備も整ってるようで安心ですね!!

私も早く後期になりたいー!!꒰*´艸`*꒱

• 6月12日